• 締切済み

介護や公共の食堂の職場って・・

私は高校一年生で、卒業したら調理の専門学校に行って、 免許を取って、 公共の施設とかの介護施設や学校の職場の食堂ではたらきたいと夢見てます。 でも高卒と大卒だと給料って違うんですか? その辺詳しく知らないので知ってる方、どうか教えてください。

みんなの回答

• yukimogu
回答No.1

施設で給食を直営にしているところは少なくなってます。 外部の会社に委託してます。一番の理由は人件費です。 うちは今のところ直営ですが、人件費が高いので民間業者への委託を検討中です。 給与に関しては、高卒と短大(専門学校)と大学は初任給に違いがあります。当然高学歴の方が高いです。しかし、今年正規職員が定年退職しましたが正規職員の補充はないです。非正規職員(1年ごとの契約社員 時給1,000円)しか採用できません。経営的にはそれくらい厳しいです。ちなみに調理補助(アルバイト)の場合は時給800円です。 資格は何を取られますか。調理師よりも栄養士や管理栄養士の方が良いのではないでしょうか。 民間業者の場合の労働条件はうちよりもっと厳しいです。今内で勤務している栄養士がいってましたが、民間事業者の時は朝から晩まで立ちっぱなしで、昼食も立って食べていたそうです。勿論休憩時間などありません。(最低のトイレくらいはいけるそうですが・・・) しかも12時にはキチンと並べて置かなくてはいけないが、事前に準備すると「さめてる」と利用者・職員から文句を言われるし、暖かいものを出そうとすれば「遅い」とこれまた文句を言われたそうです。しかも生理休暇もなく、年休も取れず非常に厳しかったそうです。それで給料は12~13万円くらいだったそうです。 まだ、高校生なのでしたらもっと広い視野でいろいろな自分の可能性を考えてはどうでしょうか?