• ベストアンサー

鍋に付着した、白いものをとるには?

ステンレス鍋で、ゆで卵を作ったら、殻が少し割れて泡がちょっとでてきてしまいました。それが原因なのかどうかは、わからないのですが、ステンレス鍋なんかにたまにできる、薄い白い斑点とは違って、あきらかに、はっきりと白い直径2ミリくらいのかたまりっぽいものが鍋の底に付着してしまいました。  酢と塩を沸騰させて、あと、洗剤で洗うっていうのが効果ありって聞いて、やってみましたが、まったくとれません。  これってどうやったらとれるでしょうか?いい方法、いい洗剤とかご存知でしたら、是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendoro
回答No.2

ステンレス鍋でしたら、ラップを丸めて研磨出来る洗剤(ジフとかホーミング)をつけて円を描くようにこすってみては?

kanachan42
質問者

お礼

ラップだったら傷がつかないですね。 洗剤買ってやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

削りとってしまうのがよさそうですね. 皮むき器とか,ワインのコルク抜きとか,あるいはドライバー(工具の)などを 使って,そぎ落としてみたらどうでしょう? (包丁やカッターナイフを使うと刃が折れて危険です) それでダメなら,直火で加熱し,氷水をかけます. そのあと,上記の方法を再チャレンジしてみて下さい. やけどに気をつけて♪

kanachan42
質問者

お礼

私が始めて買ったちょっと高価な鍋なんです・・・ 削りとる勇気がでません・・・ もう少し時間がたったら、気にならなくなるかもしれないですね・・・ なんせ、買ったばっかだったから。 アドバイスありがとうございました。