• ベストアンサー

本当のことをいったほうがいいでしょうか?

私は大学生で今まで付き合ったことがないのですが、そのことを言いたくなくて 友達に付き合ったことがあるとうそをついていました。。 でも違う友達に付き合った人のことを聞かれたとき前の友達に言ったことと違うことをいってしまってばれそうなんです。 やっぱり友達にはこのままずっとうそをつきたくないし本当のことを言おうと思ってるのですが 。。とても勇気がいります。。 それか言わないほうが良いのでしょうか?? みなさんならばれる前に自分から言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

そこまで思いつめる事も無いんじゃない? まあ厳密に言えば、付き合ったことにはならないような微妙な関係だったんだね~位でお茶を濁しておけば。 別に恥ずかしい事でもなんでもないからね~ 仲の良い友達には下手な隠し事はしない方が今後は良いかもね☆

hururu
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそれぐらいでいいんでしょうか?? ほんとにそうですよね。。 これからはもううそはつかないことにします(><) 本当に悩んでいたのでとてもうれしいです! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

見栄をはってしまう気持ちは分からなくもないですが、 苦肉の策として、濁せばいいと思います。「付き合ったうちに入るのかな~、やっぱり付き合ってないのかな」っ的なノリで。 今回のように後々面倒になるだけですから、次から気をつけましょう。 参考程度に、、、。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

他人からしたら、どうでもいいことですよ。 どんなタイミングで、何を言おうとしているか。 悩む価値の無い悩み。 それより、嘘つき癖を直す方が先です。 その場の損得だけの判断や、自分を取り繕う嘘って、言った時点でばれてますから、心配要らないと思いますよ。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

あなたが誰かと付き合ったか付き合わなかったのかって その人にとって大切な事なの? 他人には関係ないことだし 黙ってるほうが良いと思うけどね

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

そりゃ、できることなら正直に本当の事を打ち明ければご自分の気持ちとして一番いいことです。 その後人になんと思われようが、自分に正直でいれるすっきり感が何より。 友達ならわかってくれるでしょうし、本当に彼氏ができた時にはそれなりのアドバイスが貰える強い味方になるはず。 でも特に強くお勧めはしません。 友人にどう話したのかによりますが ”あの頃は付き合ってたと「私は」思ってたんだけど…” みたいにごまかしても別に罪はないと思いますよ。 過去がどうというより、好きな人を見つけてどう落とす(?)とか、そういうことをお友達に相談できる日が来ることを願っています。

関連するQ&A

  • 本当のことを、言ったほうが・・・

    遠距離で付き合っている彼がいます。アルバイト先のパブで知り合いました。思ってくれるのがうれしくて、デートをして付き合おうってことになりました。でも自分はうそをついたままなんです。どうせいつか別れてしまうのだから今を楽しくいられればいいかなって今は、思っているのですが・・・うそとは、年齢と自分に子供がいることなんです。冗談で本当の年齢を言ったら「いくら年上がいいって言ってもそんなに離れているのは、勘弁して」と言われ冗談のままになってしまいました。いつかは、別れることになりますが、このままうそをついててもいいでしょうか?年齢差は11歳もあるのです。10歳うそをついてます。気持ちは、本気です。言葉ください。m(_ _)m

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 本当の友達が欲しいです

    地元を離れ一人暮らしを始め今大学生2年目です。 大学に入ってからもう2年も経つのに本当に仲の良い友達ができません。 一緒に授業受けたりお昼を食べたりする友達はいます。 入学当初からずっと思っていたのですがその友達たちといて楽しい時もあるのですが殆どの時間が一緒にいても楽しいと思えません。 ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります。ちっとも居心地がよくありません。色んな人に中途半端に合わせてるから本当の自分が良くわからなくなってしまいました。 そんなんだから友達と深い仲になれるわけもなく、ほんとに浅い交友関係です。 一人でいたほうが楽かもと思うこともありますがさびしがり屋なのでできません。。。 高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 そんな時はすぐ地元と比べて今いるこの土地は自分に合わないんだと思い込ませていました。 でもこの間地元に帰ると前仲良かった友達にもどう接していいかわからなくなってしまっていました。 こんなに人とコミュニケーションとるのが苦手な自分が大嫌いです。 どうして皆は誰とでもあんなに仲良く出来るのでしょうか。 最近では周りに嫌われてると思い始めてしまっています。 自分自身も友達のことを憎く思い始めてしまっています。 自分と喋っている時よりも楽しそうに他の友達と喋っている友達を見るとなんで自分は友達をあんな風に楽しそうにすることが出来ないのかと悔しくもなります。 何だかうまくまとめることができませんでしたが、今つらいです。 どうやったら本当に仲の良い何でも言い合えるような気を遣わない友達が出来るのでしょうか。 そうゆうのは運命の出会い並に滅多にないのでしょうか。 自分を作らないで過ごせるようになりたいです。

