• ベストアンサー

社員食堂についての意識調査

社員食堂についての意識調査です。 現在、質問者は、企業のメタボ対策意識の高まりにより、今後の社員食堂市場が成長すると予測していますが、それを裏付けるための実情把握を必要としています。 では、ご協力いただける方は、以下のアンケートにお答え願います。 1. あなたが、現在(または過去)勤めて(通って)いる会社(学校)   に、社員(学生)食堂はありますか? また、あなたの利用頻度を  お答えください。 2. 社員食堂をご利用になっての感想をお聞かせください。   また、社員食堂がない場合は、社員食堂がほしいかどうか、   どんな食堂が欲しいかなどをお答えください。 以上です。お暇な時にお答えいただければ幸いです。 では、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xswwsx
回答No.3

高校生のときにありました、人生では食堂があったのはそこだけでした。 ほとんど利用しませんでしたが、何度か利用したけど、正直普通に お店に出せるレベルではなかったです、安いですけど。 企業では、外注してる会社の食堂はそれなりでした、高いけど。 (研修などでいった会社です) どんな食堂が欲しいかなどをお答えください。 >社員食堂だからといって、競争がないからといって腹を満たす だけのメニューやめてほしい。安くて、それなりにおいしいもの レパートリーを増やしてよく利用する人にはサービスをいろいろ してほしい。ちょっと多いですがこんなところです。

その他の回答 (5)

• t7148
回答No.6

1過去に勤めていた会社には、有りましたよ。毎日使ってましたね。 2 社員食堂だからしょうがないんですがレパートリーが少ないこと   それと季節感が無かったのは残念だね。メタボ対策を意識していう  事でしたら偏食がちにならない様な献立にしていただければと思い  ます。原料高騰なので難しいでしょうが給食業界も競争激しいそうですね。がんばってください。

• Lupinus2
回答No.5

1、前の会社にはありました。 今の会社にはありません。無いのは規模が小さいから。仕出し弁当です。 2、安くてそれなり、という感じでしょうか。 たまに変わったメニューが出るのが嬉しかった。 カフェテリアなので、あれもこれも~と取ると500円を越えてしまうのが悔しかったな。 社員食堂ならワンコイン以内で済ませたいものです。 社員食堂市場なんて、そんなに大きく無いでしょう。 たかが知れています。 だって、社員食堂を必要としている会社にはすでにあるし、無い会社は中小だから無いのです。 社員食堂があるような会社はほんの一部だけで、会社法人の多くは中小です。 仕出し弁当の方がいいんじゃないでしょうか。

rannbann
質問者

お礼

たしかにそうですね。あんまり大きくないかも知れません。 そんなにこだわりはないんですが、 でももしかしたら大きいかもしれませんし、簡単に切ってしまうのももったいないので、もう少し調べてみるつもりです。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#56845
noname#56845
回答No.4

1. 私が通っていた大学では、カフェテリア風と食堂風の、2つの学生食堂がありました。毎日利用していました。 2. 栄養バランスが良い食事を安く提供してくれるので、ありがたい存在でした。私は現在自営業なので社員食堂というのは無理なので、お昼に配達のお弁当を頼もうかと思っています。

• jlrsmama
回答No.2

1. 前の会社:あり。毎日使っていました。   今の会社:なし 2.前の会社は回りにお店もなく、お弁当を持ってきてもデスクでは食べられなかったので、社員食堂を利用するしかありませんでした。  (お弁当の人も社食で食べてました)  現在の会社は近くにお店もコンビニもたくさんあるし、社員食堂の必要性は感じません。  会社の人と顔を合わせて食べるより、一人でゆっくり食べたいですし。  もし社食ができるとしたら…高くなくて味もそこそこなら、特に要望はないです。

回答No.1

1)二十数年前に通っていた高校には学食ありましたよ。毎日使っていました。 でも参考にならないですよね。 2)健康的な食い物を食わせてくれる所にして欲しいです。 (注)アンケート内容は メタボと関係ないような気がするのですが?