• ベストアンサー

クラウン・セルシオの燃費について

S150系クラウン ロイヤルエクストラ2500CC とセルシオ20系MCモデルでは、山道の走行ではどの位燃費に差が出ますでしょうか? 当然、坂道等ではセルシオの方があまりエンジン回さずに走れそうですが・・・。車の状態や走行状況によって大きく変わると思いますが、一般的な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前にセルシオ今クラウンに乗っています。 セルシオは7~9位 クラウンは8~9位 坂道ではあまり差が無かったように思います。 周りから燃費の良い乗り方だと言われます

その他の回答 (1)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

燃費を気にして乗るような車ではないと思いますが、いかがでしょう? そんなに燃費が気になるのでしたら、ホンダのフィットなどはいかがでしょう? リッターあたり25Kmぐらい走るらしいですヨ

関連するQ&A

  • 15系クラウン ECU と燃費について

    15系クラウン2500ccロイヤルエクストラに乗っています。 友人にECUをリセットすると燃費などが改善されると聞きました。 バッテリを一度はずせば良いと聞きましたが、トラブル等が起きたりしないか不安なのですが、アドバイスを御願いいたします。 また、最近、アイドリング時にエンジンから高めの、規則的な シュシュシュシュという音がします。エンジンの回転数が上がると音は消えるのですが、これは何が原因でしょうか?また、改善はできるのでしょうか?おしえてください。

  • 2000ccのクラウンの走りについて

    2000ccのクラウンの走りについて トヨタ・クラウン(170系)の2000ccロイヤルエクストラの 走りはどんな感じですか? 私はクラウンは2500ccロイヤルサ ルーンの180系(ゼロクラウン)は運転した事がありますが、他の モデルは未経験です。予想では2000ccだと出足が鈍いイメージ がありますが、実際はどうなのでしょうか? フル乗車で山道や高 速道路を走れる性能はあるのでしょうか?

  • 130型クラウンについて・・・

    年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか? 一応エンジンとカタログ燃費では 4000cc(1UZ-FE)でカタログ搭載燃費は7.1km/ℓ (10セルシオや14マジェスタと同じエンジン) 3000cc(7M-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (古いエンジンらしいです) 2500cc(1JZ-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (90や100のマーク2と同じエンジン) となってますが程度で燃費も変わってくると思うんですがどうでしょうか? 3000ccのエンジンはやはり良くないですか?? お勧めや考え方ありましたら教えてください。。

  • クラウン

    以前アコードとレガシィについて聞きましたが、気になる車が出てきたので皆様に質問して疑問を解きたく投稿いたしました。どうか回答宜しくお願い致します。 以前2000ccまでの車でアコードとレガシィB4について聞きましたが同じ2000ccでいい車を見つけました。 それはクラウンです。 クラウンのグレード「ロイヤルエクストラ」が2000ccですね。 以前より「クラウン欲しいなぁ」と思っていましたが排気量が4000ccや3000ccなど税金の面や燃費の面で「自分にはそこまで出す金はないな」と思っていました。 しかし憧れのクラウンの2000ccがあると知ってしまって今クラウン一直線です。そこで思いましたが、走行性能や加速などはどうなのかと思い質問を立てました。 誰か乗っている方いらっしゃいましたらインプレッションをお願い致します! 2000ccのクラウンの走行性能気になります! 皆様宜しくお願い致します!

  • クラウンのグレードの違い?教えてください!

    H12年式のクラウン(JZS171)2500ccを購入しようと思い探しておりますが、ロイヤルサルーンとロイヤルエクストラというグレードがり、同じ2500ccでもエンジンが違う?と聞きましたが、走りにも影響があるように違うのでしょうか?予算的にはロイヤルエクストラなのですが、エンジン以外にも足回りやATも違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

    先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 18クラウンでOBD2を使って燃費等を表示させたい

    18クラウンロイヤルサルーン前期(GRS180/4GR-FSE)に乗っています。ナビ無し、ラジオ、CD/MDデッキのみです。 今回、カナテクスのナビ取り付けキットを使って純正のCD/MDデッキを取り外し、社外ナビ(CN-RA07D)を取り付けようと考えています。 ハンドル右側に「DISP」スイッチがあり、外気温や燃費、航続可能距離、等が表示されていますが、社外ナビの取り付けにより表示されなくなってしまいます。特に、燃費は表示させたいです。 そこで、OBDコネクターを使って、上記の表示が出来るメーターがないか調べているのですが、調べた限りではOBD2に対応したメーターしかないようです。 18クラウンロイヤルサルーン前期は、OBD2ではなく、TOYOTA独自の通信を行っているようです。 同じエンジン型式(4GR-FSE)だとOBD2に対応したメーターでも使えそうな気もしますが、やはり通信方式が違うので使えないのでしょうか? コネクター形状も違うのでしょうか? 例えば、GRS200のクラウンアスリートも同じエンジン型式(4GR-FSE)ですが、OBD2に対応したメーターは使えるようです。 よろしくお願いします。

  • プラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか

    プラグ交換するとそんなに燃費が良くなるものなのでしょうか? 9万キロ走行のクラウンロイヤル2.4 171系なのですが、 幾分加速が良くはないかなと感覚的ですが思うようになりました。 また、クラウンのプラグの箇所がよくわかりませんでしたが、 自分で交換は可能なものでしょうか?特別な工具が必要でしょうか。

  • 山道は燃費が良い?

    皆さんよく燃費が悪くなる条件に 「街乗りが多い」「山道走行がある」 と言う意見が多いですが、前者の方は納得がいきます。 ただ、後者の山道は燃費が悪くなるっていう理論が納得出来ません。 確かに、坂道を上るときには平坦地に比べ燃費は悪化しますが、下りの場合は、今の車は殆ど燃料カット機能が付いているみたいなので殆どエンブレ=燃料消費0の状態か、アイドリング程度の消費だと思います。 普通山道を登ったら絶対に下りますよね。(又は下ったら登る) なので平均燃費は郊外並になると思うのですが。 私の場合は 街乗り:13km/L 郊外:15km/L 高速:16km/L 山道:15km/L といった感じなのできつい目の坂(1速か2速でしか登れないような坂道)でも大体同じ結果が得られます。 これで何か間違っている部分はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • トヨタのプログレって作りがセルシオ品質ってホント?

    トヨタのプログレをネットで検索してみると、あちこちのサイトには 作りや構造や品質などはクラウン以上でセルシオと同等というのを目にするんですが、 本当にプログレって、作りや構造や品質などは当時の20系セルシオ辺りと ほぼ同等なんですか? なんだか自分的には、V8エンジンではないし(当時のクラウンと同じ2500cc と3000cc)ただインテリアの一部に本木目を使っているだけの車としか思えないんですが…