• ベストアンサー

食堂に関する建築基準法について

社員食堂、学校食堂、フードコートなどのセルフサービスの大勢で利用出来る飲食施設の建築基準法について調べています。 色々調べてみたのですが、これといってまとまりません。 ご存知の方は、何でもいいので教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 業務用食堂の厨房の設備や各部の構造等は、「食品衛生法」の中に規定されています。 食事をする「食堂」の内装については、「建築基準法」の内装制限、有効採光、有効排煙、等の規制を受けます。 「食堂」の広さについては、所要所要人員を想定して決定します。 例 従業員120人の工場で食事交替制のある場合、 AM11:00~PM1:00の3交替 食道利用人員数=120÷3=40人 トイレの浄化槽については、「建築基準法」に建物の延床面積または収容人員数によって浄化槽の容量を決めます。 ご参考まで

pinko_d
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 建築は奥が深いんですね。 こちらのご回答を参考に再度調べていきたいと思います。 ありがとうございました。