• 締切済み

料理初心者なのですが

将来の事を考えて料理を始めてみようと思っています。初心者向けのわかりやすい「365日のおかずの学校」という本を見て最近色々作ってみているのですが、今は一人でして、直接教えてもらえる人がいなく、料理教室も都合上行けないので、本を見ながらやっています。 料理教室に通っている人によれば、料理教室ではコツを教えてくれるので、最初から本だけで料理を習得するのは難しいのではと言われました。 確かに、コツや失敗例など書いてありとてもわかりやすい本なのですが、本を見ながら初めて料理していくなかで、コツがわからないのです。 どうすれば良いでしょうか?ただ慣れてコツをつかんでいくしかないのでしょうか? それと、本当は料理が好きでなくて、好きになりたいのですがどうすれば好きになれるでしょうか?

noname#25037

みんなの回答

回答No.5

私は、19歳くらいから本格的に料理の勉強をしてきました。 理由は大好きな彼(今の夫)が好きな料理を、私の手料理でおいしく食べてもらいたかったからです。 必死になって勉強しました。独学ですがお話をさせてください。 まず、必ず自分が食べたい料理(食べてもらいたい料理)から作ってみることです。 それがどんなに難しそうでも挑戦します。 失敗の数だけ学ぶので料理本に書いている「コツ」や「失敗例」は見る必要はないかと個人的には思います。 料理が本当に上手くなりたいなら、手間、時間、材料費は惜しむことは出来ません。料理に慣れてきて初めてそれらがぐっと縮まります。 私がおすすめの本はたくさんのレシピが書いてあるものではなくて、オーソドックスな料理が詳しく書いてある本です。 例えば、和食ではイワシの煮つけがしっかり出来れば、カレイの煮つけなどあらゆる魚の煮つけが出来ます。 ところで、私が料理に興味を持つようになったきっかけは今の夫の為でもありましたが、一番は料理の「香り」でした。当時、飲食店でアルバイトをしていた時に厨房をのぞかせてもらったのですが油でニンニクと生姜を炒めている香りに強烈に惹かれて帰ってやってみたのを覚えています。 それから、どの「炒め物」にもニンニクと生姜が合うことが分かって楽しくなりましたし、それがまたおいしい! また、人間がおいしいと感じる味覚は「甘み」なのだそうです。 塩気のスープにも隠し味程度に砂糖を入れるとぐっとうまみが引き出されます。 まとまりがなくて申し訳ないのですが、料理を好きになるにはまず、料理の面白さを知ることだと思います。 野菜を塩茹でしたときの「色」の変化、薬味を炒めたときの「香り」、 自分好みの「味」、新鮮な「歯ごたえ」、お皿に盛った時の「見た目」 など、一つの料理だけで色んなものを感じ味わうことが出来ます。 まずはこういったことに興味を持ってみてください! そして出来れば、誰かに食べてもらうことです。 難しいこと(まずは基本を抑えなきゃいけないなど・・)は考えなくていいと思います。失敗すれば、正直に味に出ます。そしてその時に考えればいいのです(灰汁をとればよかった・・下茹ですればよかった・・火を通す順番が間違ってた・・塩が控えめでも胡椒を加えればぐっとおいしくなるなどなど・・)。 話し出すとキリがないのでこの辺で失礼します。 料理は出来て損はありません。せっかく料理に興味を持ったのだからこれを機会に是非頑張ってみてくださいネ!応援しています!!

質問者

お礼

皆さんホントに詳しく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました! 私は完璧主義でして、やっぱりこういった面が、自分でなく彼氏のためになので、料理をいっそう苦手意識にさせるのだと思います…。励ましの言葉ありがとうございました!

• toto07
回答No.4

あくまで自分の考え方は、ですが‥。 どんなに料理をしたことがない人でも、目玉焼きや味噌汁くらいは作ったことがありますよね。 それくらいの経験があるのなら、まずは本を見ながら簡単なものでいいので、色々作ってみるのが良いと思います。 料理教室などもいいのですが、ある程度の経験がないと(失敗も含めて)、コツをコツと認識することも出来ないのですよね‥。でも失敗した経験やうまくいかなかった経験があると、「そういうことか!」とインパクトを持って気づくことが出来ると思うので。 自分も本職ではないのですが、若い頃に調理師学校に通っていた事があるのですが、正直なにも分かってなかったと思うことが多いです。ある程度経験つんだ今になって、「あの時、先生が言っていたのはそういうことだったのか!」と、はたと気が付いたりすることもあるくらいで‥。 勿論今になってでも気づくならば無駄ではないのですが、効率という意味では、「ちょっと」ということです。 ですから暫く本などでやって、「もう少し‥」とか思ったときにチャンスがあるのなら、質問者さんも教室などに通うのでもいいのではないかと思います。(丁寧な料理本は巷に沢山ありますし、習いにまで行かなくとも身近な料理が出来る人に聞くくらいはできますしね) あと、好きになる方法ですが、食べることが嫌いでないのなら自分が食べたいと思うもの、好きなものを作ることではないでしょうか‥。 そしてたまには人にご馳走したり、持ち寄りパーティー的なことをして楽しめればいいと思います。

質問者

お礼

皆さんホントに詳しく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました!

• ucok
回答No.3

私はテレビで料理を覚えました。料理のプロが小気味のいい手つきで示すコツを、アップの映像で見せてくれるので、いやでもやってみたくなりますよ。いわゆるグルメ番組ではなく、NHKの「きょうの料理」のような、家庭料理を扱ったものがおすすめです。 私の時代は家庭用ビデオが普及していなかったので、必死でメモをとりながら見ていましたが、それがかえって「メモをとったのだから作らなきゃ」という気分にさせてくれましたし、また紙に書いてあるほうが、料理で手が汚れているときに見やすいです。特に詳しく知りたい料理については、番組と連動しているテキストを買うといいでしょう。図書館でも借りられるはずです。 それから、本や雑誌は「わかりやすいもの」よりも「美味しそうな写真が載っているもの」ののほうが、作る気が湧きます。キリンビール株式会社発行の『料理で乾杯』シリーズはおすすめです。一見すると本格的な世界の料理を、簡単なレシピとともに紹介していて、特に「クイック料理」の項のレシピは、初心者や忙しい人にもとっつきやすいです。

質問者

お礼

皆さんホントに詳しく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました!

• -SHIORIN-
回答No.2

私も親と住んでいた時は親まかせでほとんど料理してませんでした。 でも一人暮らしして自分で作ってると、自分には料理の才能があるんじゃないかとさえ錯覚してしまう程です(笑) まずは本よりも、料理番組を見た方が作業の流れが分かりやすいし手順も覚えていくと思います。 あと好きになる方法、私はとにかく最初は自分の好きなものを作りました。 慣れていったら、量も決められた量ではなく目分量で変えていき、材料もいろいろ変えて創作料理として作っていきましたよ。 失敗なんて最初は誰でもあるので、失敗を恐れずにどんどんいろんな料理を作っていけば良いと思います。 回数をこなせば必ずうまくなるしうまくなれば好きになるので今はとにかく頑張って下さい! 最終的に料理を食べてもらう人を見つけて『おいしい』と言ってもらえればもっと自信がつくと思いますよ^^

質問者

お礼

皆さんホントに詳しく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございました! ホント料理に苦手意識が強くて…。でも励まされます。好きになりたいと思います!

• kent35
回答No.1

料理というのは、『慣れ』だと思います。 コツというのも、慣れれば大丈夫です。 私の周りで料理が苦手だという人は、決まって『味見をするタイミングが分からない』と言います。 本というのはあくまでも参考書で、自分の好みの味を見つければ良いのでは無いですか? 最初のうちはこまめに味見をして、自分の味を作ってください。 それと、料理を好きになる方法は、人にほめられることです。 ご家族や彼氏・友達などに食べてもらい 『美味しいよ♪』と言われると自信がつき もっと料理が好きになりますよ。 頑張って下さいね☆ ちなみに私は、『料理が好き』ってだけで 調理師免許も取得しました。

質問者

お礼