• ベストアンサー

来年三月までの派遣。契約が切れる12月で辞め来年からの他の仕事を紹介して欲しい

来年の3月までの長期派遣で現在3ヶ月更新で働いています。今の契約は12月末で切れます。 私は来年1月から新しい職場で正社員に向けて頑張っていきたいと思ってます。 この場合、12月で契約更新をしないで、新たな紹介予定派遣を紹介して欲しいと言いたいので すが、こういった場合あまりいい顔をされないんじゃないかと思い躊躇しています。 自分でも仕事を探してますし、もし1月からの新しい仕事が決まらなかったらしばらくはこのまま 働きたいとも思ってますが、派遣会社にとってこれは都合が悪いでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちはm(uu*)m 過去に、人事部に在籍していた者です。 契約が12月で切れるとの事ですので そこで打ち切り、来年から 別の仕事をされるという事は なんら問題ありませんよ(*^-^*) しかしながら、年明けで人員補充をする会社は とても少なく、質問者様の希望通りにいくかどうか・・・ それがとても心配です。(4月まで待った方が賢明かもです) しばらく仕事がなくとも良いのであれば 12月で打ち切りし、新たなお仕事を探しましょう。 しかしながら、現職を更新するか否か、は 今月中には回答しないとダメではないですか? (派遣会社と、派遣先の会社間で、取り決めがあるはずですので) もしか、今月中に年明けからの仕事が決まらなければ 現職を更新したいであろうと思われるので、 そうなると、次期は3月となります。 しかし、それを待たずに新たな仕事を決め 契約途中にて辞めたい、となると、 質問者様側の契約違反となってしまいます。 否応にも、3月までは働く必要が出てきます。 元々の契約が来年の3月まで との事ですので、ここはグッと堪えて 契約満了を待つのが宜しいかと思います(*^-^*) 慎重に考えた方が良いでしょう。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

11月中ならまだ採用が活発ということを聞いたので転職活動を しようと思っていたのですが、ここはもう一度更新し、ゆっくり と新しい仕事を探していこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

12月で一旦契約が切れるのでしたら、「更新しない」と早めに意思表示すれば 問題ないですよ。 通常1ヶ月ちょっと前には意思確認が派遣会社からありますが ない場合、自分から「終了」を伝えましょう。 うっかり更新されてしまうことがあります。 派遣会社への登録は1社でしょうか? できれば他社にもお願いしたほうがいいでしょう。 「いい顔しない」派遣会社もあると思いますし、おかまいなしに 紹介する派遣会社もあります。 更新しない理由にもよると思いますよ。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

ありがとうございます。 他社にも登録してありますので仕事を探しているということを 伝えてみます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

3月までの約束を断るのですから、そこの派遣会社は良い顔はしないでしょう。 >>もし1月からの新しい仕事が決まらなかったらしばらくはこのまま 働きたいとも思ってますが  相手の立場に立てば都合が悪いかどうかは解りますよね? もう一度契約された内容を確認された方が良いですね。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約違反があれば別ですが、契約にのっとって行動を起こすことについては遠慮は無用です。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣でどうなんでしょうか?

    一件、紹介予定派遣の仕事で気になるものがあるんですが、契約期間が「3ヶ月(更新の可能性あり)」とあります。 これって正社員になれなくても派遣社員として継続できるということなんでしょうか? 基本的に紹介予定派遣って契約期間で正社員に相応しくないと思われたら、契約期間満了でクビですよね。 ただ、契約更新の可能性があるということは、正社員にはしないけど派遣社員としてずっと雇ってもらえるという意味なのか、例えば3ヶ月としていたけど、もう3ヶ月やれば正社員にしてやれるくらいにはなるかな?というときにだけ更新するという意味なのか。 今までに無い高時給の仕事なので、僕としては正社員になれなくても、その仕事を続けられるなら御の字なんですよね。 ただ、そうでないなら3ヶ月で切られるのはリスクが高い。 ネットで調べてみると、紹介予定派遣で正社員になれる人は全体の6割しかいないらしいですし、ちょっと尻込みしております。 実際はどうなんでしょう? 結構、正社員になれるものなんでしょうか? 紹介予定派遣期間で「あ、これはダメだな」と気づける場面ってあるんでしょうか?

