• ベストアンサー

介護サービス情報公表

「介護サービスの情報公表」について伺います。 →利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況 このような項目が存在しているにもかかわらず、私の知っている事業所では対策が講じられていません。 利用者アンケートの内容、意見箱の記載用紙とはどういう物なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy1
回答No.1

調査にくる調査員自体があまり質がよくない場合が多いです。書類があるかないかだけを確認する行為しかしていかないので、フォーマットに関しては特別指定はないでしょう。施設の取り組みとして、プラスになる方向に、生かしたいならむしろ、第三者評価の調査項目を利用した方がよいと思います。書式や質問事項などは、ネットで検索すれば、でてくると思います。それを利用してはいかがでしょうか?ちなみに、うちの事業所も事業計画を検討する際に指導検査基準の他の資料として第三者評価の項目を参考に取り組んでいます。

yama-kiti
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 「第三者評価」ですね。早速に検索してみます。 今回のアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございます。