• ベストアンサー

難しい言語は?

語学を学ぶうえで、難しいとか簡単とかという言い方ができるかどうかもよくわかりませんが、色々な言語(日本語も含めて)のなかで最も難しいのは何語でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.6

学ぶのに難しい言葉(言語)は何か決めるのに条件がいくつかあると 思います。 1.日本語とは全く異なる文字、文法を持つ。 2.日本では教える学校がないし、教本や参考書も殆ど無い。 1.の場合、英語もフランス語も、中国語なども含まれますね。 2.には、世界に存在する言語の大多数が含まれますね。本屋で   入門書や参考書が見つかる言語は全体のほんの数%に過ぎません。 逆に考えると、易しい言語など存在しないのでは。母語である日本語すら習得済みとは とても言えたものではありませんので。 私の少しでも齧ってみた外国語の内、フランス語、スペイン語などは 文法、特に動詞の活用でドロップです。少しは先に進めたのは、ドイツ語で、やる気が起きかけたのは、デンマーク語、オランダ語、あと低地ドイツ語などで、ゲルマン語系なら性に合うようです。 私とは全く反対でロマンス語系ならOKだけどゲルマン系は”ダメ”。と言う方もおられる筈です。 要するに、正解は存在しないと思います。

その他の回答 (7)

noname#69788
noname#69788
回答No.8

私が、勉強して難しくて理解できなかったのは、ギリシア語とサンスクリット語です。世界的には、漢字とかなを混ぜて使いルビをふらないことが多い日本語だと思います。

noname#25548
noname#25548
回答No.7

言語の難しさは相対性が大きいですが、ある程度格付けは可能かと思います。日本語はやはり難しいらしいですね。中国人ですら英語の方が易しいと言うし、韓国人でも英語より日本語の方が難しいと言う人も少なくありません。でも、発音に関しては日本語は英語よりも易しいと言えるでしょう。 私はウェールズ語が難しいと聞きました。ウェールズ人でさえ ウェールズ語は難しく専ら英語を使う人が大半だそうです。ちなみに私のハンドルネームはウェールズ語です。

ichigo0633
質問者

お礼

ウェールズ語と英語は別ものなんですね。ありがとうございました。

• timeup
回答No.5

人生の半分以上が海外在住ですが、言語学専門でナイトはっきりと答えるのは難しい質問かと思いますので参考までに。 言語ってセンスの問題が有りますので、言語センスの無い私にはいままで在住した国の、すべて外国語は難しいですが、アラビア語なんてチンプンカンプンで最初からやる気にもなりませんでした(^_^;) 中国語は発音が特に難しいと感じています(人によるのはもちろんでしょう。私の主観です)。 どこの言語でも買い物や挨拶程度の日常会話程度は、数ヶ月で使えるようには誰でもなります。難しいのはその先ですね。それを聞きたいのでしょうが、特に環境の厳しい国・地域だと早く覚えます。命にかかわりますから。(^_^;)

ichigo0633
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#47281
noname#47281
回答No.4

これは相対性があるのでどれが最も難しいとは一概に言えないと思います。#1さんが挙げられているロシア語は日本人には難しいですが、ベラルーシ人やウクライナ人にとっては非常に習得しやすい言語です。日本語にしても欧米人にとっては非常に難しいですが、韓国人にとっては漢字さえ心得があれば比較的覚えやすいそうです。#3さんが挙げられたフィン語にしてもエストニア人には易しいはずです。

ichigo0633
質問者

お礼

おっしゃる通り、母国語との相性はでてきますよね。ありがとうございました。

• dadacha36
回答No.3

世界で最も難しいのは「フィン語」とされているようです。 実際、格変化が15あり、動詞の活用などで変化は100以上にも及びます。 ウラル語族なのでロシア語にも似てるかもしれませんが、アルファベットはロシア語のキリル文字とは異なりラテン語に近いものです。 文字だけで云うなら、漢字・ひらがな・カタカナの3通りの文字が有り、しかも漢字は表意文字ですから、日本語もかなり難しい言語と云えるでしょうね。

ichigo0633
質問者

お礼

フィン語という言語は初耳でした。ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

どの国の言葉でも難しい言葉など存在しません。 どんな国の子供でも3歳になれば普通に喋ってるし、5歳まで喋れない言語があるなんて聞いた事がありません。 でも現実に難しいとか簡単とか言われますが、覚えようとする人の先入観がけです。 白発中、程度しか知らない人が中国に駐在すると6ヶ月程度で中国語でタクシーを乗り回す様になるし、タイ語など聞いたこともない人が6ヶ月で同じくタイ語を操りタクシーを使ってます。 日本に来たスペイン人も直ぐに日本語を覚えて生活してます。  

ichigo0633
質問者

補足

質問が言葉足らずでした。他国の言葉をその国に行かずに勉強によって読み書きを習得する場合です。すみませんでした。

• mizuri
回答No.1

学生時代に、言語の中で一番難しいのはロシア語だと聞いたことがあります。が、理由は知りません・・・。 でも、私は一番日本語が難しいのではないかと思います。 表記にひらがな・カタカナ・漢字があり、言い回しがたくさんあるし。 でもスペイン語などは動詞の活用が7種類?9種類?(情報が曖昧ですみません)あるとかで、それも難しいですよね。

ichigo0633
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。