• 締切済み

15系クラウン ECU と燃費について

15系クラウン2500ccロイヤルエクストラに乗っています。 友人にECUをリセットすると燃費などが改善されると聞きました。 バッテリを一度はずせば良いと聞きましたが、トラブル等が起きたりしないか不安なのですが、アドバイスを御願いいたします。 また、最近、アイドリング時にエンジンから高めの、規則的な シュシュシュシュという音がします。エンジンの回転数が上がると音は消えるのですが、これは何が原因でしょうか?また、改善はできるのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.1

とりあえずECUについてだけ。 ECUはそんなに簡単にリセットするものではないです。 またリセットすると燃費が良くなるというのは半分は本当で半分は嘘です。 ECUはリセットすることにより、初期状態(メーカー工場出荷時状態)になるだけなので、燃費が向上するわけがありません。本当に燃費を良くしようと思ったら、新しいマップなどを組み込まなければなりません。しかし今まで下手なアクセルワークをしていた場合(例えば煩雑にキックダウンするなど)、そのクセをECUが学習しているのでいつも燃料タレ流し状態になっています。それを初期化することで修正することによって燃費が良くなる可能性もあります。しかしその場合は下手なアクセルワークをしていたんだ、と考えたほうが良いと思います。 また、最近の車両はパワーウインドウやセキュリティ、スロットルの全開位置の学習やATとの統合制御を行っているため、過去を忘れさせると再設定をせねばならない場合があります。15系はそこまでいっていないと思いますが、一度ディーラー等に確認したほうが良いと思います。