• 締切済み

誰にも言えなくて、本当に苦しいです…

閲覧ありがとうございます。 私は浪人生です。 私の予備校では、男子は一人の人も少しいますが、女子はほとんど皆、高校時代の友達と一緒にいます。私の高校の女友達は、たまたま私の通う予備校には一人もいませんでした。元々、家が高校から遠かったので…。浪人生に友達はいらない、と思われるかもしれませんが、先生方も先輩も、浪人中に支えあえる友達は大事だから、ぜひ友達を作って、一緒に頑張ってください、とおっしゃっていました。 同じ高校の男子が二人だけいるのですが、それに気づいたのはしばらく経ってからだったので、私は友達がほしいと思い、勇気を出して隣の男子に話しかけ、友達になりました。最初はそれだけですごく嬉しかったです。 ですが、夏休みに入ったある日、突然その人から怒りのメールが届きました。その人は過去にひどいイジメを受けていたらしく、被害妄想が激しくて、私が言ってもいないことを言ったとか、友達を使い捨てだと思ってるとか、いろいろ言われました。 私はイジメのことを知って、すごく申し訳なくなって、泣きながら謝りました。それからは、その人にはなるべく優しくし、気をつかっていました。 でもその人は元々ポーカーフェイスで、いつも私から話しかけていて、それでも相手は心を開いてくれなくて、何を考えているか全くわからなくて、今、一ヶ月ほど距離をおいているのですが、向こうからは一切何も話しかけてきません。怒られてからも普通に仲良くしてたのに、私が何もしなければ離れていくんだ…と思って、すごく悲しいです。そんなにどうでもいい存在だったのかと、毎日考えています。 そして先程の高校の知り合いの二人は、一人は他の男子とは普通に話すのに、私が話しかけても、なんだお前来るな、邪魔だ、と言われてしまいました。向こうから話しかけてくれたことはいちどもありません。 もう一人の人も、私が話しかけると、うるさいと言ったり、迷惑そうにされたりします。でも、私が一人でいたら、たまに話しかけてくれます。ですがそれが嬉しくて、調子にのって話しかけたりすると、また振り出しに戻ります。ちなみに話しかけるのは、決して勉強中ではありません。メリハリをわきまえ、まわりの皆が騒がしくしている休み時間に話しかけています。相手も、勉強していないときです。なのに、そんな風に言われてしまいます。 ここまで読んで、きっと皆さんは、お前の性格が悪いからじゃないのか、人のせいにするな、と思われたと存じます。そう思われるのも、仕方のないことだと思っております。ですが、私は決して、高校で孤立していたわけではありません。優しくて頼もしい女友達が、たくさんとは言いませんが、普通にいて、比較的楽しく過ごしていました。それと、私は人のせいにするタイプで はなく、なんでも自分に原因があると思ってしまうタイプです。信じていただけないかもしれませんが、度が過ぎて鬱病になったこともあります。再発防止のため、今でも薬は服用中です。 私は決して、自分の性格が良いとは思いません。どちらかというと、まよわず悪い方だと思います。今までも自分の性格に悩み、改善につとめ、自分なりに成長はしてきたつもりです。それでもまだまだ未熟なので、今でも自分の性格改善に励んでいます。自分とは、これからもずっと、謙虚に向き合っていくつもりで、少しでも自分が好きになれればいいなぁと思っております。 ですが、先程の件は、やはりどうしても納得がいかないんです。私は、そこまでどうでもいいと思われたり、適当に扱われたりするようなことは、厚かましい話ではありますが、本当にしてないと思うんです。ただ普通に仲良くしたくて、明るく話しかけたり、泣きながら謝ったり、気をつかって優しくしたり、大丈夫だよってはげましたり、味方だよって心から言ったりしていたけれど、相手は私のことなんかどうでもいい、というのが現実でした。私はもう、自分に全く自信がなくなりました。これからの大学生活にも、希望が持てなくなりました。朝目覚めてから夜眠るまで、相手を心のなかで責めては、そんな自分をさらに責め、現実を思い出し、劣等感にさいなまれ、まわりの皆が憎く思え、どんどん自分が自分でなくなる感覚がしています。唯一、家族と話しているときだけは、癒されています。ですが、浪人までさせてもらって、こんな相談はできず、もう苦しくて仕方なくて、ここに来てしまいました。 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 こんなの、よく考えたら、質問でもなんでもないですよね…。ごめんなさい。 勉強の方は、頑張っています。クラスも、上にあがることができました。こんな状況でも、勉強頑張って、大学に行かないと、親に申し訳なさすぎますもんね。 長々とすみませんでした。 ですが、今でも苦しい状況は何も変わっていません。今も、苦しくて仕方ないです。 こんな私に、もしよろしければ、何かアドバイスなどあれば、教えていただければとても嬉しいです。でも、本当に精神的にきついので、中傷などは申し訳ありませんが、書きこまず、心のなかにしまっていただけるとありがたく思います。 本当に長々とすみませんでした。

noname#141449
noname#141449

みんなの回答

• hiro1201
回答No.4

こんにちは。 自分が孤立してしまってる気がしたり、自己嫌悪になってしまってどんどん気持ちがふさいでいってしまってるのでしょうか。 私も、時々「本当はこの人は私のこと苦手なのかも?」と感じてしまうくらい、周りの人の行動、言動のちょっとした違和感が気になってしまいます。 きっと、あなたもそうなのだと思います。 質問を読ませていただいて思ったのですが、なぜ、同じ学校の男子生徒と仲良くなろうとするのですか? 予備校で、違う学校の女子生徒のお友達は作れないのでしょうか? 10代って、恥ずかしいとうまく会話できなかったりしますよね?あなたが話しかけた男子達も、 きっと恥ずかしくて「うるさい」と言ったのではないですか?他の男子達にからかわれるから、とか。 高校で仲良くしてた男子だったら話せるかもしれないけれど、同じ高校ってだけで、突然話しかけられたら ビックリすると思いますよ。 お隣の席の男子も、実は無口な人ではないですか?あなた以外の人とはちゃんとお話しされてますか? いじめにあった経験があるなら、なおさらあなた以上に人に対して、自分に対しても怯えているのではないでしょうか? 自分のなにげない言葉や行動の一つがきっかけでいじめられてしまったのですから、話すことに対して恐怖があるのではないでしょうか?あなたを受け入れる事にも、きっと彼なりの苦悩があると思います。決して適当に扱ったのではないと思いますよ。 違う学校でも、仲良くなれる子がいると思います。まずは、前や後ろの席の女子に話しかけてみてはどうでしょうか? 高校だって、違う中学の子と友達になるでしょう?? 励ましあって一緒にがんばる時期が終わってしまいますよ(笑) 良いお友達ができるといいですね。

• ho_orz
回答No.3

君が作ろうとしてるのは友達とは違う気がするな。 依存しあえる仲間って感じ。 第一、条件が揃った相手じゃないと友達になれないと思い込んでる所が不思議だ。 予備校で出会った相手でも良いんじゃね? 別に元々知り合ってた相手じゃないと友達になれないなんて法律はないっしょ? 何かこう、一言で表せば視野狭窄ってとこかね。 もっと色んな人に話しかけてみた方が良いと思うぞ。 それから依存しあえる仲間って言った理由は、肯定しかしないからだ。 友達って「うんうん、あなたは悪くないよ」しか言えない相手の事ではないぞ。 時には「それは違う」という事も必要だ。 要するに、自分の意識を変えないと友達は出来んぞって事。

• 522923
回答No.2

私も浪人生活をしました。 浪人生でも友達は大切だと私も思いますよ。 ただ、友達を一緒に頑張る!!というのは、一緒の予備校に通う友達の事を指すのではないと思っています。浪人をしていない人には浪人生の気持ちは理解できないかもしれませんが、同じ浪人生なら予備校が違っても友達をして励まし合ってお互いに支え合って共に頑張ることは出来ると思います。 友達がいないことと、予備校に友達がいないことは別問題です。予備校はあくまでも、勉強をする場所です。予備校に遊びにいくのではありませんよ。そこをしっかりと理解して下さい。 予備校は高校とは違います。高校は学生生活を送る場所でもありますが、予備校は勉強をするところです。ここの区別をしっかりつけて下さい。予備校に友達がいようが、いなかろうが、勉強をする場所で勉強以外の所に時間を費やしていては意味がありません。 確かに1人は寂しいかもしれませんが、「浪人は寂しい、孤独」と思う気持ちが、受験に合格して学生生活をする為の糧になる場合もあります。楽しい学生生活をおくりたいという気持ちが、進学への気持ちを高め勉強が頑張れることもあります。 同じ予備校に友達がいたら、友達を遊んでしまったり、勉強以外のところに時間を使う可能性も高くなってきます。本当にお互いに励ましあい、支え合うことで、勉学への意思が高められるのであれば良いのですが、ほとんどの人は傷の舐めあい、馴れ合いになってしまって、お互いを高めるどころか友達の存在が勉学の邪魔になる可能性が高いです。 友達と会話や遊んだりすることも気分転換には必要でしょう。しかしそれが予備校内である必要はないですし、そう出ないほうが良いとも思います。予備校には勉強をしに行く。友達とは予備校以外のところで遊ぶ。気分転換にもその方がいいです。 キツイ良い方かもしれませんが、これが現実です。社会人になったらもっと多くの場所で同じ様な事が起こり得ます。 自分の味方、自分に優しい方とばかり付き合うわけではありません。嫌な人達とも仕事をし、嫌でも笑顔で交流をしないといけない場面が多々出てきます。 会社に勤めた場合、社内に友達がいなくても会社は仕事をする場所です。仕事をする場である事が第1です。 浪人時代は誰もが孤独になりがちです。だからこそ頑張れるのです。

• frogkero
回答No.1

浪人中に支えあえる友達は大事だから、ぜひ友達を作って、一緒に頑張る」なんて、 そんなのは絵空事ですよ。 受験は、孤独な戦いです。 浪人生というと、もうあとはないと思って来年絶対合格しないと なりませんよね。 もう10月になり、そろそろ追い込みにはいる時期。 こんな大切な時期に、どうでもいい人たちのことで 気を使って振り回されているようではだめ! そんなどうでもいい変な知り合いはほっといて 自分のやるべきことに専念しましょう。 あと心は自分で努力して強くしていくもの。 弱いからといってすぐに「うつ病だ。」などと 考え薬に頼るのは間違い。 うつ状態とうつ病は待った区別。 人間はだれだってうつ状態になることがあるんだってこと 忘れないで。 勉強がんばって!