• ベストアンサー

性格と言語の相性?

その人の情報、認知の処理であっている言語、あってない言語ってあるのでしょうか?日本語も含め、良い面悪い面ってあると思いますけど。 各言語、対応した同じものを対応していたりいなかったりですけど、ある表現は何語がくわしかったりなどありますね。 スペイン語はのみものの入れ物がわけられていたり。 日本語は同じことを表現するのに長い。 英語などは分析的でも敬語的なものはすくない。 中国語の表意文字の並び替えによる、言い方など フランス語の表現など その言語とその人の処理での相性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> その人の情報、認知の処理であっている言語、あってない言語ってあるのでしょうか?  あります。  というより、言語が人の脳の働き具合を決めると言われています。  例えば、セミなどの虫の声、川のせせらぎなどなどを騒音と考えるか、自然の発する「声」と認識するかは、その人が使っている言語によると言われています。  大半の言語域では騒音と感じるようになりますが、日本語やスペインの一部(スペイン語ではない)、南太平洋の小さな島(バヌアツ?)では人の声と同じ「言語脳」で感じるそうです。  それが「言語の影響」だという証拠に、宗教や肌の色などは無関係に、日本で育ち日本語を使っているとそうなるそうです。  また、「日本語は論理的思考に向かない」と言った日本人もいましたが、英語をしゃべれなくても、日本語で論理を駆使し、物理学のノーベル賞が取れます。  また、韓国で有名らしい韓国人の詩人がエッセイで、「詩は韓国語で考えるが、論理的に考えなければならない時は、ついつい日本語で考えてしまう」と書いているのを読んだことがあります。  中国人が、「中国文の意味が分からない時、日本式に読み下ししてみるとよく理解できる」と書いている本に出会ったこともあります。  ともかく、「日本語は論理的でない」と言っている人は単に日本語能力が劣っているか、彼の能力に合わなかっただけだと思われますね。  また、自分の使う用途にあった単語があるかどうか、言語がベースとする「思想」も違いますので、それが自分に合うかどうかの問題もありましょうね。  例えば、農耕民族では「長幼の序」が大切だという思想がベースなので、兄・弟という単語が生じましたが、狩猟民族では獲物の居場所を推測し、捕獲方法を考える「能力」が大切で長幼は大して意味がなかったせいでしょう、「ブラザー」一本です。  長幼は関係ない、と思う人には日本語や中国語は相性悪そうですよね。  また、音の響き、それに対する好みも違います。多言語共演の「Let It go」で、彼女が歌う「日本語の響き」が魅力的だ、最高だという評価が、けっこう多かったように思います。もちろん、彼女の声も重要なポイントだったのでしょうが。  自然と固まる脳の働き、その人なりの言語の用途、ベースとなった価値観、響きなどなどが相まって、人それぞれに相性というものが決まってくるものと思います。

mezoriso81
質問者

お礼

やはり言語ってそうですよね。 知っていたかはわかりませんけど、説明していただきありがたいです。 >また、自分の使う用途にあった単語があるかどうか、言語がベースとする「思想」も違いますので、それが自分に合うかどうかの問題もありましょうね。 なるほどだと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ark2015
回答No.1

mezoriso81さん、はじめまして。 性格と言語には相性があると思いますよ。 例えば自分の場合は日本語の他に主に英語とフランス語を話しますが、元々簡素にまとめて話す傾向にあることもあって特に英語との相性はいいと感じています。 それから日本語の中でも、方言との相性があると思いますね。自分は元々普遍性の強いものを好む傾向にあるので、いわゆる共通語との相性は良いと感じています。それ以外にも、場合によってはいわゆる関西弁などとの相性もいい気がします。(自分の場合、話し相手によって話す言語を調整しています。例えば関東出身者なら共通語、関西出身者なら関西弁という感じです。また、英語でも場合によってアメリカ英語、イギリス英語、日本人英語などで話します。) もっと視点の違った話をしますと、性格や言語などの枠を超えてこの世界にあるすべての物には相性(いわゆる、アインシュタインが唱えた相対的な関係)があるとも考えています。 要するに、万物はすべてつながっていて相性があるということです。

mezoriso81
質問者

お礼

簡素に話すのには英語は確かにいいですね。 実践の話はありがたいです。 ご回答ありがとうございます。