• ベストアンサー

来年四月、SE就職!

onchangeの回答

• onchange
回答No.3

自分はまだSEではなくプログラマなのでその観点から。 新人の時は、基本情報処理技術者試験の内容に沿って研修が進んでました。 なので、今からなにか始めるとすれば技術とか知識的な面ではまずその辺の勉強をしておくとよい気がします。入門書から対策本までいろいろ出ているので、アマゾンのサイトや近所の本屋さんなどで見比べて、わかりやすいものから入ってみてください。 基本情報処理技術者試験自体、ソフト開発者向けの入門試験みたいな感じらしいです。 ここまでが一般論です。 んで、私見としては、「趣味をいっぱい見つけておくこと」かなと。(すでに趣味をたくさんお持ちでしたら問題ないですが。) 実際ソフト開発の現場では「納期」や「バグ」、「チームの和」など様々なストレスがあったりします。その時に、まずそれに耐えうる精神力と、それに加えて「ストレスを解消する何か」があるとないでは大きく違うように思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp