• 締切済み

バーテンダーになるには

バーテンダーになるにはどうすればいいんですか? まずどこかに見習いとして雇ってもらうのはわかるんですが、事前にお酒のこととか勉強するべきなんでしょうか?カクテルの作り方も何も知らない状態でアルバイトとして雇ってもらえるのでしょうか?

noname#97519
noname#97519
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#63054
noname#63054
回答No.3

こんにちは。私も退職後はバーテンダー兼ソムリエになれたら素敵だと思っています。 普通は、バーテンダースクールや専門学校のバーテンダー過程を経てホテルのバーとかに就職して、個店で修行するかそのまま金を貯めて自分で店を出すか。 医者と同じですよ。勤務医から開業医になる。その間に、お店を任されるケースもあります。 そうなると、店の名前も○○’s BAR なんてできたりして気分はオーナーバーテンダーですね。 バーには、いろんな格があって、アルバイトでできるのはいわゆる 量販店。覚えるカクテルのジンリッキーとかロングが主体。 まぁ悪くはわにけど、一番肝心な接客マナーが身につきません。 量販店の経験をいくら積んでもバーテンダーのキャリアアップに ならないでしょう。 スタンダードカクテル100種類のレシピを暗記し、ドライマティーニを 水っぽくなく作れるようになるには、バイトをいくらやっても無駄ですよ。

回答No.2

rewqqq さん、こんにちは。 >バーテンダーになるにはどうすればいいんですか? 将来的にどのようなバーテンダーになりたいのでしょうか? それと一応ですが、「 バーテン 」というのはバーテンダーに対する差別語です。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

いやあ、普通にアルバイト募集してるよ?いきなしバーテンってわけじゃなくて、微妙にウエイターとかボーイのポジションだけど。でも、雇う人も後々バーテンとして店任す腹積もりで採ってるから(そしてオーナー収入で自分が楽したいとw)徐々に教えてくれる(いや、半ば強制?)んだよね。 まずはそういうところで経験積みつつ、もっと上を目指したいなら技術を磨いて大会に出たり・・・とかじゃないかな?僕はそこまでしなかったから分からんけどね。 まずは未経験者歓迎(意外に多いはずだよ。)って触れ込みのとこから受けてみると良いんじゃないかな? ただ、お店の評判は事前にリサーチした方が良いよ。出来れば儲かってる有名どころに行けたら良いよね。(なんていうか・・・クラブとかさ。あそこだったら作るカクテル?もラムコークとか出来れば問題ないし。あとは、ちょっと高級なレストランとか。) あんまり傾きかけてるようなとこだと別な心配があるわけで・・・。 下手すりゃ事件に巻き込まれる事もあるんじゃないかな?(そういうのあるみたいだね。そんな風な噂をチラッと聞いた事あるよ) アルバイト雑誌に載ってるようならまず心配は要らないと思う。それだけの金があるって事だと思うから。それに、それだけ責任感のあるお店だと思うし。 なんならファミレスでも良いよ。ウエイターとかカクテルもデザート(ファウンテンって言うんだっけ?)も作るし。良いきっかけになると思う。 そういうところから徐々にレベルアップしてけば良いんじゃないかな?

関連するQ&A

  • バーテンダーになりたい

    大学最後の夏休みで就職も決まり大変暇しています。 そんなわけで、昔から一度やってみたかったバーテ ンダーのアルバイトをしたいと思います。 しかし、求人情報をみるとパブやスナックばかりで す。インターネットでカクテルを作るバーの求人は 探せませんか?またどうやって探せばいいのでしょ うか? 条件:かっこいいバーテンダーがカクテルを作る店    バーテンダーとしみじみと会話する客    出すお酒も本格的なもの     当方、♂ 群馬県です。 よろしくおねがいします。

  • バーテンダーのアルバイトをしたいのですが…

    カテ違いだったらすみません。私はバーテンダーを目指しています。しかしながらまだ学生です。そこでアルバイトで見習いからバーテンダーをしようと考えています。しかし現在私が住んでいる大阪はそういった求人情報がなかなか見つかりません…。(あってもちょっといかがわしいお店だったり…)バーテンのバイトをされている方は一体どうやって探されたのでしょうか??私は将来自分のお店を持ちたいと考えているのでちゃんとお酒を覚えたいのです。質問になっていないのですがどなたかよいアドバイスをいただければと思います。大阪でバーテンをされている方、経験されたことのある方、どうやって求人を探したかなどを是非ご教授ください。

  • バーテンダーになるには

    バーテンダーになるにはどうしたらいいのでしょうか? 専門学校に行き勉強するのと実際に見習いで働きながら勉強し技術を身に付けるのとではどちらがいいのでしょう。 未経験者を募集しているバーはあまり見かけないもので… またバーテンダーのお給料や1日の仕事内容はどんな感じなのでしょうか? 取得したらいい資格とかはありますか? 宜しくお願い致します。

  • バーテンダー

    一からバーテンダーになった場合、 実際にカクテル(簡単なもの)を提供できるようになるのにどの位練習が必要ですか?

  • バーテンダーのアルバイト

    はじめまして。 私は今現在、大学1年生(19歳)の女子です。 私は今バーテンダーのアルバイトをしてみたいなと思っています。 お金を稼ぐということも大切ですが 出来れば自分の興味のあることで仕事をしてみたいと思い バーテンダーをやってみたいと思っています。 仕事が大変なことも時間帯的に学業との両立が難しいということも よく分かっているのですが、やってみたいという気持ちが強いです。 「憧れだけではじめても続かない」 「そんなに簡単な仕事じゃない」 「本気でやろうと思って、向上心を常に持って努力出来る人間なら」 等々、よく耳にします。 仕事でやる以上は向上心を持って精一杯努力をしますし むしろ、それは当たり前だと思っています。 ただ、私はアルバイトとしてバーテンダーの仕事をしたい訳で プロになりたい訳ではないんです。 今、地元の最寄り駅付近で気になっているお店(ショットバー)があります。 バイト募集はしていないのですが、直接聞きに行ってみようかと思っています。 そこで「バイトとして雇って頂けませんか?」と聞くときに 「プロになる気はないのですが…」と言うのは失礼にあたるでしょうか? そもそも、プロを目指さないならバーテンダーのバイトをすべきではないでしょうか? やる気はあって、いい加減な気持ちでは無いとしても 「憧れの世界だから」 「お酒に興味があるから」 「自分でカクテルを作ってみたいから」 などの単純な志望動機だけで募集を出していないお店を訪ねて、「雇って頂けませんか?」というのは駄目でしょうか? 学生でバーテンダーのアルバイトをされている方や 過去にされていた方、もしくは今現在バーテンダーの方 勿論、それ以外の方でも構いませんのでご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あなたがバーテンダーだったら?

    カウンターのお客さん(男でも女でもどっちでもいいです)が「大好きな人に告白したんだけど、“昔の人が忘れられないから”と断られた」と悲しそうな顔で言いました。 あなたがバーテンダーだったら、この人にどんなカクテルを作ってあげますか? 個人的な意見で結構ですので、教えてください。

  • バーテンダーのお仕事

    知っている方に是非教えて頂きたいのですが、バーなどで、カクテルを つくっている(シェーカーをフリフリしている人)人には、バーテンダー の他に呼び名があったような気がするのですが、思い出せず困って います。教えてくださーい!

  • バーテンダーって

    もうすぐに大学生になるのですがバーテンダーのようなアルバイトに興味があります。理由はカッコイイというイメージがあるからです。その反面、夜の仕事という怖いイメージもあり迷っています。そこでバーテンダーとはどのような感じの仕事なのか教えてください。大変なものなのでしょうか?何も知らなくてもできるものなのでしょうか?どんなことでもいいので教えていただきたいです。

  • 凄腕バーテンダーは女子のネイルを見てネイルに似合う

    凄腕バーテンダーは女子のネイルを見てネイルに似合うカクテルを作るそうです。 赤いマネキュアに似合うカクテルって何がありますか? 茶色いマネキュアに似合うカクテルは何ですか?

  • バーテンダーになるには??

    私は今高校二年です。これから先の進路のことを本気で考えなければなりません。 しかし、バーテンダーになりたい私はこれから先どうしたらいいのでしょうか? 専門学校に行ってバーテンダーの勉強をするか、このまま卒業して就職したほうがいいのか。。。 どうしたらいいのでしょう?誰か教えてください!!

専門家に質問してみよう