  • 来年の3月で派遣契約が終わります。

    来年の3月で派遣契約が終わります。 年齢的にも正社員で探さないとと思っているのですが、今まで経験のある一般事務で探すか、経験はないけど興味のある経理事務で探すか迷っています。 23歳高卒女です。 何かアドバイスお願いします。

  • 同じ派遣会社で派遣しながら紹介予定派遣を探すこと

    今後、紹介予定派遣または正社員の仕事を探そうと 思っています。 1つの派遣会社で探そうと思っているのですが、 長期戦を覚悟しているので、 通常の派遣をしながら探そうと思っています。 でも、求人としては「長期」が多いですよね? 紹介予定派遣が決まれば、更新しないことを バラして探しても仕事はあるでしょうか? それとも、紹介予定派遣を探す派遣会社と 一時の派遣を探す派遣会社は別にして、 紹介予定派遣を探していることを隠して 長期の仕事をGETするほうが得策でしょうか?

  • 正社員になる直前に紹介予定派遣契約を結んでもいいのですか?

    いま一般派遣で働いていて勤務期間は3年11ヶ月です。以前より正社員登用の話があったのですが、今回3月末で派遣会社との契約を満了し、4月から正社員として勤務することになりました。先月末に派遣会社の営業担当に契約更新をしないと話したところ、「正社員になる場合は3月31日に紹介予定派遣の契約を結んでもらうことになる」といわれました。 (この時は正社員になるかを決めていなかったので、迷っていると話しました) 紹介予定派遣でもなかったのに、言われるがまま契約してもよいものでしょうか? 派遣先と派遣会社の間でどのような取り決めになっているのかわからないのですが、今まで一生懸命働いて、派遣先でもこれから正社員として頑張りたいのですが、ぎりぎりに契約を結びなおすということが、どうも腑に落ちません。 同じような経験をされた方やその方面に詳しい方、ぜひご意見お聞かせください。

  • 紹介予定派遣の仕事探しのタイミングについて

    現在27歳の女です。 現在派遣社員として、1年ほど大手企業で働いています。 今の就業先は、大手企業ですし、環境も人間関係もとてもいいです。 仕事内容は忙しくなく、自由な雰囲気で言うことはありません。 ただ、将来ずっと勤めることはできないというのと、 正社員の求人の年齢制限が気になり、 3月末の契約更新を控え、正社員での転職というのを考えております。 そこで、紹介予定派遣と言う制度を利用して正社員になると言う選択肢も考えておりました。 しかし、実際派遣登録に行くと、 4月以降の案件を紹介できるとは限らないと言われてしまいました。 今の登録で紹介できるものは遅くとも3月初旬より働くものしかないそうです。 現在の派遣会社の更新の意思確認前に、ある程度話を進められればと考えていた為、がっかりしてしまいました。 こういう派遣(紹介予定派遣)の案件のタイミング(即日勤務)はどこの派遣会社でも普通なのでしょうか? あと、働きながら仕事を探す場合で、派遣会社を使った転職は、 やはり現在就業中だと厳しいのでしょうか?

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 派遣、次の仕事の紹介

    私は現在、派遣をしています。もうじき契約満了となりますが、次の仕事の紹介の話はありません。 私は内向的な性格で、職場では孤立しているうえ、仕事も出来るほうではありません。毎月、面談を行い、ここまで契約を更新していただけたのが不思議なくらいです。 それが原因で、仕事が出来ず、職場で孤立している人間にそのようなことを聞かれても困るだろうと思い、派遣の担当者さんへ次の仕事の紹介の確認をすることが出来ないでいます。 この場合、今の派遣会社からの紹介はあきらめ、他の登録している派遣会社の求人に絞ったほうがよろしいでしょうか。

  • 他の正社員採用決定の為派遣を辞めるのは?(契約途中)

    3ヶ月更新長期ということで8月より派遣として働きました。 しかし、実際の契約書には、半年更新契約となっており、 派遣コーディネータに文句を言うと、「半年ということに しといてください。もし3ヶ月で辞めたくなったら調整しますので」といわれ、半年契約更新長期となりました。 しかし、6月に受けた別の正社員採用が先週決定し、もちろんそちらで働きたいと思っております。 こういった場合、辞めることは問題ないのでしょうか? コーディネータの方に辞めたい理由を正直に答えるべき なのでしょうか?派遣元には、どう辞める理由を言えば いいのか分かりません。 もしよろしければ、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう