• ベストアンサー

クラウン

以前アコードとレガシィについて聞きましたが、気になる車が出てきたので皆様に質問して疑問を解きたく投稿いたしました。どうか回答宜しくお願い致します。 以前2000ccまでの車でアコードとレガシィB4について聞きましたが同じ2000ccでいい車を見つけました。 それはクラウンです。 クラウンのグレード「ロイヤルエクストラ」が2000ccですね。 以前より「クラウン欲しいなぁ」と思っていましたが排気量が4000ccや3000ccなど税金の面や燃費の面で「自分にはそこまで出す金はないな」と思っていました。 しかし憧れのクラウンの2000ccがあると知ってしまって今クラウン一直線です。そこで思いましたが、走行性能や加速などはどうなのかと思い質問を立てました。 誰か乗っている方いらっしゃいましたらインプレッションをお願い致します! 2000ccのクラウンの走行性能気になります! 皆様宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 少し前、知人の2000のクラウンを借りて乗りました。1G系のエンジンにしては走行音すべてが静かですねえ。サブフレームでボディと切り離された足回りのせいだと思いますが。  クラウンなんて、フワフワでロールがきつくて、しかも揺れ戻しがあるものとばかり思っていましたが、案に反して、結構しっかりしているんですね、最近のクラウンは。  もちろん信号が青に変わったら一番先に....というほどにはパワーがありませんが、社用車のように静かに、それでいてスゥーッと早く走りたいというのであれば、それほどボディの重さも感じさせず、結構思ったよりも出足もよく、かなり活発に走るなあといった感じでした。  驚いたのが、おなじ2000で5ナンバーの愛車とは大違いで、ステアリングハンドルがやたらグルグルと沢山回ること、  それに、たしか2000だと、後輪はドラムブレーキではないかと思います。とにかく全輪ディスクの愛車よりは低速域でカックンブレーキのような感じでしたが、個体差かもしれません。  なお、燃費は分りませんでしたが、むしろ2500の方が「食わない」のかもしれないなと思ったことでした。  内装はクラウンとしては質素ですが、さすがにクラウンというだけの雰囲気はあります。  余談ながら、もちろん現行のクラウンはよく出来ていますが、スタイリングとしては先代の方がいいように思います。とにかくB4と比べることはまったく意味がない、そんな独特のキャラを持ったクラウンというクルマです。

ako-do
質問者

お礼

確かに私も今の型より先代のクラウンの形が好きですね! 今18歳で免許取得して半年なんですけど「初心運転者はよくぶつけるから練習用に軽などを買って練習した方がいい」など見かけますが私は軽は嫌ですね(^_^;) 安全性や出力に不満ですね(^_^;)スタイリングもセダンタイプの形が好きなのでどうしても軽では規格上セダンタイプの形を作るのは不可能?ですからね(^_^;)(多分) やはりクラウンいいですね(^_^)おっさん臭いという方もいらっしゃいますが、自分は何をいわれても今のところクラウン一筋ですね!

その他の回答 (3)

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.4

走らないクルマだとは思いますよ。 クラウンのボディーに2000ccですから。 ただ、クラウンというトヨタの最高級車の雰囲気を味わえるクルマである事には変わりありません。 排気量なんて関係ない、走行性能なんてどうでも良いというのでしたら、トヨタの最高級車である事には変わりません。買うべきだと思います ただ、それを気にするんでしたら、重いだけのクルマですよ。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.2

クラウンの2000ccと言うことは、エンジンは1G-FEだと思います。 1G-FEエンジンはエンジンなので耐久性はバツグンです。 また、昔からいろんな車に使われているために熟成度も良いと思います。 クラウンは結構重い車体なので正直加速性はあまりよくないと思いました。 また、2.0Lは他モデルに比べて内装や装備が質素になっています。 しかしながら足回りの基本は2.5Lや3.0Lと同じなので走行性能は良いと思います。 ako-doさんがどのように運転するかは分かりませんが、走行性能が良いと言っても、アコードやレガシィB4とは方向性が全く異なるので、一度試乗をして確認した方が良いと思います。

ako-do
質問者

お礼

峠を攻めたりするような走りをする訳ではないので、クラウンの様なVIPな車に乗りたいと思いまして(^_^)! ただフル乗車の時にそんなにアクセルを踏まなくてもグイーンと重さに負けないで(たまにクーラー1か2でかけて)気持ちよく加速してくれる感じの車がいいんですね(^_^;)

