• 締切済み

誰にも言えなくて、本当に苦しいです…

閲覧ありがとうございます。 私は浪人生です。 私の予備校では、男子は一人の人も少しいますが、女子はほとんど皆、高校時代の友達と一緒にいます。私の高校の女友達は、たまたま私の通う予備校には一人もいませんでした。元々、家が高校から遠かったので…。浪人生に友達はいらない、と思われるかもしれませんが、先生方も先輩も、浪人中に支えあえる友達は大事だから、ぜひ友達を作って、一緒に頑張ってください、とおっしゃっていました。 同じ高校の男子が二人だけいるのですが、それに気づいたのはしばらく経ってからだったので、私は友達がほしいと思い、勇気を出して隣の男子に話しかけ、友達になりました。最初はそれだけですごく嬉しかったです。 ですが、夏休みに入ったある日、突然その人から怒りのメールが届きました。その人は過去にひどいイジメを受けていたらしく、被害妄想が激しくて、私が言ってもいないことを言ったとか、友達を使い捨てだと思ってるとか、いろいろ言われました。 私はイジメのことを知って、すごく申し訳なくなって、泣きながら謝りました。それからは、その人にはなるべく優しくし、気をつかっていました。 でもその人は元々ポーカーフェイスで、いつも私から話しかけていて、それでも相手は心を開いてくれなくて、何を考えているか全くわからなくて、今、一ヶ月ほど距離をおいているのですが、向こうからは一切何も話しかけてきません。怒られてからも普通に仲良くしてたのに、私が何もしなければ離れていくんだ…と思って、すごく悲しいです。そんなにどうでもいい存在だったのかと、毎日考えています。 そして先程の高校の知り合いの二人は、一人は他の男子とは普通に話すのに、私が話しかけても、なんだお前来るな、邪魔だ、と言われてしまいました。向こうから話しかけてくれたことはいちどもありません。 もう一人の人も、私が話しかけると、うるさいと言ったり、迷惑そうにされたりします。でも、私が一人でいたら、たまに話しかけてくれます。ですがそれが嬉しくて、調子にのって話しかけたりすると、また振り出しに戻ります。ちなみに話しかけるのは、決して勉強中ではありません。メリハリをわきまえ、まわりの皆が騒がしくしている休み時間に話しかけています。相手も、勉強していないときです。なのに、そんな風に言われてしまいます。 ここまで読んで、きっと皆さんは、お前の性格が悪いからじゃないのか、人のせいにするな、と思われたと存じます。そう思われるのも、仕方のないことだと思っております。ですが、私は決して、高校で孤立していたわけではありません。優しくて頼もしい女友達が、たくさんとは言いませんが、普通にいて、比較的楽しく過ごしていました。それと、私は人のせいにするタイプで はなく、なんでも自分に原因があると思ってしまうタイプです。信じていただけないかもしれませんが、度が過ぎて鬱病になったこともあります。再発防止のため、今でも薬は服用中です。 私は決して、自分の性格が良いとは思いません。どちらかというと、まよわず悪い方だと思います。今までも自分の性格に悩み、改善につとめ、自分なりに成長はしてきたつもりです。それでもまだまだ未熟なので、今でも自分の性格改善に励んでいます。自分とは、これからもずっと、謙虚に向き合っていくつもりで、少しでも自分が好きになれればいいなぁと思っております。 ですが、先程の件は、やはりどうしても納得がいかないんです。私は、そこまでどうでもいいと思われたり、適当に扱われたりするようなことは、厚かましい話ではありますが、本当にしてないと思うんです。ただ普通に仲良くしたくて、明るく話しかけたり、泣きながら謝ったり、気をつかって優しくしたり、大丈夫だよってはげましたり、味方だよって心から言ったりしていたけれど、相手は私のことなんかどうでもいい、というのが現実でした。私はもう、自分に全く自信がなくなりました。これからの大学生活にも、希望が持てなくなりました。朝目覚めてから夜眠るまで、相手を心のなかで責めては、そんな自分をさらに責め、現実を思い出し、劣等感にさいなまれ、まわりの皆が憎く思え、どんどん自分が自分でなくなる感覚がしています。唯一、家族と話しているときだけは、癒されています。ですが、浪人までさせてもらって、こんな相談はできず、もう苦しくて仕方なくて、ここに来てしまいました。 ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。 こんなの、よく考えたら、質問でもなんでもないですよね…。ごめんなさい。 勉強の方は、頑張っています。クラスも、上にあがることができました。こんな状況でも、勉強頑張って、大学に行かないと、親に申し訳なさすぎますもんね。 長々とすみませんでした。 ですが、今でも苦しい状況は何も変わっていません。今も、苦しくて仕方ないです。 こんな私に、もしよろしければ、何かアドバイスなどあれば、教えていただければとても嬉しいです。でも、本当に精神的にきついので、中傷などは申し訳ありませんが、書きこまず、心のなかにしまっていただけるとありがたく思います。 本当に長々とすみませんでした。

noname#141449
noname#141449

みんなの回答

  • hiro1201
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんにちは。 自分が孤立してしまってる気がしたり、自己嫌悪になってしまってどんどん気持ちがふさいでいってしまってるのでしょうか。 私も、時々「本当はこの人は私のこと苦手なのかも?」と感じてしまうくらい、周りの人の行動、言動のちょっとした違和感が気になってしまいます。 きっと、あなたもそうなのだと思います。 質問を読ませていただいて思ったのですが、なぜ、同じ学校の男子生徒と仲良くなろうとするのですか? 予備校で、違う学校の女子生徒のお友達は作れないのでしょうか? 10代って、恥ずかしいとうまく会話できなかったりしますよね?あなたが話しかけた男子達も、 きっと恥ずかしくて「うるさい」と言ったのではないですか?他の男子達にからかわれるから、とか。 高校で仲良くしてた男子だったら話せるかもしれないけれど、同じ高校ってだけで、突然話しかけられたら ビックリすると思いますよ。 お隣の席の男子も、実は無口な人ではないですか?あなた以外の人とはちゃんとお話しされてますか? いじめにあった経験があるなら、なおさらあなた以上に人に対して、自分に対しても怯えているのではないでしょうか? 自分のなにげない言葉や行動の一つがきっかけでいじめられてしまったのですから、話すことに対して恐怖があるのではないでしょうか?あなたを受け入れる事にも、きっと彼なりの苦悩があると思います。決して適当に扱ったのではないと思いますよ。 違う学校でも、仲良くなれる子がいると思います。まずは、前や後ろの席の女子に話しかけてみてはどうでしょうか? 高校だって、違う中学の子と友達になるでしょう?? 励ましあって一緒にがんばる時期が終わってしまいますよ(笑) 良いお友達ができるといいですね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

君が作ろうとしてるのは友達とは違う気がするな。 依存しあえる仲間って感じ。 第一、条件が揃った相手じゃないと友達になれないと思い込んでる所が不思議だ。 予備校で出会った相手でも良いんじゃね? 別に元々知り合ってた相手じゃないと友達になれないなんて法律はないっしょ? 何かこう、一言で表せば視野狭窄ってとこかね。 もっと色んな人に話しかけてみた方が良いと思うぞ。 それから依存しあえる仲間って言った理由は、肯定しかしないからだ。 友達って「うんうん、あなたは悪くないよ」しか言えない相手の事ではないぞ。 時には「それは違う」という事も必要だ。 要するに、自分の意識を変えないと友達は出来んぞって事。

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

私も浪人生活をしました。 浪人生でも友達は大切だと私も思いますよ。 ただ、友達を一緒に頑張る!!というのは、一緒の予備校に通う友達の事を指すのではないと思っています。浪人をしていない人には浪人生の気持ちは理解できないかもしれませんが、同じ浪人生なら予備校が違っても友達をして励まし合ってお互いに支え合って共に頑張ることは出来ると思います。 友達がいないことと、予備校に友達がいないことは別問題です。予備校はあくまでも、勉強をする場所です。予備校に遊びにいくのではありませんよ。そこをしっかりと理解して下さい。 予備校は高校とは違います。高校は学生生活を送る場所でもありますが、予備校は勉強をするところです。ここの区別をしっかりつけて下さい。予備校に友達がいようが、いなかろうが、勉強をする場所で勉強以外の所に時間を費やしていては意味がありません。 確かに1人は寂しいかもしれませんが、「浪人は寂しい、孤独」と思う気持ちが、受験に合格して学生生活をする為の糧になる場合もあります。楽しい学生生活をおくりたいという気持ちが、進学への気持ちを高め勉強が頑張れることもあります。 同じ予備校に友達がいたら、友達を遊んでしまったり、勉強以外のところに時間を使う可能性も高くなってきます。本当にお互いに励ましあい、支え合うことで、勉学への意思が高められるのであれば良いのですが、ほとんどの人は傷の舐めあい、馴れ合いになってしまって、お互いを高めるどころか友達の存在が勉学の邪魔になる可能性が高いです。 友達と会話や遊んだりすることも気分転換には必要でしょう。しかしそれが予備校内である必要はないですし、そう出ないほうが良いとも思います。予備校には勉強をしに行く。友達とは予備校以外のところで遊ぶ。気分転換にもその方がいいです。 キツイ良い方かもしれませんが、これが現実です。社会人になったらもっと多くの場所で同じ様な事が起こり得ます。 自分の味方、自分に優しい方とばかり付き合うわけではありません。嫌な人達とも仕事をし、嫌でも笑顔で交流をしないといけない場面が多々出てきます。 会社に勤めた場合、社内に友達がいなくても会社は仕事をする場所です。仕事をする場である事が第1です。 浪人時代は誰もが孤独になりがちです。だからこそ頑張れるのです。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.1

浪人中に支えあえる友達は大事だから、ぜひ友達を作って、一緒に頑張る」なんて、 そんなのは絵空事ですよ。 受験は、孤独な戦いです。 浪人生というと、もうあとはないと思って来年絶対合格しないと なりませんよね。 もう10月になり、そろそろ追い込みにはいる時期。 こんな大切な時期に、どうでもいい人たちのことで 気を使って振り回されているようではだめ! そんなどうでもいい変な知り合いはほっといて 自分のやるべきことに専念しましょう。 あと心は自分で努力して強くしていくもの。 弱いからといってすぐに「うつ病だ。」などと 考え薬に頼るのは間違い。 うつ状態とうつ病は待った区別。 人間はだれだってうつ状態になることがあるんだってこと 忘れないで。 勉強がんばって!

関連するQ&A

  • 好きになれるんでしょうか?

    現在20歳前半の者です。 私は、自分から好きになった人と付き合った(両想いになった)ことがなく、 両想いになったときの喜び、大好きな彼氏が居る喜びを知りません。 高校のときに、告白されて「付き合っているうちに好きになるかな?」と思って付き合っては みたものの、好きになれず相手の気持ちが重く感じてしまって、キスされたときに気持ち悪くて それが原因で別れてしまいました>< (相手には本当に悪いことをしてしまったなぁ、と思っています) その経験があり、自分は自分自身から好きになった人とでないと付き合えないと思い、 本当に好きな人が現れるまで待とう!!と思って大学生になり・・・ 女子が多い学科で、男子と関わる機会もなく・・・今に至ります。 友達に彼氏が居る子も少ないし、焦ったりはしないのですが 仲の良い友達に彼氏ができたとき、とても羨ましくなったり 普段は「一人の方が気楽」と思っていても、夜になってふと一人でいることが寂しく感じることが最近多いです。 今も、突然寂しくなってここに書きこませてもらったのですが・・・。 これからずっと一人で生きていくなんて、寂しくて考えられません。。 高校のときの経験から、本気で好きになれる人が現れるまで待とうと思いましたが 私は、男子にかかわる機会が少ないうえに、私は惚れにくい性格のようで、しかも 男子恐怖症でもあるから、初対面の男子などには心を開かず、素っ気ないのでかなり問題があると思います。。 こんな私に、本気で人を好きになれるんでしょうか?? もちろん恋の経験はあります。でもそれは、高校1年の時なのでもうだいぶ前になってしまいます。。 最近、全然人を好きになる経験をしていないので、この先自分から好きになれる人が現れるのか とても心配です。。。 長くなってすいませんでした。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 本当に辞めたい(長文です)

    私立高校1年生です。英語が勉強したく外国語のある学校に行くはずでしたが市外で友達ができるか心配だが英語の勉強がしたい。先生に相談したら【私立の方があなたにはあってる】と。母親は【その高校は遠い、3年間通えるなら近くの私立でいいよ】といわれ私立に。友達にも外国語の公立を受けると相談したら【そこは悪いからやめたほうがいい】といわれたのですが、実際友達は後期で外国語の高校を受けその高校は定員割れし、合格…。仲良い友人は皆公立に。けど最初は楽しみでしかたがなかった。中学の時いろいろあり高校ではおとなしくしたい。高校入学。中学が本当に自由だったから“あたりまえのことができない”周りの子は今がすごい自由で“今までできなかったことができる”と楽しそう。人と馴染めません。女子といろいろあり私はその子が嫌いでしたが無理やり一緒に。今もですが…男子からは消しゴムを投げられたり、他クラスの男子からも廊下ですれ違いに暴言を吐かれます。人と接するのが怖いです。誰かが笑ってたりするとどうせ自分のことを言ってるんだと思ってしまう。教室では休み時間も、昼食も一人。勉強もついていけず今までずっと我慢してきましたが本当にもう我慢ができない。自分から選んだ高校…自分は英語が勉強したい。けどこの学校では勉強できない。もう何もかも捨てて消えたい。親に【留年したらやめていい?】と冗談で聞いたら本気で【辞めることだけはしないで】といわれ…結構学校休むことも多く早退も多い。ストレスか胃痛や頭痛腹痛が毎日のようにあります。高いお金を払ってくれている母親。両親自営業をしています。このまま学校行っても、周りにいろいろ言われ、自分からストレス溜めに行っているようなものです。もう倒れそう。家に帰ったら、親に伝えたいと思ってたが、言えません。親の悲しむ顔は見たくありません。が自分のためにも…考えるだけで涙が。アドバイスお願いします

  • 人間関係について

    初めまして 文章が雑になってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 予備校に通っている浪人生です 自分自身何のために浪人するのかは分かっているつもりなので友達を作りに予備校に行っているつもりはありません。 でも、挨拶ぐらいはしようと帰りとかにお疲れ様とかは言っているのですが1人だけ挨拶を返してくれない人がいます その人以外は挨拶をすれば返してくれますが、その人だけ返してくれないんです 例えはその人が他の人と話している時に挨拶してもこっちを見るだけで挨拶を返してくれません 何だかその人の事で悩むのも本当におかしなことかも知れませんが 結構辛い時があります あと、別の話になりますが 浪人生になってから自分の性格が変わってしまったと感じています。 塾では勉強だけして帰るだけなのでほぼ誰とも話しません 本当の自分はもっと明るい性格で仲良い友達とは普通に話せるのですが… 以上の二つのことで悩んでいます 分かりにくい文章で申し訳ありません 勉強だけに集中しないといけないし、そんな事気にしている余裕も時間も無いのは分かっているのですが どうしたら良いのか分からないです アドバイスでも何でもいいので皆様の意見を聞かせてください 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 本当の自分がわかりません。困っています。

    こんにちは。 私は高校生、女です。 いま、人間関係でとても悩んでいます。 今年に入ってからクラスに馴染める子がいなく、気が付けば一人になっていました。 去年はクラスに部活で親しい友達がいたし、その子のおかげで多くの人と関われたんですが、 今はその友達とクラスも離れ、その子は他の子たちとつるんでいるので輪の中へは邪魔できない状態です。 休み時間は読書をするなり、昼練習に行くなどして孤独感を紛らわそうとしているんですが、 正直「一人ぼっち」な自分はもう飽きたし、周りの目が気になって嫌で仕方ありません。 なんだが学校に行くのがいやになってきました。 じゃあ、誰か知ってる人に話しかけろよ。って話なんですが、 その人たちと話しても心の中で「誰も興味なさそう・・・てか聞いてる?」って思ってしまうんです。きっと自分に原因があるのでしょう。話がつまらないとか。(;_;) 昔から人間関係に困ったこともなかったし、わりと明るい性格だったんですが、 なぜでしょう。いつの間にかこんなに自分に自信がなくて、ひがみっぽくて、友達ができない性格になってしまいました。 最近は人に嫌われたくない一心で、悪口は慎んでいるし、何よりも相手の意見に合わせてしまうんです。人の顔色ばかりが気になってしまって。自分が他人からどう思われているかなんてどうでもいいのに、やっぱり気になって。少しでも冷たくされたら「怒らせたかな」「もしかしたら嫌われているんじゃないか」ってすぐ被害妄想してしまいます。本当、だめですよね。 そんな小さい自分が大嫌いです。 性格を変えよう!と思って人に話かけてもろくに聞いてもらえないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の本当の性格、魅力がわかりません。長所を見つけようしても、短所ばかり思い浮かびます。 そんな細かいことを気にせず、自分の意見をハッキリ言えるカッコイイ女性に憧れます。 でもなろうとして空回りして、結局なれないんです。理想の性格と現実の性格のタイプが違うからかな。(;_;) 人懐っこくて、会話上手で周りの人に好かれている友人を見ると、本当にうらやましいな、って思います。 それが彼女の魅力だし、彼女のようにはなれないかもしれませんが、近づきたいです。 この先の人生もっと就職活動は職場で大変な思いをするのに、 こんなちっぽけなことで思い悩むなんでバカバカしいのはわかっています。 でももっとこれから先の人生楽しみたいんです。心から笑いたいんです。 何か、私の明日を変えられるアドバイスがあったらお願いします。(;_;) 長文失礼いたしました。

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 本当に心が折れそうになったとき

    こんにちは。 高校一年の男です。 みなさんは人生に一度は心が折れそうになったときがあると思います。 そうなったときはどうやって立ち直りましたか? どうやって自分を勇気づけましたか? 僕はまさに今、心が折れそうです。 毎日遠い高校に行き、まったくおもしろくない学校生活を送ってます。 これがあと2年続くと思うと、本当に鬱になります。 ある本を読んで立ち直った。というものでもいいので、あれば教えていただけませんか? 学校をやめれるものならすぐにでもやめたいです。 決していじめなどは受けてないのですが、まわりと馴染めないため、常に一人か、二人で(一人だけいつも一緒の友達がいる)過ごしています。 精神的に強くなりたいです。 だれか助けてください。

  • 本当に好きな人、、、、やっぱり好きだった

    本当に好きな人、、、、やっぱり好きだった 女性の意見聞きたい 私は、片思いですがお互い避けていて話せない状態です 自分の友達には普通にその女性は話しています 自分は先輩にあたり彼女は後輩にあたります 原因は私にあります 話したことないのにmixiでマイミクしてと送ってしまったことから、気まずい感じになってしまいました 正直彼女に会った時、一目ぼれでした 自分の友達とそ女性の友達同士7人飲み入ったことが三回あります しかしその女性とは、話さず 帰る方向が二人一緒でしたが、バスで帰ると言って仲良くしたかったけど一人で電車で帰りました まぁその話は二年生の話です 私は、忘れようと違う人を好きになろうとしました でもいい人がいても心のどこかで彼女思い出していたのか本気で好きになった感じがしません やはり三年生になった後でも彼女のことが好きなんだなと今思いました 相手はおそらく当時は私の行為に感づいていても今は私が相手のことまだ好きだとは思ってないと思います 私は、好きな人に対して素直になること、思いを伝えなければ後悔することを痛いほどわかりました しかしたまたま近くにいた時、相手が友達といた時、聞こえるように外見はかっこよく見えた、だけどなんだか掴めないと言われました 自分と話すときは敬語で話してくれます 彼女は話をしたとしても、緊張してはいませんが目を合わしてくれなかったです まだ友達は、相手の連絡先知っています 皆さんは、こういう経験ありますか??

  • 友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。

    友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。 (大学1年の女です。) 幼稚園の頃はたくさん友達がいたのですが、 小学生のころから、「親友」という女の子と6年間ずっと2人きりでいて(その子が休むと1人ぼっち)、 中学生はグループで仲良くしていましたが、私は受験勉強に一生懸命で、殆ど人と遊んだことがありません。塾でも1人で孤立していました。 高校生になって部活に入り、仲良くなりましたが、部活の友達7人くらいとしか仲良くなりませんでした。 大学生になってから、サークルに入りましたが、友達と呼べる人が1人もできず、いつも1人で浮いている感じで、サークルに行きたくなくなりました。大学でも少人数クラスで1人ぼっちです。 アルバイト先でも、1人で孤立しています。 私は見た目が地味なわけではありません。 彼氏は今まで(現在の人も含めて)3人いて、結構男子には告白されます。 3人のうち1人とは2年近く付き合いました。(その彼氏はモデル系で友達も多く、かなりモテました) でも、私には女友達も男友達もろくにいません。 親にはしょっちゅう「あなた友達いないけど大丈夫?」ときかれ、さらに焦り、自信がなくなります。 いまは彼氏以外の人と全く交流がなく、もし彼氏と別れたら、本当にしゃべる人もいなくなりそうなくらいです。(いまの彼氏もかなり友達が多く、男女問わず人気です) 彼氏の前でしか「自分らしく」いることができません。 彼氏の前では何でも言えて何でもできるし、ものすごく明るく楽しくできます。(決して猫を被っているわけではなく、これが本当の自分だと分かります) 6歳年上の彼氏には「精神年齢が高くて、ものすごくしっかりした、自分を持ってる子。とても大学一年生とは思えない。俺の同級生の女子よりはるかに大人びてる」と思われています。 私は身長がすごく低く、第一印象は「見た目が童顔で人形みたい。超ブリっ子で自分大好きそう」とよく言われます。 しかし私は、まったくブリっ子ではなく、むしろサバサバしたクール系で、悪く言えば冷たいです。 親友には「第一印象とのギッャップがありすぎて笑える」と言われます。 最近は、人としゃべるのが怖くて、無口になってしまいます。 自分でもコミュニケーション能力がないのがわかります。 また、女の子と喋るよりは男の子と喋る方が得意です。(所謂「男好き」ではありません) 私はものすごく被害妄想が激しいです。 いつも1人でいますが、仲間外れにされているというよりは、一匹狼に見られがちです。 本音を言うと、明らかに性格が悪くて悪口を言われている子には友達がたくさんいるのに、 なんで自分に友達ができないのかわかりません。 私は被害妄想が激しく、人の輪に入っていけませんが、その子よりは性格がいい自信があります。 初対面の女の子(特に先輩)の前に立つと、緊張しすぎて猫を被ってしまいます。 声もうわずります。 あわてます。 彼氏と一生一緒にいられる確約なんてないし、親友とは大学も住んでる地域もちがい、 大学やバイト先で友達がほしいです。 友達を作ってコミュニケーションスキルも高め、社会勉強もしたいです。 人見知りや被害妄想が激しく、自分を肯定的に受け入れてくれる相手(彼氏や親友)の前でしか心が開けない私は、いったいどうすれば友達ができるのでしょうか。

  • もう本当に今の自分が嫌 自分を変えたい

    18歳の浪人中の男です。 タイトルの通り本当に今の自分に嫌気がさしています。 本気で自分を変えたいです。 自分は昨年まで世間では進学校と呼ばれる高校に通っていました。 3年にもなると周りの友達は皆勉強を開始する中で自分1人だけ遊びほうけていました。 親にお金を出してもらい塾などにも行っていましたが、本当にただ行っているだけで授業中も寝てばかりいました。(学校や塾をサボるということも度々ありました) そういう生活を1年間過ごして来たのでもちろんのごとく浪人しました。(無駄にプライドだけは高かったので志望校だけは変えませんでした) 浪人が決まった時は本当に親にお金を出してもらいながらも塾などサボり続け申し訳なく思っていたので今年こそは本気で頑張ろうと心に誓っていました。 しかし浪人生活(予備校生活)が始まってみると、1ヶ月もたっていないのにもう予復習に手が回らず現在投げ出しかけています。 もう既に親に内緒で授業も数回サボってしまっています。 しかしもう本当にこんな自分は嫌で嫌で仕方ありません。 親に高いお金を払ってもらい予備校まで行かせてもらっているのに、楽な方向に逃れている自分が許せません。 志望校も諦めたくありません。 けれども今日も予備校をサボっている自分がいます。 本当にもう自己嫌悪で仕方ありません。 そこでどうすれば自分を変える事ができるでしょうか? 自分の意識だとは思いますがもう自分はそんなきれいごとでは通用しない悪循環に入り込んでしまっているようです。 こんなところに書き込むのもどうかと思いましたが、本当にもうこんな自分が嫌なので変わるきっかけが少しでも掴めたらと思い書き込みました。 どんなに厳しい言葉でもいいので回答して頂ける事を望みます。

  • 本当の自分のキャラをだしたいです。

    私は高校一年生の女です。 私は、学校では静かなキャラ、おしとやかキャラと 思われています。(悪く言えば暗い・・?) でも、私は、本当の自分のキャラをだしていません。 なので、「おしとやか」と言われたり、思われるのが すごく嫌です。 ある程度、私の事をわかってくれてる友達は 私が「私って、おしとやか?」ときくと 「そうかなぁ~?」って返します。 そうは言っても、私は、一番仲の良い友達にさえ本当の 自分のキャラクターをだせていません。 私は、本当は、下品で、シモネタ好き(笑)で、 一人でいるときは鏡の前で、ものまねをしたり 変な奴です。 それを、もっと学校でだして、みんなと仲良く やりたいです。 でも、今までおしとやかキャラだった私が 急に、おふざけキャラになったら みんな、引くかなぁとか、嫌われないかなぁと いうのが正直あります。 好きな男子もいますし。まぁ、その男子は おふざけキャラなんですけど・・・。 それに、おふざけキャラ=明るい みたいなイメージってどうしてもあるじゃないですか。 でも、私は、明るいってわけじゃないし、そういう風に 思われるのは、逆に疲れそうで 嫌だなぁと思ってしまいます。 すいません。ちょっとわがままでしたかね。 とにかく、自分の本当のキャラをみんなにだしたいです。 何か、アドバイスいただけたらと、思います。

専門家に質問してみよう