• ベストアンサー

ディズニーDVD「ファンタジア」の事で質問です。

最近、500円で「ファンタジア」のDVDが販売されてるのを見ました。 2006年に発売された「ファンタジア」と同一のものなんでしょうか? 2006年に発売された「ファンタジア」は、2800円です。 出産お祝いに2006年に発売されたものを注文し、 在庫わずかにもかかわらず確保出来ました。 しかし違う店舗で500円で販売されてるのを見つけ、 びっくりしました。 パッケージは違いますが、中身は同一のものになるんでしょうか??「ファンタジア2000」とは違います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーライターの竹熊健太郎さんが以前ブログで「ディズニーの廉価版DVD」について取り上げていました。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_731d.html 簡単に言うと、リマスター版ではなくマスター版、つまり一番最初のマスターフィルムの段階のバージョンは既に権利が失効したパブリックドメイン(社会的共有財産)になっているので、ディズニーでなくともソフト化できる、という解釈のようです。 ただし竹熊さんも書いておられるように、 *映像、音声ともにあまり高品質ではない *メーカー側で独自に翻訳・吹替えしている場合、同一性保持権を侵害しているおそれがある ので、気になるようならちゃんとディズニーの正規品を購入した方がいいですね。

haruchacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!そういうわけだったんですね!! 納得しました。 正規品の方がやはり質がいいみたいですね。 友人にこれで安心してプレゼント出来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

違います。 画質が白っぽくぼけている。スタッフ・キャストのロール画面がなくて本編だけ。同じディズニー作品「ファンタジア」なのに原版が全く違い、どこかの放送用素材みたいです。 所詮500円は500円です。見て楽しむ程度。ディズニーが発売したDVDの方が、確実に保存する価値があります。

haruchacca
質問者

お礼

ありがとうございます。 500円の方は安っぽい素材なわけなのですね。 せっかくのプレゼントなので、 自信を持ってディズニーが発売した方を渡したいと思います。