回答No.1

お勧めは、2000より2500の方が余裕走行が出来ます。 日光いろは坂なんかは、2000だと少し踏み込みが深いけど、2500だと軽く踏み込むだけでぐいぐい昇ってゆきます。さすが!クラウン良い車ですよ! 上お見たら切が無いけど? 3000や4000は日本には要らないかも?

ako-do
質問者

お礼

2500ccになると税金は自動車税がやく5000円高くなるくらいでしょうか? 維持的な面で気になります。

関連するQ&A

  • クラウン・セルシオの燃費について

    S150系クラウン ロイヤルエクストラ2500CC とセルシオ20系MCモデルでは、山道の走行ではどの位燃費に差が出ますでしょうか? 当然、坂道等ではセルシオの方があまりエンジン回さずに走れそうですが・・・。車の状態や走行状況によって大きく変わると思いますが、一般的な意見をお願いします。

  • 2000ccのクラウンの走りについて

    2000ccのクラウンの走りについて トヨタ・クラウン(170系)の2000ccロイヤルエクストラの 走りはどんな感じですか? 私はクラウンは2500ccロイヤルサ ルーンの180系(ゼロクラウン)は運転した事がありますが、他の モデルは未経験です。予想では2000ccだと出足が鈍いイメージ がありますが、実際はどうなのでしょうか? フル乗車で山道や高 速道路を走れる性能はあるのでしょうか?

  • クラウンのグレードの違い?教えてください!

    H12年式のクラウン(JZS171)2500ccを購入しようと思い探しておりますが、ロイヤルサルーンとロイヤルエクストラというグレードがり、同じ2500ccでもエンジンが違う?と聞きましたが、走りにも影響があるように違うのでしょうか?予算的にはロイヤルエクストラなのですが、エンジン以外にも足回りやATも違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 皆さんはどちらのクラウンが買いたいですか?

    皆さんにアンケートです。ご気軽に回答下さい。 トヨタの、150型の後期型(10代目の後期型)クラウンで、グレードが2500ccの「ロイヤルツーリング」と、170型の前期型(11代目の前期型)クラウンで、グレードがアスリートのVと、どちらも同時に新車で売られていたら、皆さんはどちらを買いたいですか? 価格はどちらも、380万円とします。どちらもボディーカラーはホワイトパールとします。 走りも重視したけど、クラウンらしさ満点で、いつかはクラウン時代の面影が残っている150型のロイヤルツーリングか、クラウンらしさはかなり捨てて、いつかはクラウン時代とはかなり別物で、スポーツカーに近い走りの性能を備えた、170型のアスリートか、皆さんならどちらを買いますか。

  • IS、クラウン、フーガ、スカイライン

    皆さんがIS250、クラウン2,5(アスリートorロイヤル)、フーガ250、スカイライン350の中で現在最も購入したい車が何か、またその理由をお聞きしたいです。 スカイラインは排気量が3500ccですが、それは価格帯をそろえる為です。 上記4種は現行タイプのものとします。 私が試乗した事がある車はIS250、クラウンアスリート3,5、スカイライン350になりますが、最も欲しいなと思うのは上の4種ではクラウンアスリート2,5になるかなと思います。  アスリート3,5に乗った印象ではアスリート2,5は非力すぎてストレスだと思うし、走りを楽しむなら3500ccのスカイラインかなと思いますが、トータルの満足感ではクラウン2,5のほうが上を行くかなと思っています。 トヨタの方がナビの使い勝手も上だと思いましたし。 また、これの車が年齢相応と言えるのは何歳くらいからだと思われますか?40代くらいでしょうか。

  • 最初に買う車について

    現在高校3年生でもうすぐ車の免許を取りに行く予定ですが、どの車を最初に買おうか迷っています。 因みにこれらの車種は予算は30~40万円以下で買えますか? 1.レガシィワゴン(BH5かBG5) 2.ローレルクラブS(C35) 3.レガシィB4(BE5) 4.クラウン(17系か15系) 5.アコードクーペ(CA6) を考えています。クラウンはアスリートかロイヤルか迷っています。 あとこれらの車の特に壊れやすいところも教えてください。

  • 15系クラウン ECU と燃費について

    15系クラウン2500ccロイヤルエクストラに乗っています。 友人にECUをリセットすると燃費などが改善されると聞きました。 バッテリを一度はずせば良いと聞きましたが、トラブル等が起きたりしないか不安なのですが、アドバイスを御願いいたします。 また、最近、アイドリング時にエンジンから高めの、規則的な シュシュシュシュという音がします。エンジンの回転数が上がると音は消えるのですが、これは何が原因でしょうか?また、改善はできるのでしょうか?おしえてください。

  • アコードセダン レガシィ…

    初めまして、こんばんは、ako-doと申します。宜しくお願い致します。 早速ですが質問です。 本当は「クラウン」や「セルシオ」「プレジデント」「アリスト」などのセダン車に乗りたいのですが、税金や燃費面。そして収入との釣り合いが保てません。 なので排気量2000cc以内ののセダン「アコード」か「レガシィB4」か「シビックフェリオ」で悩んでいます。 形はセダンタイプしか興味がないですね。結構若い方なんですけど軽やミニバンは欲しいとは思いません。 自分の希望としては「高速にフル乗車+少量の荷物、もしくは満載+クーラー1か2」の時にでも余裕で120キロ位軽く出て、追い越しもラクラクなセダンタイプの車が欲しいです。 そのような条件になると排気量は2000cc位無いときついですよね? 誰か乗っていた方がいらっしゃれば意見いただきたいです! あと上記以外のセダンタイプの車にも「この車いいよ」とか意見いただけると嬉しいです。 目安として馬力やトルクは幾ら位あったほうが書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • もしあなたが17後期クラウンを・・・

    もしあなたが17後期クラウンを・・・ 僕(20歳♂)は17後期クラウンロイヤル(パールII)を最近買いました。 今は、3面スモークだけの純正ですが、これからいじろうかと思っています。 そこで、皆さんに質問なんですが、 もしあなたが上記の車(興味ない方はすいません)を持っていたとして、どこをどうイジりますか? メーカーとかを詳しく教えていただければ助かります! 今回は内外装といません。 センスのある方参考しますので教えてください!!! (セダンをイジるな、純正が1番イイっていうのは今回ナシでお願いします!)

  • ニュージーランドでの車の購入について。

    こんにちは。現在ニュージーランドに在住しており、車の購入を考えております。私は車についてまったくと言っていいほど詳しくないので助言頂ければ嬉しく思います。 本日幾つかのカーショップを回ってきました。3台気になる車がありましたがどれにしようか迷っています。 1台目。 ホンダ アコードワゴン 1990cc 2004年 走行距離 125,162km 値段 $12,999 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-434608138.htm 2台目。 ホンダ アコードワゴン 2354cc 2002年 走行距離 55,116km 値段 $14,500 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/honda/accord/auction-289764832.htm 3台目。 スバル レガシーワゴン 3000cc 2006年 走行距離 172,000km 値段 $13,995 http://www.trademe.co.nz/motors/used-cars/subaru/legacy/auction-432400721.htm 正直レガシーワゴンが一番気になっているのですが、走行距離が多いのがきがかりです。アコードワゴンは荷台の広さが気に入っています。それぞれの車の燃費についてもお分かりになれば教えて下さい。これからテストドライブをする予定ですが、その前に皆様方のご意見を頂ければ嬉しく思います。よろしくお願い致します。