• 締切済み

マクロビオティック資格について

私はいろんな本を購入してマクロビオティクをしています。 楽しくて健康にもいいのでインストラクターになりたいと思ったのですがネットで検索してもマクロビオティックの資格がないのです。 どこか個人の講座入会が目的の資格対策ならあるのですがちゃんとした 認められる資格はないでしょうか? あと、もしなければやはり個人の講座入会が目的の学校などに通わないとインストラクターはできないでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

>認められる資格はないでしょうか? ないですね。マクロビオティック自体が広く認められたものではないので仕方がないです。 >もしなければやはり個人の講座入会が目的の学校などに通わないとインストラクターはできないでしょうか? 結局、民間認定の資格なら作れるでしょうから、そういう団体が認定するインストラクターならば、その団体の規定に従う必要があると思います。 似たような例をあげれば、野菜ソムリエ「ベジタブル&フルーツマイスター」ですが、国家資格ではなく、民間認定の資格です。日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が主催する養成講座を受講し、試験に合格する必要があります。質問者さんが捜された資格も同じようなものだと思われます。

makaron123
質問者

お礼

やはりそうなのですね。ありがとうございました。実は私もマクロを研究していて習いにいこうかと思ったのですがどこもものすごく高い金額でもっと手軽にマクロのよさを伝えたいと思ったのです。そこでもっと 低料金で手軽に教えてあげたいと思ったのです。例えば動画配信とかで1つのメニューを200円とかのサイトを作ったり近所の人をあつめて1回500円とか・・・。そういうことをしても大丈夫でしょうか?