• ベストアンサー

クラウンのグレードの違い?教えてください!

H12年式のクラウン(JZS171)2500ccを購入しようと思い探しておりますが、ロイヤルサルーンとロイヤルエクストラというグレードがり、同じ2500ccでもエンジンが違う?と聞きましたが、走りにも影響があるように違うのでしょうか?予算的にはロイヤルエクストラなのですが、エンジン以外にも足回りやATも違うのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.3

トヨタの問い合わせ窓口に聞いてみるのが手っ取り早いと思いますが・・・HPからメール送信できますし、電話も可能です。一日で回答が来ます。 考えたかによっては、ロイヤルエクストラを選択するのもありですね。車の基本的なコンポーネンツは共通ですから、その車がどの程度の価格のものなのは、最安グレードを基準に比較するのが基本だと思います。そうすると、クラウンの最安グレードは意外と安いので、本来はそんなに高級な車ではないのだな、と理解できます。それと比較して、最上級グレードの価格がなんと高いことか。装備てんこ盛り、ということですね。

utotorao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。早速、メーカーHPを見て問い合わせしてみます。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ロイヤルサルーンはまさしくクラウン ロイヤルエクストラは名前と見た目は一応クラウン と言う感じです。 ロイヤルエクストラの中古車ならば (新車もですが…) マーク2よりも安いでしょう。 内容としては マーク2(例えばグランデ)に劣ると言うことです。 クラウンをイメージしたとき ロイヤルエクストラの装備は 「何にも付いていない」 という表現が適切と思います。 エンジンが違うかどうかは覚えておりません。 同じ1JZだったとだけ記憶しております。

utotorao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

エンジンは違います。エクストラのほうが少しばかり出力が低いです。 でも、当時のクラウンはフンワリフンワカ乗る車で飛ばす車ではなかったですから、体感できるほどの差があるとは思えません。 足回りとATは同じはずです。 ただ値段相応に、装備はそれなりの差があります。

utotorao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 180系クラウンのグレードについて。

    今度、180系クラウンへの買い替えを検討しているのですが、設定されているグレードの見分けが付きません。 とりあえず、ロイヤルシリーズで絞っているのですが、サルーンとエクストラでは何が違うのでしょうか? また、今現在お乗りになられている方、乗り心地などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 130型クラウンのグレードと内装+etc・・・・

    年式は古いのですが130型クラウンの中古購入を検討しています。130型と言っても2000,2500,3000,4000ccとその中でも3ナンバー(ワイドボディ)と5ナンバーがあります。他にもエアサス仕様のロイヤルサルーンGや・・・そこでいくつか質問なんですが。 1,2500,3000,4000ccのロイサルとロイサルGでは装備内容がどのように違いますか? 2,ロイヤルサルーンGは(多分エアサス仕様)は古さからやめるべきですか? 3,個人的デジタル式メーターより普通の針メーターが好みなんですがどのグレード(+排気量)が針式ですか?? 以上他に、個人的にはバンパーやボディの形・大きさ・バランス的に3ナンバー(2000ccワイドか2500cc,3000cc,4000ccのロイサル・ロイサルG)でガソリン車まで絞って一応検討中ですが 何かお勧めのグレード他感想ありましたらお願いします。 皆さんの意見お待ちしてます!!

  • クラウンのグレードの違いについて

    2001年式クラウン 2.5 ロイヤルエクストラ リミテッドと、リミテッドでないタイプとの内容の違いはなんでしょうか? 中古車で探しているところですが、違いがわからずこまっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • トヨタクラウン アスリートとロイヤルサルーンの違い

    クラウンロイヤルサルーン 型式jzs171 に乗ってます。 今この車に合うシートカバーを探していたんですが… アスリートには適合するみたいですが… ロイヤルサルーンに装着できるかは未確認と言われてしまいました。 そこで質問なのですが、 ロイヤルとアスリートではシートは違うのでしょうか? また違ったとしたら…誤差はどのくらぃで シートを着けられる可能性はあるのでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんが…ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 2000ccのクラウンの走りについて

    2000ccのクラウンの走りについて トヨタ・クラウン(170系)の2000ccロイヤルエクストラの 走りはどんな感じですか? 私はクラウンは2500ccロイヤルサ ルーンの180系(ゼロクラウン)は運転した事がありますが、他の モデルは未経験です。予想では2000ccだと出足が鈍いイメージ がありますが、実際はどうなのでしょうか? フル乗車で山道や高 速道路を走れる性能はあるのでしょうか?

  • クラウンのロイヤルツーリングについて疑問です

    150型の後期型(10代目の後期型)クラウンのロイヤルツーリングって、ロイヤルサルーンと比べると、走りや乗り心地はどんな感じなんですか? 走りがスポーティーで、乗り心地が固めなんでしょうか?

  • 車高調の適合について

    JZS155のクラウンロイヤルサルーンに車高調Kitの装着を考えています。 オークションなどで、15系マジェスタ、JZS155マジェスタの車高調Kitは出回っていますが、これは、同じ15系のJZS155のクラウンロイヤル サルーンにも装着は可能でしょうか?

  • 17系 クラウンエステートの足回り

    H15年式のクラウンエステート(アスリート)ですが、ロイヤルサルーンからの乗り換えのため純正のタイヤ(225・45・17)が硬く?感じられ、せめて扁平率が55のタイヤが付いた純正16インチホイールを買って交換しようかと迷っています。足回りのセッティングがアスリートは違うと聞きましたが、タイヤの扁平率を変えると乗り味は変わるものでしょうか?

  • 皆さんはどちらのクラウンが買いたいですか?

    皆さんにアンケートです。ご気軽に回答下さい。 トヨタの、150型の後期型(10代目の後期型)クラウンで、グレードが2500ccの「ロイヤルツーリング」と、170型の前期型(11代目の前期型)クラウンで、グレードがアスリートのVと、どちらも同時に新車で売られていたら、皆さんはどちらを買いたいですか? 価格はどちらも、380万円とします。どちらもボディーカラーはホワイトパールとします。 走りも重視したけど、クラウンらしさ満点で、いつかはクラウン時代の面影が残っている150型のロイヤルツーリングか、クラウンらしさはかなり捨てて、いつかはクラウン時代とはかなり別物で、スポーツカーに近い走りの性能を備えた、170型のアスリートか、皆さんならどちらを買いますか。

  • トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロ

    トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロイヤルサルーンG(平成14年JKS175)に古いアルミホイール(平成7年クラウンロイヤルサルーンG JZS155)のホイールはつきますか? 両方とも205/65R15となっています。 古いホイールには「15×61/2JJ」と記されています。 両方ともロイヤルサルーンの純正アルミです。 週末にドライブの予定があり、古いホイールのスタッドレスを使用したいと思っています。 写真を添付します。