• ベストアンサー

、「週」という観念がないカルチャーおよびその方たちが使う言語

普段あたりまえのように使っている曜日ですが、「週」という観念がないカルチャーおよびその方たちが使う言語にはどういったものがありますか?また、日本にはいつごろから「週」という観念と言葉が、どこからどのようにして入ってきたのでしょうか?キリスト教の影響がつよいとおもわれるのですが、、、。 (以前、日本語の表現を批判されたので、気をつけて書いています。でも、ますますへんな日本語になっているような、、、。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

   “週の周期”    「週」の概念がないカルチャーにも、「週」のような数え方はあり、 ときに「干支」に類似しています。「その方たちが使う言語」は、主に アジアに残存し、古代ではエジプトの「年末5日週」に発祥します。    フランスの革命暦では、エジプト暦の「10日週」と「年末5日週」 が再登場し、ソヴィエトの無窮暦には「5日週」「6日週」が採用され たりしましたが、いずれも不便で、定着しませんでした。    日本最古の記録では、空海が唐から持ち帰ったインド占星術《宿曜経》 に「密」とあるのが「日曜日」と推されています。 ── 弘法大師《虚しく往きて実ちて帰る 08061205 請来目録》大同1.1022    日本では、太陽暦を導入した明治改暦(18730101)とともに採用され、 戦時中に「月々火水木金々」などという国民歌謡が生れています。  西欧の「聖日」を、日本では「休日」と解釈するからです。    “週の起源”    ユダヤ教もキリスト教も、七や七の累乗を聖数として、チベット仏教 でも法事の初七日・七周忌・四十九日(7×7=49)など、合理的な 根拠ははっきりしないものの、週7日の由来とみられます。    旧約聖書《創世記》には、天地創造の第六日にアダムが生れ、第七日 (土曜日)に神が休息したと記されています。ローマ暦(AD.325)では、 ユダヤ教との融和政策から「週」を導入し、今日に至っています。    近代天文学は、週を「あらゆる天文現象に関係がない」と断じますが、 春分から秋分までの日数186日に対し、秋分から春分までは179日なので、 (わたしは)この差7日間が“週の概念”を導いた、と推しています。    日付と曜日の組合せが複雑なので、年号を特定するときの手がかりに なる反面、誤って記されると混乱を招きます。ベートーヴェンの恋文に 「七月六日、月曜日の晩」とあり、いまも議論が続いているように。  

2chocolate
質問者

補足

大変丁寧な説明ありがとうございました。 「日本では、太陽暦を導入した明治改暦(18730101)とともに採用され」とありますが、それについてさらに質問が。 1)それ以前日本人に「週」の観念はあったのでしょうか? 2)また、あったとしたら、どういう呼称だったのでしょうか。 3)「月曜日~日曜日」という呼称はどのようにしてつけられたのでしょうか?ある言語(例えば英語、ドイツ語、オランダ語)からの訳と思われるのですが、、、。

その他の回答 (2)

回答No.3

追加疑問にお応えです >この「20日」という数字は一体  どこからでてきたんでしょうかねえ。 それは、人間の体にある手足の指数の合計 かずかぞえ ゆびおりひらく 弱齢も 春秋をへて そをわすれるや (幼少の頃に、指で二桁の加減や乗法を なさった経験や、そのようなお仲間は?) マヤの数表記は黒点・と横棒━との組合せ ・が一つ1で、━が5でこれを上下に重ねる 此処に、片手、片足の指の数の5が現われる 例えば、━の二本重なりその上にこの…なら それは3(・・・)+5(━)×3=18となる 20以上の数は、それをさらにか重ねて行きます 例えば、360は、先ほどの18の数の下に 横棒━を一本添えます つまり━が四本の上に ・・・が三つの形です すると上の18は、20の 桁になるので、18×20と定義されるので 18×20+5=365を表現出来ることになる 十進法に慣れすぎて、其れしか位取りがないと 考えてしまいがちですから、なかなかこの感覚は ピィーンと、こないことがあるかも。。。

回答No.2

2chocolate さん はじめまして 「週」の観念がないのは、マヤ文明ではないか 宗教目的の -Tzolkin- 20日×13ヶ月=1年260日 農業目的の -Haab- 20日×18ヶ月+無魂の5日=365日 この260と365の最小公倍数日数-18980日- 前者であれば73年、後者であれば52年で一回転して 円環的時間としての一周期(西洋感覚では、一世紀?) 詳細は、お手数ながら添付サイトの図表を、ご参照下さい http://www.louisg.net/C_maya.htm 残念ながら、日本での「週」は、分りません

2chocolate
質問者

お礼

フランス語はちびりとしか判からないのですが、要約はつかめました。 この「20日」という数字は一体どこからでてきたんでしょうかねえ。 このWebSiteでフランス語を磨いて見ます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「宗教」の観念が発生したのはいつ?

    仏教はブッダが開基した宗教、キリスト教はキリストが開基した宗教です。しかし、ブッダやキリストが活躍した当時、つまり2000年以上も昔の時代に宗教という観念があったとは思えません。「宗教」の観念が発生したのはいつなのでしょうか。 観念がなければ、それを表現する言葉も存在しないわけですから、「宗教」の言葉が発生したのはいつか、と言い替えてもいいです。

  • 言語の優劣。

    言語に優劣ってあるんでしょうか?? もちろん、基準はたくさんあると思うのですが、例えば表現の多さや、同じ寮で伝達できる情報の量などの観点から見るとそれぞれ適した言語とそうでない言語があるように思います。 例えば、日本語には自分自身を指す言葉がたくさんあります。私だったり、僕だったり、自分だったり、私とかうちとか朕とかおいらとか。それぞれが異なった印象を読者や聞いてる人に与えると思います。 しかし、英語にはIの一つしかありません。そういった点で僕は日本語はとても表現が豊かだと思うのですが、みなさんのご意見聞かせてください。

  • 言語IQが低いと言われて…

    2年前に、うつ病で精神科に入院したことがあったんですけど、その時の主治医に「言語IQが低い」と言われました。 私は、その主治医と会話をした記憶があまりないんです、過去の話をしてる時どうしても感情的になってしまうから、自分でも上手く言葉にできない思いが溢れてきて泣いちゃったりしてたので。それに、主治医のこともあまり好きではありませんでした、ポイ捨てとかしてたし、すぐ母親の見方をするので…。だから、その会話だけで、言語IQが低いって言われたり、気持ちに寄り添うよりIQを診断されていたことに傷つきました。 私はもともと、ニュージーランドで暮らしていたので、日本の学校に通ったことがありませんし、日本語が下手なことは認めてますけど。多分、言語IQとか、精神状態を確めるためのテストをさせられた時に、変な文章を書いたんだと思います、やる気なかったし。 でも「言語IQが低い」って言葉を聞いて、えっ、そうなの?って気にしてしまい、ちょっと自分の言葉に自信をなくしてしまっています。自分では、普段は、いろいろ考えて話してるつもりです。主治医も「いろいろ考えてはいる」と、そこは理解してくれていたようです。私の言ってること、ちゃんと伝わってますか?もっと勉強したほうがいいのはわかってますが、とりあえず、ちゃんと伝わってるかどうか知りたいんです。 変な質問、すいません。

  • 欧米人の時間観念

     日本語を勉強中の中国人です。こちらのカテで経験者の方が多いかと思います。欧米人の時間観念は日本と比べてどうでしょうか。時間厳守でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語より細かく伝えられる言語ってありますか?

    こんにちは。 日本語には同じ意味を伝えようとしても、数々の言い方、言い回しがあ りますよね。その言い方で相手の受取りかたもずいぶん変わることもあ るかと思います。以前、ある国(アジアですが)に行った時、ガイドさ んが「ある説明するときに私たちの言葉よりも日本語の方がしっくりく る時がある。」と言われていました。 日本語はきめが細かく正確に考えや想いを伝えることができる素晴らし い言葉と、他の語学を学ぶ度に思い知らされます。日本語で表現できな いものはないんじゃないかと思うときもありますし、書籍でもほとんど の言語が横書きしかできないのに対し縦書きもできるところもいいとこ ろだと思います。世界は広いです。逆に日本語では表現できない、また は難しい言葉ってありますか?知ってる方いらっしゃいましたら教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 言語の忘れ方。

    変なタイトルですが、一度覚えた言語でも使わなければ忘れてしまうものです。 ではいったいどのくらいで忘れてしまうものなのか 経験者のご意見を聞きたいのです。 例えば日本に生まれ日本語を普通に使える人が、 どこか外国に行き長年日本語をほとんど使わない生活をしたら、日本語が話せなくなるものなのでしょうか? またその逆で、外国で長期生活しその地の 言語を普通に使えた人が、日本に戻りその言語を 全然使わなければ、やはり使えなくなってしまう と思いますが、その期間やまた年齢による差なども 知りたいのですが。

  • 性格と言語の相性?

    その人の情報、認知の処理であっている言語、あってない言語ってあるのでしょうか?日本語も含め、良い面悪い面ってあると思いますけど。 各言語、対応した同じものを対応していたりいなかったりですけど、ある表現は何語がくわしかったりなどありますね。 スペイン語はのみものの入れ物がわけられていたり。 日本語は同じことを表現するのに長い。 英語などは分析的でも敬語的なものはすくない。 中国語の表意文字の並び替えによる、言い方など フランス語の表現など その言語とその人の処理での相性ってあるのでしょうか?

  • 各言語で「雨が降る」はどう言いますか?

    何語でも構いません。出来るだけ多くの言語で「雨が降る」という表現を知りたいです。以下の4点も付け加えていただけると嬉しいです。 (1)どれが主語で、どれが動詞になるのか (2)英語のIt rains.のように、主語は形式だけの主語になるのか、それ    とも日本語のように「雨」という意味を持った言葉が主語になるのか (3)直訳はどうなるのか (4)回答していただいた言語で、意味を持たない形式主語を使う表現が    あれば、その例文と意味も教えてください よろしくお願いします

  • 国とその国で使われている言語について・・

    海外で使われている言語の一覧がのっているサイトを ご存知ありませんか? 出来れば日本語で書かれているものが良いのですが (言葉の表示は英語がいいのですが・・・) 例えば・・・France   →   French       England  →   English の ような表現がされているものを探しています よろしく お願いします

  • 言語と文化

    日本語のデメリットとメリット、 言語が消えて行っている影響。 そして言語と文化の関係性を 教えて下さい。。すみません!