• ベストアンサー

話題に敏感になるには

話題として、いろいろな人に対して話せる身近な話題ってどんなものがあるでしょうか? たぶん食べ物とかがそうだとおもうのですが、大体ほかにどんなものがあるでしょうか? また、そのような関連の話題の流行というか日々会話をできるように するにはどうやって情報を仕入れていけばいいでしょうか? 食べ物に関してはコンビニにいってみる。○○に関しては~など、具体的なアドバイスを下さると助かります! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gratan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

こんにちは。 新聞やネットもいいかもしれませんが、圧倒的にテレビを観た方が良いかと。なんというか、他と比べてもとっかかりやすいし、感覚も研ぎ澄まされますよ。いろんな番組をたくさん観た方がいいですが、朝・夜の民放の報道番組だとてっとり早いですかね。まずはそこからです。

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

テレビですか~。パソコンを封印してテレビに時間を費やしたほうがオいいのかもしれないですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.3

答えは、はっきりしています。体感することです。テレビや新聞という媒体は、よほどアンテナを研ぎ澄ませておかなければ、なかなか記憶に残りません。特にテレビなどを見ていると、本物をみたらすごいんだろうなと思われるようなことでも、ぜんぜん臨場感が伝わりません。まー僕のテレビが小さいだけだという話もありますが・・・。出来ることなら、経験や体感をすることです。食べ物だったら、食べてみること。着るものだったら、着てみること。温泉だったら、温泉にはいってみることなどでしょうか?

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

お金はかかるけどそれが一番よさそうですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60564
noname#60564
回答No.1

はじめまして、 貴方は新聞を毎日読みますか? 全国紙~地方紙、どの新聞でも良いですから、新聞を読みましょう。貴方の質問の答えが全部ありますから。但し全部のページを読まないと、いろいろな人とは会話~できませんよ、∴毎日ツヅケテ読みましょう。

fjgsfdgfdj
質問者

お礼

新聞は読むときと読まないときがあります。読んでもさらっとだったので、もう少しじっくり読んでみたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話題にはいるため

    私はあまり知識(普段会話するときの)が足らなくてかなり困っています。 良く話題に出る携帯や、カラオケで歌う音楽の事は調べることでなんとか知識を得ています。 でも、その地域の有名な場所とか、そこの場所でまた有名のものとか、 コンビニではやっている食べ物、若者に有名な店など具体的に調べにくいものがあります。 また、ほんとに聞いたことないので覚えられないのですが、みんなは当たり前な言葉(よくある言葉をいってみんなわらったりしますが自分はなんのことかわからなかったり) というのも、覚えられず、なかなか対処しずらいです。(一応がんばってメモしてみてるんですが、多少聞き間違っている見たく、検索しても出てこない・・・) なのでどうすればこういった知識を得ることができるでしょうか?友達に直接聞いたりする事も多いですが、全部聞くのは無理なくらいホント多いです。 なんとか話題に入りたいです。どなたかアドバイス会ったらお願いします

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 話題がなくて困っています。

    同僚と会話をする際に、話題についていけなくて、しかたなく聞くことにしています。ものすごく自分にプレッシャーがかかっていて、「自分は何も知らない。社会人として常識がないのでは。」と悩む日々です。 一番困るのは、子供時代にごくあたり前に経験してきたことを話されるとき、体験が共有できていないので、自分は白けてしまいます。これは友人についても同様で、常に「欠落感」が抜けません。これを解消しようと、情報を集めるのですが、無理をしている気がするのです。知らない事を意識するたびに、調べているのはとても疲れます。ご経験のある人アドバイスを頂ければと思います。

  • 話題をください

    23の大学生です。少し聞きたいです、私が話すとき友達とでもそのうち話題がきれることが多く、しーんとした状態になリ困っています。話してて楽しい友人もいますし3人以上だと大体大丈夫なんですが、2人だとこんな状態来る(友人含)人達が私の周りに多いんです。皆さんが話すときどんな話題を使っているんでしょうか。自分が話さないと会話にならない、あまり話すの好きではない、もしかしたら自分とはなしたくないの?という人近くにいませんか?元々話すより聞く派なのでかなり疲れてます、ある程度の人間不信です。こんなこと話すという話題教えてください。 また、こんなことから人に話しかけずらいです。話しかけるとき緊張しませんか?話して簡単に友人作ってますか?

  • 花火みたいな話題とは何ですか

    日本語を勉強しています。よろしくお願いします。 「社長が打ち上げた花火みたいな話題を~」は、どんな話題ですか。「話題性」「流行性」のある話題ですか。それとも争点や関心度の高い話題ですか。具体例があれば、教えていただけますか。

  • 流行に敏感になるには?

    私は30代前半男です。 私は流行のことにうとく、話題についていけないことがとても多く悩んでいます。 いろんなことを経験すればいいのはわかっていますがどこからその元になる情報をひろってこればいいのかわかりません。 なんでもかまいませんので、教えてください。

  • 話題がなくて困っています

    私は昔から人見知りです。 その上、口ベタな上に話し下手です。 という訳で元来人と会話する事が小さい頃からあまり得意ではありませんでした。 そこでいろいろ研究して「まず聞き上手になろう」と思いがんばった結果 見事に聞き上手にはなれ、人からも「聞き上手だね」って言われるまでになりました。 自信がついたせいか人見知りも以前よりマシになり初めての人でも「どこから来たんですか?」とか「ここへはよく来るんですか?」とか話かけて話を広げる事も出来るようになりました。 しかし、最近新たな悩みが出来てしまいました。 それは話題がなさ過ぎる故に何を話して良いか分からないというモノです。 初めての人なんかはさきほども書いたように話す事は結構見つけられます。 私が困っているのはいつも会う人です。 例えば久しぶりに合う人だったら「やあ~久しぶり!元気してた?」「会うのどのくらいぶりだっけ?」「今何してるの?」など結構話題が見つかります。 しかし私はスポーツジムに通っているんですがそこでいつも会う方やご近所さん なんかはほんと良く会いすぎて話しが尽きてしまって逆に何を話して良いか わからなくなり時々変な空気になってしまうようになりました。 相手が一方的に話しをしてくれる方なら聞き手に周りそこから膨らませられる 自信はあるのですが、相手があまり話してくれる方ではない場合はこちらから 「今日は寒いですね~」って話を振り相手も「ほんとそうですね~」と言って 話は途切れてしまいます。 もう初対面じゃないので「お酒が強い」とか「タバコが好き」とか「腰痛がある」 などの情報はあります。なので例えば「腰の様子はどうですか?」なんて話を 振ります。その話で多少話は弾みます。問題は次の日です。もう前の日に腰痛の 話をしてるのでもう腰痛の話題を振るのもしつこいし、脳がなさ過ぎて他の話題 を一生懸命探そうとするのですが何も浮かびません。 例えば「タバコっておいしいですか?」っていう質問は余計なお世話だし、お酒を 毎日嗜んでいるのを知ってる手前「今日もお酒飲むんですか?」っていうのも 今更感が強すぎて返って違和感があり相手側からしたら「急にどうしたの?」って事になりかねません。 そんな訳で「こんにちは~今日も寒いですね~」と言ってそれで会話はストップしてしまい お互いに何も話さない空気と間が嫌でなんか話さなきゃいけないと思ってしまうのですが 焦ってなんか無理に会話をしようとして1回余計な事を口走ってしまい、それがトラウマになり結局何も言わないでお互いに会話がなく別れてしまったりします。 私と別れた後、様子を見てみるとさきほどの方が楽しそうに話していました。 ちょっと勉強の為に会話の内容を少し聞いてみたら野球の話でした。 私は父親が厳しく小さい頃から野球、釣り、麻雀、花札、など娯楽やギャンブル性の あるものはすべて禁止されて掟を破ると体罰が待っていました。 そんな訳で普通の男性が好きな趣味と合わないのかもしれません(汗) おまけに酒・タバコもやらないので尚更かもしれません。 ご近所さんの場合はお子さんが小学生でどこの学校の何学年までも知っています。 そんな中、「お子さん元気?」というのはいつも会っているのに違和感ありすぎです(汗) 一番困るのはご近所さんと1回別れてまた会ってしまった場合です。 さっき会ったばかりで話題が途切れた状態でゴミ捨てなんかで また会ったりするともう話題を出し切ってしまって振り絞っても何もないので 「また会ったね」とは言うものの、それ以上何も浮かばなくてどうして良いかわからず、 挙動不審になり結局用事も無いのに何か急いでるフリをしてそそくさ玄関に入ってしまいます。 こんな自分が嫌です。 ゴミ捨てはまだ玄関に入れば良いのでまだマシですが、これがコンビニにちょこっと買い物に行くときに再度ばったり会ったりして方向が一緒の時が最悪です。おまけに「一緒にコンビニ付き合うよ」なんて日には結構地獄です(汗) コンビニに向かう道中、話題を見つけようと必死になって頭をフル回転するので帰ってきてドッと疲れます。 初対面や久しぶりな方なら問題なくても、いつも会う方との話題が見つからない という方や克服した方のアドバイスがありましたらどうぞよろしく御願いいたします。

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • 彼との話題がない

    高校生の女です。 最近彼氏ができました。同級生で同じクラスです。 よく一緒に帰るのですが、あまり会話がありません。 わたしは、沈黙だといやなので話題をみつけては振るのですが 彼氏の返事が「そうなんだ」とかであっという間に会話が終わってしまいます。 彼からはあまり話題がないです。 ラインでも同じような感じです。 彼のことは優しくていい人だと思うのですが、ここまで話題がないと 一緒にいるのがきついです。 彼からの告白で始まったのですが、いい人なので別れたくはありません。 男の人は会話がない状態をどう思うのでしょうか? 会話がなくても一緒にいるだけで良いと思う男の人っていますか?