• ベストアンサー

130型クラウンについて・・・

年式も古い事ながら130型クラウン/ロイヤルサルーンの購入を検討しています。個人的には2500ccのタイプが良いと思ってはいるのですが、なかなか程度の良いものを探すとなると3000ccや4000ccのほうが数があるってことで少し悩みます、個人的に街乗りがほぼなので燃費や税金考え2500ccが良いと思ってるんですが、この年式のこの車で税金よりも燃費で考えるとしたら実際カタログ以上に程度で良いものがあるなら2500cc以上のものも考えるべきでしょうか? 一応エンジンとカタログ燃費では 4000cc(1UZ-FE)でカタログ搭載燃費は7.1km/ℓ (10セルシオや14マジェスタと同じエンジン) 3000cc(7M-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (古いエンジンらしいです) 2500cc(1JZ-GE)でカタログ搭載燃費は8.1km/ℓ (90や100のマーク2と同じエンジン) となってますが程度で燃費も変わってくると思うんですがどうでしょうか? 3000ccのエンジンはやはり良くないですか?? お勧めや考え方ありましたら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusapato
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は130系クラウンのMS135(排気量3000ccの7M-GE)に乗っています。この車のどこがいいかについては、自分でもよくわかりません。 高級車(発売された当時はね)のなかではメインテナンスが容易なことと、部品代が安く、解体屋にいけば部品がすぐみつかるということくらいかなぁ。メインテナンスさえきちんとしてあげれば、いい加速しますよ。 130系クラウンはクーラーガスにR12ガスを使っているので、ガスが抜けてしまったら補充だけでも3万くらいかかります。 ロイヤルサルーンGのエアサスは、壊れたら一本だけでも5万以上しますので避けたほうがいいです。 2500ccのも運転したこともありますが、軽快に走りますよ。可変バルブがついているエンジンだから、普通に走るぶんには、のろさを感じることはないと思います。ただ、ボディが重いせいなのか燃費は優れているとはいえませんね。3000ccのとそんなに変わらないとおもいます。 走行距離10万キロも過ぎると、あちこちガタがきます。 ハンドルの振動、ラジエーターの水漏れ、ボディの腐食、エアコンのコンプレッサー等々、購入をするのでしたら、走行距離数の少ないなるべく程度のいいものがいいでしょう。 140系の後期型じゃダメですか?

その他の回答 (3)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.3

MS137を新車で買って今でも乗ってます♪ 仕事で1JZ-GEのクラウンにも乗ってましたが、走りを楽しみたいのであれば、2500ccは重いボディーのクラウンには非力なエンジンで燃費も6キロ前半ぐらいです。 シリーズの中では一番古い7Mエンジンですが、今の2JZに比べたら馬力は無いですが実用域では7Mの方がトルクが太くて不満なく走りますし、今でも燃費は8キロ代です。 お勧めは、古いエンジンではあるけど7M搭載のRSかRS-Gですね(^^)/

  • JZS143
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

13ですか、いい車でしたよ。 何CCにしろ、古い車ですので、程度の良いのを 選ぶのが一番かと思います。 私は3000を約14万Kまで乗っておりましたが 燃費は7K/L平均でした。個人的にはエアサスだけは 避けたほうが良いかと思います。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

130のクラウンなら、1JZがいいと思います。7M エンジンは、10万キロ近くなると、ヘットガスケットが抜ける場合があります。1UZも自動車税、整備代など、維持費がかかってしまいます。今から購入予定なら、2500が良いと思います。がんばって探してください。

関連するQ&A

  • カタログ値より燃費が良い、古い車

    平成9年の「三菱 ランサー V6 MXサルーン」を乗っています。 (V6、排気量1829ccです) 市内で走る場合は、8km/lぐらいで、かなり燃費が悪い(普通??)ですが、長距離の国道で走ると、なんと17km/lも走れるのです。 カタログ上の燃費は、12.2km/lですが、 カタログ上よりも燃費が良いっていうのは、普通ありえるのですか? (燃費をよくするための商品などは、使っていません) 素人的な質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

  • 軽四サイズの普通車が発売されたら買いますか?

    ガソリン価格に敏感なこのごろ。 5MTの軽四を買っててよかったと思うこのごろですが。 もし、今の軽四規格の車体で800ccとか1000ccとかのエンジンを載せたら燃費はもっとあがるのではないかと思うのです。 そこで、皆さんの率直な意見を聞きたいと思います。 今の軽四と同じ大きさで、エンジンは1000cc以下。 パワーは軽四より若干いい程度。 車両価格は100万以下で、装備も100万以下の軽四と同程度。 軽四と違うのは諸経費のみ。 しかし、燃費は10.15モードで30Km/L以上。 待ち乗りでの実用燃費でも20Km/Lを下ることはない。 そういう車が発売されたら買いますか? 私は、通勤距離が長く渋滞もほとんどないので10.15モード程度の燃費は出ます。 もし30km/L走る車だったら、税金の差額くらいはペイできますから、ぜひ買いたいです。 皆さんはどうですか?

  • エクシーガの燃費は?

    2000ccで車重1480kgのスバル・イクシーガの燃費は、公表で14km/Lとなっています。新しい車なので、燃費はよいと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?市街地での運転は、10km/Lを超すでしょうか、あるいは10km/L以下でしょうか? 一般的に車重1.5tで2000ccクラスのエンジンの車では、どの程度の燃費と考えればいいのでしょうか?stremやwishの2000ccクラスよりも車重がやや重いので、どの程度燃費が落ちるか知りたいと考え質問しました。よろしくお願いいたします。

  • キューブ燃費

    キューブの燃費について教えて下さい。新型のキューブを6月に買いましたが、カタログでは19km/L位でしたが、実際は10km/L位です。一桁になることもあります。私は、1500cc CVTにこだわって購入しましたが、ニッサン車はこの程度ですか?

  • バイクの燃費について!

    最近、125ccのアドレスを買いました。インジェクションで燃費がいいということでしたが、カタログでは56km/Lの表示で、実際は28km/Lの結果でした。カタログの半分っていうのは普通だと思いますが、やっぱりこんなもんなんでしょうか?50ccなんかだともっと走るのでしょうか??

  • 130型クラウンのグレードと内装+etc・・・・

    年式は古いのですが130型クラウンの中古購入を検討しています。130型と言っても2000,2500,3000,4000ccとその中でも3ナンバー(ワイドボディ)と5ナンバーがあります。他にもエアサス仕様のロイヤルサルーンGや・・・そこでいくつか質問なんですが。 1,2500,3000,4000ccのロイサルとロイサルGでは装備内容がどのように違いますか? 2,ロイヤルサルーンGは(多分エアサス仕様)は古さからやめるべきですか? 3,個人的デジタル式メーターより普通の針メーターが好みなんですがどのグレード(+排気量)が針式ですか?? 以上他に、個人的にはバンパーやボディの形・大きさ・バランス的に3ナンバー(2000ccワイドか2500cc,3000cc,4000ccのロイサル・ロイサルG)でガソリン車まで絞って一応検討中ですが 何かお勧めのグレード他感想ありましたらお願いします。 皆さんの意見お待ちしてます!!

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

  • VWの燃費について

    VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。