• ベストアンサー

来年三月までの派遣。契約が切れる12月で辞め来年からの他の仕事を紹介して欲しい

来年の3月までの長期派遣で現在3ヶ月更新で働いています。今の契約は12月末で切れます。 私は来年1月から新しい職場で正社員に向けて頑張っていきたいと思ってます。 この場合、12月で契約更新をしないで、新たな紹介予定派遣を紹介して欲しいと言いたいので すが、こういった場合あまりいい顔をされないんじゃないかと思い躊躇しています。 自分でも仕事を探してますし、もし1月からの新しい仕事が決まらなかったらしばらくはこのまま 働きたいとも思ってますが、派遣会社にとってこれは都合が悪いでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちはm(uu*)m 過去に、人事部に在籍していた者です。 契約が12月で切れるとの事ですので そこで打ち切り、来年から 別の仕事をされるという事は なんら問題ありませんよ(*^-^*) しかしながら、年明けで人員補充をする会社は とても少なく、質問者様の希望通りにいくかどうか・・・ それがとても心配です。(4月まで待った方が賢明かもです) しばらく仕事がなくとも良いのであれば 12月で打ち切りし、新たなお仕事を探しましょう。 しかしながら、現職を更新するか否か、は 今月中には回答しないとダメではないですか? (派遣会社と、派遣先の会社間で、取り決めがあるはずですので) もしか、今月中に年明けからの仕事が決まらなければ 現職を更新したいであろうと思われるので、 そうなると、次期は3月となります。 しかし、それを待たずに新たな仕事を決め 契約途中にて辞めたい、となると、 質問者様側の契約違反となってしまいます。 否応にも、3月までは働く必要が出てきます。 元々の契約が来年の3月まで との事ですので、ここはグッと堪えて 契約満了を待つのが宜しいかと思います(*^-^*) 慎重に考えた方が良いでしょう。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

11月中ならまだ採用が活発ということを聞いたので転職活動を しようと思っていたのですが、ここはもう一度更新し、ゆっくり と新しい仕事を探していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

12月で一旦契約が切れるのでしたら、「更新しない」と早めに意思表示すれば 問題ないですよ。 通常1ヶ月ちょっと前には意思確認が派遣会社からありますが ない場合、自分から「終了」を伝えましょう。 うっかり更新されてしまうことがあります。 派遣会社への登録は1社でしょうか? できれば他社にもお願いしたほうがいいでしょう。 「いい顔しない」派遣会社もあると思いますし、おかまいなしに 紹介する派遣会社もあります。 更新しない理由にもよると思いますよ。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 他社にも登録してありますので仕事を探しているということを 伝えてみます。

• ginga2
回答No.3

3月までの約束を断るのですから、そこの派遣会社は良い顔はしないでしょう。 >>もし1月からの新しい仕事が決まらなかったらしばらくはこのまま 働きたいとも思ってますが  相手の立場に立てば都合が悪いかどうかは解りますよね? もう一度契約された内容を確認された方が良いですね。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

契約違反があれば別ですが、契約にのっとって行動を起こすことについては遠慮は無用です。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。