  • 皆はいつもうそつくって本当ですか?普通ですか

    今日は、 こちらは非常に困っている外国人なんです。詳しく言うとヨーロッパである国で二人の日本人留学生と一緒にルームシェアをやっています。 二人は4年生で、一人は男の人、一人は女のひとです。 自分は5年上の学生で、日本に一年間留学経験あり、日本にいる間いつも日本人の礼儀正しさと優しさにあふれて、喜んで、ものすごくいい扱っていると感じていました。 だが、最近、二人と一緒に住んでいるから少しずつそれは全部ぜんぜん本音ではなく、建前だけかどうか疑っています。 彼女はだいたい毎日めっちゃばれ安くて、色んなうそついていても、誰も分からないと思っていて(皆は分かっているけど)、僕には何かバカにする感じが起こしちゃっています。一回僕は実際にうそだと分かっていたことを暗示をしたときに、僕は悪いとか、ひどいとか、失礼など、僕が早合点で間違っていると言いました。 彼はせっかくうそつかないけど、僕は何回も「何でも、志望とか、期待とか嫌なことがあったらとか、なにがあっても本当の気持ちを伝えてください」といっても、長い間何も言わずになんか複雑になちゃった。 僕の催促に応じてさっきちゃんと話してて良かったです。でも、そのとき、話が流れて僕はうそつくのは絶対嫌だといって、彼は「皆いつもうそをつくんじゃない」と言って、僕は最近思っているよになっちゃった、日本人には本当に普通だとの想定に沿いました。 皆様の意見をききたいんですが。本当に必要だったら少しだけ言い訳とか言うのはぜんぜん平気だと思うけど、必要ではない場合も自分の気持ちと行動を隠すこととか、友達にうそをつくとかのが普通じゃないと思っています。特にヨーロッパに住んでいる人の立場から見るとと。 ヨーロッパ人よりヨーロッパに住んでいると言うの理由は二人はだいたい一年間前こちに来て、ヨーロッパ人友達が多くて、普通に自分の意見や気持ちをちゃんと伝えるのが普通で、こちに住んでいると必要ときが多いと分かっていると思いますから。 皆様はどう思いますか?自分はどうしますか?友達の中にもうそつきますか?友達はうそつくと分かったらどうおもいますか?多分日本人はそれが人間関係がうまくいくのためや遠慮や手心だと思っていると分かっていますが、逆に友達との関係が複雑になる場合はものすごく多い気がします。 皆様はどう思いますか?僕は間違っていますか?僕の心配は可笑しいと思いますか? ちょっとだけ相談していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誰にも言えなくて、本当に苦しいです…

    閲覧ありがとうございます。 私は浪人生です。 私の予備校では、男子は一人の人も少しいますが、女子はほとんど皆、高校時代の友達と一緒にいます。私の高校の女友達は、たまたま私の通う予備校には一人もいませんでした。元々、家が高校から遠かったので…。浪人生に友達はいらない、と思われるかもしれませんが、先生方も先輩も、浪人中に支えあえる友達は大事だから、ぜひ友達を作って、一緒に頑張ってください、とおっしゃっていました。 同じ高校の男子が二人だけいるのですが、それに気づいたのはしばらく経ってからだったので、私は友達がほしいと思い、勇気を出して隣の男子に話しかけ、友達になりました。最初はそれだけですごく嬉しかったです。 ですが、夏休みに入ったある日、突然その人から怒りのメールが届きました。その人は過去にひどいイジメを受けていたらしく、被害妄想が激しくて、私が言ってもいないことを言ったとか、友達を使い捨てだと思ってるとか、いろいろ言われました。 私はイジメのことを知って、すごく申し訳なくなって、泣きながら謝りました。それからは、その人にはなるべく優しくし、気をつかっていました。 でもその人は元々ポーカーフェイスで、いつも私から話しかけていて、それでも相手は心を開いてくれなくて、何を考えているか全くわからなくて、今、一ヶ月ほど距離をおいているのですが、向こうからは一切何も話しかけてきません。怒られてからも普通に仲良くしてたのに、私が何もしなければ離れていくんだ…と思って、すごく悲しいです。そんなにどうでもいい存在だったのかと、毎日考えています。 そして先程の高校の知り合いの二人は、一人は他の男子とは普通に話すのに、私が話しかけても、なんだお前来るな、邪魔だ、と言われてしまいました。向こうから話しかけてくれたことはいちどもありません。 もう一人の人も、私が話しかけると、うるさいと言ったり、迷惑そうにされたりします。でも、私が一人でいたら、たまに話しかけてくれます。ですがそれが嬉しくて、調子にのって話しかけたりすると、また振り出しに戻ります。ちなみに話しかけるのは、決して勉強中ではありません。メリハリをわきまえ、まわりの皆が騒がしくしている休み時間に話しかけています。相手も、勉強していないときです。なのに、そんな風に言われてしまいます。 ここまで読んで、きっと皆さんは、お前の性格が悪いからじゃないのか、人のせいにするな、と思われたと存じます。そう思われるのも、仕方のないことだと思っております。ですが、私は決して、高校で孤立していたわけではありません。優しくて頼もしい女友達が、たくさんとは言いませんが、普通にいて、比較的楽しく過ごしていました。それと、私は人のせいにするタイプで はなく、なんでも自分に原因があると思ってしまうタイプです。信じていただけないかもしれませんが、度が過ぎて鬱病になったこともあります。再発防止のため、今でも薬は服用中です。 私は決して、自分の性格が良いとは思いません。どちらかというと、まよわず悪い方だと思います。今までも自分の性格に悩み、改善につとめ、自分なりに成長はしてきたつもりです。それでもまだまだ未熟なので、今でも自分の性格改善に励んでいます。自分とは、これからもずっと、謙虚に向き合っていくつもりで、少しでも自分が好きになれればいいなぁと思っております。 ですが、先程の件は、やはりどうしても納得がいかないんです。私は、そこまでどうでもいいと思われたり、適当に扱われたりするようなことは、厚かましい話ではありますが、本当にしてないと思うんです。ただ普通に仲良くしたくて、明るく話しかけたり、泣きながら謝ったり、気をつかって優しくしたり、大丈夫だよってはげましたり、味方だよって心から言ったりしていたけれど、相手は私のことなんかどうでもいい、というのが現実でした。私はもう、自分に全く自信がなくなりました。これからの大学生活にも、希望が持てなくなりました。朝目覚めてから夜眠るまで、相手を心のなかで責めては、そんな自分をさらに責め、現実を思い出し、劣等感にさいなまれ、まわりの皆が憎く思え、どんどん自分が自分でなくなる感覚がしています。唯一、家族と話しているときだけは、癒されています。ですが、浪人までさせてもらって、こんな相談はできず、もう苦しくて仕方なくて、ここに来てしまいました。 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 こんなの、よく考えたら、質問でもなんでもないですよね…。ごめんなさい。 勉強の方は、頑張っています。クラスも、上にあがることができました。こんな状況でも、勉強頑張って、大学に行かないと、親に申し訳なさすぎますもんね。 長々とすみませんでした。 ですが、今でも苦しい状況は何も変わっていません。今も、苦しくて仕方ないです。 こんな私に、もしよろしければ、何かアドバイスなどあれば、教えていただければとても嬉しいです。でも、本当に精神的にきついので、中傷などは申し訳ありませんが、書きこまず、心のなかにしまっていただけるとありがたく思います。 本当に長々とすみませんでした。

  • 彼女ができて・・・本当に何をすればいいのか分かりません。

    はじめまして。大学1年生、男です。 3週間ほど前、あるひとりの女の子からアドレス(初対面)を聞かれ 今日まで毎日のようにメールをしてました。(いつもメールは女の子の方から送ってきてました^^;) 自分は最初、「自分に気があるのかな~」と思いつつ、「自分から好きになった人がいいな~」と敬遠しつつありました。 実は、男友達と女友達が絡んでいて、その友達が言うには、どうやらその女の子が自分のことを好きになってくれたみたいです。 その友達が言うには、あさってあたりに自分に思いを伝えてくれるそうです。(自分が告白されるそうです^^;) 最初はその子を敬遠しつつも、最近のやりとりで、「自分はひとりの女の子にこんなに好きになってもらったことはない」と心が揺れ動いています。 自分もその子のことを好きになれそうです。 でも…今まで女の人と付き合ったことがないのでなにをすれば本当にわかりません。ただ大学が一緒ということで住所も離れてますし(電車の終電など)、自分はここ(地元)の人ではないので有名な遊び場所やデートコースもわからないです。 その子は今まで付き合ったことがないらしく、本当に今までみたことないくらい純粋な女の子で優しい子です。だから絶対に傷つけたくないです。 それに本当に自分なんかとはつりあわないくらい可愛くて、周りの男の子も その子を狙ってる人が何名かいますし、そういう意味でも周りの目を気にしてしまいます。 だから告白されてもオッケーするか本当に迷ってる状況です… かりにカップルになったとしても、どういうことをすればいいのでしょうか? ダサい大学生ですみません…時間がないので焦ってます。 回答よろしくお願いします。

  • ホント? ウソ?どちらですか?

    自分が知らない事実等を告げられた時、皆さんは、「うそ~」「ホント?」ってどっち先に言いますか? 例:質:「~なんだって!」   答:「うそ!」or「ホント!?」 くだらない質問ですみません。気になって。 よろしくお願いします。 私は、「うそ!?」です。

  • 自分が本当に好きな人がわからない。

    こんばんは。 19歳、大学生の女です。 高校まで女子高だったこともあり、彼氏がいたことはありません。というより、恋愛してなかったっていうのが本当です。男友達も大学に入ってから出来ましたし。 そんな私も、最近「好きかも」って思える人がいます。と、ここまではいいのですが、ここからが悩みです。 なんと、そう思える人が2人もいるんです。その時点でおかしいですよね・・。(2人とも気軽に話せる友達です) けれど、寝る前に思い出す、とかその人を想って涙が出る、とかはありません。 昼間は色々考えたり姿を見たらどきっとすることもありますが、「2人」も気になってる自分が嫌なんです。自分のことなのに自分の気持ちが分かりません。 「友達としての好き」と「異性として好き」の違いって何なんでしょうか。あと、みなさんは恋したらどうなりますか?(ずっとその人のことばかり考えるとか) ご回答よろしくお願いします。

  • 本当に困ってます

    私は本当にどうなっちゃってるのでしょうか。 私は今、友達に嫉妬ばかりしています。 だから誘われる訳もないし、周りが羨ましいです。 誘われても、太ってるから痩せてから。 もう少し明るくなってから(性格的に)。 と理由をつけて動けていません。 自分に自信がなくて一向に動けません。 私だって楽しいことをしたいし、 輝きたいし、みんなから羨ましがられたいです。(ここがいけないのかな?) 今のままじゃどんどん自分が惨めになっていくし、悲しいです。 友達と出かけたり、メールしたり、 彼氏がいてリア充していたり。 私だってそうなりたいです。でも全然そうじゃない。 嫉妬してしまい、そんな自分が大嫌いです。 どうすればいいのでしょうか。 解決策を教えてください。

  • 本当にどうすればいいですか。

    僕は前まで付き合う直前くらいにいい感じの異性がいました。ですが、相手が突然僕のことを好きじゃなくなったらしく普通の友達に戻ったはずだったのに、、その人は今僕の悪口を言っているそうです。女友達がトイレに行った時、その人が他の女子たち(みんな同じクラス)に悪口や悪い噂を言っているのを聞いたと伝えられました。女友達が曰く、僕は今そこそこ多くの女子からやばい人扱いをされているらしく、クラスの女子みんなが僕を嫌ってると思うと本当に怖いです。僕はその人にもう終わったことなんだからネチネチ過去のことを言わなくていいじゃんと思うのですが、、自分はこの状況をどうすれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう