マクロビオティックの料理教室を探しています

このQ&Aのポイント
  • マクロビオティックに興味があり、体質改善や健康に取り組みたいと思っています。
  • 将来、小さな料理教室を開くために、マクロビオティックを学べる学校を探しています。
  • 料理の腕だけでなく、修了書も取得することで学んだことを証明したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロビオティック

よろしくお願いします。 自分の体質改善や健康のため、マクロビオティックに興味があります。 書店で売られている本などを参考に、実際に作ったりはしていますが、一度きちんと料理教室で勉強したいと思っています。 せっかく学校で学ぶのであれば、将来、マクロビオティックを学んだことを生かして、小さな料理教室を開きたいと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、マクロビオティックのコースを学んで、将来、教室を開くのに役立つ修了書がもらえるお勧めの学校はどこでしょうか? もちろん、修了書に頼るべきでなく料理の腕も大切なのは分かっておりますが、せっかく学ぶのであればきちんと学び、それを証明してもらえるといいのではないかと考えているからです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58470
noname#58470
回答No.1

マクロビの父 久司道夫氏の学校でいいと思います。 http://www.kushiinstitute.org/ http://www.kushimacrobiotics.com/ (日本の連絡先) こちらの卒業生や、久司氏の指導をうけ日本全国にマクロビ教室を開いています。 私もこちらの先生に習っています。 趣味ですが・・・ http://www.kushimacrobiotics.com/m_kiix.html がんばってくださいね。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 アドレスもありがとうございます。 早速、チェックしました。 noname#58470さんは、すでに習ってらっしゃるのですね。 私もがんばります!

関連するQ&A

  • マクロビオティック

    マクロビオティック料理を作ってみたいんですが、どの本がいいんだろうと悩んでいます。 日本CI協会のものが本格的なのかな~と思うんですけど、本格的すぎて案外実用的じゃないのかな、とか健康的でもおいしくはないのかな、などと悩み、、、 久司道夫さんのはどうなんだろうーとか。 皆さん、この本はいいよ!というものがあれば教えていただきたいんですが、、、

  • マクロビオティック資格について

    私はいろんな本を購入してマクロビオティクをしています。 楽しくて健康にもいいのでインストラクターになりたいと思ったのですがネットで検索してもマクロビオティックの資格がないのです。 どこか個人の講座入会が目的の資格対策ならあるのですがちゃんとした 認められる資格はないでしょうか? あと、もしなければやはり個人の講座入会が目的の学校などに通わないとインストラクターはできないでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 【ヘルシー&ビューティ系料理教室】に興味ある方へ

    こんにちは、以下の質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 質問1(3択) 健康、美容・ダイエットを目的にした料理教室に興味がありますか? (1)はい (2)まあまあ (3)ない 質問2(複数可) ※質問1で(1)(2)回答者のみ 以下のテーマの中より興味のある料理教室を選択ください。 a.オーガニック b.ヴィーガン c.ローフード d.スーパーフード e.マクロビオティック f.発酵食品 e.その他(ご自由にお書き下さい) 質問3(3択) 質問2の全て(a~f)のコースの良いとこ取りができる、 1つに集約された新しいスタイルの料理教室に興味がありますか? (1)はい (2)まあまあ (3)ない 質問4(3択) ※質問3で(1)(2)回答者のみ 質問3の料理教室の資格取得に興味はありますか? (1)はい (2)まあまあ (3)ない 質問5(3択) ※質問4で(1)(2)回答者のみ 資格取得後(単発的な案件や就職)、 仕事紹介されることに興味はありますか? (1)はい (2)まあまあ (3)ない

  • 子連れでも大丈夫なマクロビ教室

    こんにちは。 今、マクロビオティックを家族の健康、アレルギーの子供のために習得したいと思っています。 本などを買って作っていますが、素材や料理方法など、分からないことが多く、できればお教室に行きたいと思っています。 ただ、小さな子供がいるために、なかなか難しい状態です。 神奈川(できりば横浜近辺)か、都内で、子供連れでもオッケー、もしくは、託児施設があるような、マクロビ教室をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 料理初心者なのですが

    将来の事を考えて料理を始めてみようと思っています。初心者向けのわかりやすい「365日のおかずの学校」という本を見て最近色々作ってみているのですが、今は一人でして、直接教えてもらえる人がいなく、料理教室も都合上行けないので、本を見ながらやっています。 料理教室に通っている人によれば、料理教室ではコツを教えてくれるので、最初から本だけで料理を習得するのは難しいのではと言われました。 確かに、コツや失敗例など書いてありとてもわかりやすい本なのですが、本を見ながら初めて料理していくなかで、コツがわからないのです。 どうすれば良いでしょうか?ただ慣れてコツをつかんでいくしかないのでしょうか? それと、本当は料理が好きでなくて、好きになりたいのですがどうすれば好きになれるでしょうか?

  • 料理教室講師

    初めまして 40代独身女性です。もし、カテゴリー違いだったらすみません 現在実家暮らしで、精神疾患を抱えていますが毎日家事を手伝っています。自宅療養中で、健康あってこその労働意欲や体力維持の大切さを痛感しました。 そこで、健康や栄養に興味が沸き、料理が好きなこともあって、将来は料理を教える立場になりたいと思い立ちました。料理関係の資格や検定を調べてみたところ、食生活アドバイザーや家庭料理検定を見つけ今から勉強をして来年受験する予定でいます。 料理教室に通い、将来は可能なら自分の教室を開きたいと思っていますが、それよりも料理教室会社?の講師になれたらと思っています。〇〇メイド協会、〇〇〇クッキングなどの講師です。 年齢が年齢なので、急がなければと考えていますが講師を目指すのにはまず師範科のある料理教室に通ってみるのがいいのでしょうか。今のところ〇〇メイド協会の師範科コースしかヒットしませんでした。ほかにどのような道があるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございません。知っている方、どうか教えてください ちなみに住まいは茨城県南部です。近くを探しています。 よろしくお願いします。

  • 料理教室について。

    料理教室について。 以下の写真の料理(コース)で最も学びたいのはどれですか? 簡潔で良いので理由もお願いします。 ただし、料理教室への批判やそもそも料理教室には行かない等の回答はご遠慮ください。 特に興味ない人は「強いて言うなら」で良いのでお願いします。 ※写真が見にくい場合はホームページからご覧下さい。 ↓ http://www.betterhome.jp/school/course/ticket/index.html

  • 健康能率研究所の速読セミナー

    斉藤英治さんが主宰されている健康能率研究所の速読セミナーに参加 された方はいらっしゃいませんか? 最近、速読に興味があって本などを見るといろいろ教室があるようなのですが、 健康能率研究所の速読セミナーは2日間集中コースがあるので短期間で いいなと思ったのですが、どなたか参加された方いらっしゃいませんか? もしいらっしゃいましたら、どうだったか教えていただきたいのですが。

  • 調理師学校へ行くか調理師試験を受験するか

    30代の主婦です。結婚して7年目ですが料理はあまり得意ではありません。本や通信教育でそれなりにこなしているんですが、自信をつけるために調理師免許をとりたいと思っています。 勉強するのは好きですし、資格マニア的なところもあります。 調理師免許を取得して将来独立するほどの腕はないのでこれといって目的がないといえばありません。 それでも料理に自信がもてて資格が取得できるのであれば目指してみようかと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、調理師学校へ行けば料理の腕はあがるのでしょうか?高い学費を出していくからには腕をあげたいと思います。もし学校に行ったからと言ってもそうでもないのであれば親戚がレストランを経営しているのでそこでバイトをさせてもらってそれから受験したいと考えています。 資格だけにこだわるのであれば後者を選んでおけばいいような気がしますが、学校へ行く場合はこんなメリットがある!というようなことや、学校にいくほどのことでもない!などいろいろアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 趣味的な料理教室を教えて

    31歳の男です。料理が好きでほぼ毎日夕食を作ります。料理を介して人間関係を広げたいと思い料理教室に通いました。ソバやうどんを打つコースです。それはそれで面白いのですが2時間程で作って食べてかたづけるのでなかなかあわただしく、コミュニケーションするところまでいきません。どなたかよいところをご存知ありませんか? 内容もソーセージやくんせいを作るとかビールを醸造するとかに興味があります。教室ではなくサークル的なものでもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう