• ベストアンサー

社員食堂で社外の人が大勢来るのですが

社外の人まで大勢くるほど美味しい社員食堂では経費が余計にかさんで困るという事はないのでしょうか?会社からの補助で価格を抑えているんですよね?だとすれば社員が利用するれば必要経費って事になると思うのですが、もし社外の人が利用 すれば余計に経費がかさむ、つまり営業外費用と考えて良いのでしょうか?どうか お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

社員食堂が、直営か委託かによっても、考え方が異なると思います。社外の人まで来るような食堂であれば、ある程度の規模でやっているでしょうから、委託でやっている場合でしたら、直接会社には影響がないでしょうし、会社が補助をしていたとしても、多くの方の利用によって補助する額も減額となると思います。  直営の場合には、確かに社員以外の人の分まで、会社経費で食べさせることはないということにはなりますが、逆に売り上げが伸びることになりますから、何食作っても人件費は変わりませんし、材料代は大量仕入れによってさほど負担にはならないと思います。結果としては、プラスになっているのではないでしょうか。

dekirukasira
質問者

お礼

利益が少しでも出ているか、あるいはトントンの場合は利用者の増減によって経費がかさむことはないようなきがしますが社員食堂ってもともと赤字がほとんどのような気がします、だとすれば売り上が伸びれば伸びるほど赤字になりその分を会社 が負担すると言うことになりやはり経費がかさむことになる。と思うのですがいかがでしょう?

その他の回答 (2)

• tt001799
回答No.2

おっしゃる通りですね。ただ、勝手に入れないはずなんで手引きしている方がいるのでは。 でも、うらやましいですよ、社員食堂!

質問者

お礼

さすがに手引きしてるものはいないと思いますが、美味しい食堂があることはとても幸せな事ですよね確かに。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

理論的にはその様な考えも成り立ちますが、現実に、社員と社外と分けて利用者を計算して、経費を、営業経費と営業外経費に分割することは、時間と手間がかかる作業です。 その結果、経費が安くなるわけではありません。 経費の額は変わらず、無駄な労力を使うことで、無駄な作業ではないでしょうか。 結論として、営業外費用とはせずに今まで通りに処理したほうがよろしいでしょう。 又、単価を上げて、社員のみ割引をするとか、社員以外の利用禁止の方法も有ります。

質問者

お礼

社員以外の利用を禁止するのは難しいと思いますので今までどうりにしたいと思います。ありがとうございました。