• 締切済み

15系クラウン ECU と燃費について

15系クラウン2500ccロイヤルエクストラに乗っています。 友人にECUをリセットすると燃費などが改善されると聞きました。 バッテリを一度はずせば良いと聞きましたが、トラブル等が起きたりしないか不安なのですが、アドバイスを御願いいたします。 また、最近、アイドリング時にエンジンから高めの、規則的な シュシュシュシュという音がします。エンジンの回転数が上がると音は消えるのですが、これは何が原因でしょうか?また、改善はできるのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

とりあえずECUについてだけ。 ECUはそんなに簡単にリセットするものではないです。 またリセットすると燃費が良くなるというのは半分は本当で半分は嘘です。 ECUはリセットすることにより、初期状態(メーカー工場出荷時状態)になるだけなので、燃費が向上するわけがありません。本当に燃費を良くしようと思ったら、新しいマップなどを組み込まなければなりません。しかし今まで下手なアクセルワークをしていた場合(例えば煩雑にキックダウンするなど)、そのクセをECUが学習しているのでいつも燃料タレ流し状態になっています。それを初期化することで修正することによって燃費が良くなる可能性もあります。しかしその場合は下手なアクセルワークをしていたんだ、と考えたほうが良いと思います。 また、最近の車両はパワーウインドウやセキュリティ、スロットルの全開位置の学習やATとの統合制御を行っているため、過去を忘れさせると再設定をせねばならない場合があります。15系はそこまでいっていないと思いますが、一度ディーラー等に確認したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • クラウン・セルシオの燃費について

    S150系クラウン ロイヤルエクストラ2500CC とセルシオ20系MCモデルでは、山道の走行ではどの位燃費に差が出ますでしょうか? 当然、坂道等ではセルシオの方があまりエンジン回さずに走れそうですが・・・。車の状態や走行状況によって大きく変わると思いますが、一般的な意見をお願いします。

  • クラウンのグレードの違い?教えてください!

    H12年式のクラウン(JZS171)2500ccを購入しようと思い探しておりますが、ロイヤルサルーンとロイヤルエクストラというグレードがり、同じ2500ccでもエンジンが違う?と聞きましたが、走りにも影響があるように違うのでしょうか?予算的にはロイヤルエクストラなのですが、エンジン以外にも足回りやATも違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ECUリセットで低速トルクアップ?

    先日バッテリーと並列に接続するコンデンサーなるものを撤去しました。 マイナス端子を数分間外して作業しましたのでECUはリセットされていると思います。 作業を終えアイドリングを数分間行い、通常のアイドル回転数に戻った あとエンジンを切りました。 本日運転したところ、低速(2000回転未満)での力が強くなっているよ うに感じました。 これはECUリセットの影響なのでしょうか? 車種は現行スイフト1.3です。 3000回転から上はあまり使ってないので判りません。 因みにタイヤ空気圧は変更していません。 リセットの影響だとすると、これまでの学習により経済空燃費よりにな っていたのが出力側に戻されたりしたのでしょうか?(基本的に燃費重 視の運転をしています。) ファミリー系の車種は、なるべく燃費が良くなる方向に学習をするよう に設定されているのでしょうか? 別にECUチューンなどするつもりはありませんが、現在の方が運転し易 いです。 リセットを頻繁(500km毎)に行うと何か問題がありますでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 130型クラウンについて・・・

    年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか? 一応エンジンとカタログ燃費では 4000cc(1UZ-FE)でカタログ搭載燃費は7.1km/ℓ (10セルシオや14マジェスタと同じエンジン) 3000cc(7M-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (古いエンジンらしいです) 2500cc(1JZ-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (90や100のマーク2と同じエンジン) となってますが程度で燃費も変わってくると思うんですがどうでしょうか? 3000ccのエンジンはやはり良くないですか?? お勧めや考え方ありましたら教えてください。。

  • クラウン

    以前アコードとレガシィについて聞きましたが、気になる車が出てきたので皆様に質問して疑問を解きたく投稿いたしました。どうか回答宜しくお願い致します。 以前2000ccまでの車でアコードとレガシィB4について聞きましたが同じ2000ccでいい車を見つけました。 それはクラウンです。 クラウンのグレード「ロイヤルエクストラ」が2000ccですね。 以前より「クラウン欲しいなぁ」と思っていましたが排気量が4000ccや3000ccなど税金の面や燃費の面で「自分にはそこまで出す金はないな」と思っていました。 しかし憧れのクラウンの2000ccがあると知ってしまって今クラウン一直線です。そこで思いましたが、走行性能や加速などはどうなのかと思い質問を立てました。 誰か乗っている方いらっしゃいましたらインプレッションをお願い致します! 2000ccのクラウンの走行性能気になります! 皆様宜しくお願い致します!

  • バッテリーターミナルの交換に伴うECUのリセット

    14年式、トヨタノア AZR60のバッテリーターミナルを新品に交換しようと思います この時、バッテリーターミナルを外すことでECUの学習機能がリセットされると思うのですが 以前、エンジンオイルを0W-30のオイルを入れて山道や高速を走ったときに運転席で少し焦げ臭いような匂いがしたような気がしました。 気のせいかもしれないですが、心配になってその後少ししてからワコーズの10Wー40に交換したところ発進時の出だしがすごく重い感じになってモワーていうように走りだし、加速も時間がかかるようになってしまいました。 エンジンオイルの影響が大きいと思うのですが、それ以前にもアイドリングの不安定などがあり、ECUをリセットすれば少しは改善されるかと思い、ターミナル交換の時にと考えています 質問なのですが、ECUのリセットをする場合、やはりスロットルボディなどの清掃をしたり、インジェクターの詰まりを少しでもよくしてからリセットしたほうがいいのでしょうか? このようなことをしなくてもリセットをしても大丈夫であるなら、トヨタ車のECUのリセットの方法を正しく教えてもらえないでしょうか? いろいろ検索したのですが、どうも不安があり実行出来ない状態です。 特に、パワーウインドウがうまく動かなくなるというようなことが書いてありましたので・・・ ※ 以前乗っていた12年式のステップワゴンは全然気にせずにバッテリーの交換を自分でやったあと普通に問題なく走行できていました

  • 2000ccのクラウンの走りについて

    2000ccのクラウンの走りについて トヨタ・クラウン(170系)の2000ccロイヤルエクストラの 走りはどんな感じですか? 私はクラウンは2500ccロイヤルサ ルーンの180系(ゼロクラウン)は運転した事がありますが、他の モデルは未経験です。予想では2000ccだと出足が鈍いイメージ がありますが、実際はどうなのでしょうか? フル乗車で山道や高 速道路を走れる性能はあるのでしょうか?

  • 18クラウンでOBD2を使って燃費等を表示させたい

    18クラウンロイヤルサルーン前期(GRS180/4GR-FSE)に乗っています。ナビ無し、ラジオ、CD/MDデッキのみです。 今回、カナテクスのナビ取り付けキットを使って純正のCD/MDデッキを取り外し、社外ナビ(CN-RA07D)を取り付けようと考えています。 ハンドル右側に「DISP」スイッチがあり、外気温や燃費、航続可能距離、等が表示されていますが、社外ナビの取り付けにより表示されなくなってしまいます。特に、燃費は表示させたいです。 そこで、OBDコネクターを使って、上記の表示が出来るメーターがないか調べているのですが、調べた限りではOBD2に対応したメーターしかないようです。 18クラウンロイヤルサルーン前期は、OBD2ではなく、TOYOTA独自の通信を行っているようです。 同じエンジン型式(4GR-FSE)だとOBD2に対応したメーターでも使えそうな気もしますが、やはり通信方式が違うので使えないのでしょうか? コネクター形状も違うのでしょうか? 例えば、GRS200のクラウンアスリートも同じエンジン型式(4GR-FSE)ですが、OBD2に対応したメーターは使えるようです。 よろしくお願いします。

  • スターレット 4EーFEのアイドリング調整について

    スターレット 4EーFEのアイドリング調整について スターレット 4EーFE ルフレ 平成10年式に乗っています。 調子よく乗りたいと思い、アイドリングしながらスロットルボディーに つながるダクトを外してエンジンコンディショナーを吹きかけました。 すると、アイドリングが高くなったままになってしまいました。 タコメーターが無いため正確な回転数はわかりませんが、エンジン音などからすると 大体1000rpm~1200rpmくらいではないかと思います。 バッテリーの端子を外して、ECUをリセットしてみましたが変化はありませんでした。 アイドリング調整用のスクリューらしきものは見つからなかったため、どうやって 回転数を下げたら良いかわかりません。 どなたか調整方法をしっていましたら力を貸してください。

  • エアフロ洗浄とECUリセット

    近日中にエアフロの洗浄を行いたいと思ってます。 エアフロを外して、エアフロクリナーを掛けて洗浄したと思っています。 「まずはバッテリーを外して・・・」とコメントしている見かけました。 エアフロを外す際、バッテリーのアースを外さないと壊れる可能性があるんでしょうか? バッテリーのアースを外すと色々とセットし直さなくちゃならないので、出来れば外したくないです。 ついでなのですが・・・ ECUのリセットは、バッテリーのアースを少しの間外しておくことがDAYの常とう手段みたいですが、ECUヒューズを抜くか、ECUのコネクターを抜こうと思っています。 他にやり方がありましたら(例えば、なんのリセットか忘れましたが、ACCオンにして10秒以内にルームランプのドアスイッチを5以上ON/OFFするとか)教えて頂ければ助かります。 エンジンは日産のRB25DETです。 どなたか教えて下さい。