• 締切済み

来年の4月に向けて

こんにちは。 先日大学を卒業し、内定を頂いていた企業で研修中です。 研修中だったのですが、あまりに理不尽な対応に体がついていかず、続けられないと判断し、辞めることにしました(まだ辞意を伝えてはいません) 去年、就職活動をしていて、どうしても行きたかった企業に落ちました。 教えてもらった落ちた理由として「家が遠いから。新たな魅力を身につけて是非中途採用で応募して欲しい」といわれました。(社交辞令という線も濃いですけれど) 本当は今の会社で1年間続け、来年3月くらいに辞めて中途採用に応募する予定でした。 でも、それができなくなり、来年の4月までどうしようかと悩んでいます。 なぜ来年の3月くらいに中途採用を受けようと思っているかというと「新たな魅力」をまだ身に着けていないと思うからです。 今のままでは受けられないと感じています。 大学時代に勤めていたバイト先で、1年間だけアルバイトをさせて貰おうかとも思いましたが「新たな魅力」に繋がるか・・・・・(去年の面接で散々アピールしたので) 来年受けたい企業は、外資系の車の保険の会社のコールセンターです(勧誘ではありません) 派遣会社でコールセンターの仕事がないか探すか、ハローワークでコールセンターの契約社員の口がないか探すか、色々迷っています。 来年の3月、4月までに何をしておくべきでしょうか。 できれば4月中に再就職したいと思っています(慌てるつもりはありませんが) と、いうのも4月中に就職できれば履歴書に穴が出来ないからです。 やはり穴があると(会社を1ヶ月もしないで辞めたということがバレると)本命の会社に不利になるかな。という感じがしています アドバイスをいただけないでしょうか

noname#62838
noname#62838
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • godmars
  • ベストアンサー率61% (58/95)
回答No.1

現在、研修中なのですよね。 働いているのですよね。 よほど正当な理由でなければ、1ヶ月も1年も同じですよ。 あなたの不利益にしかならないですよ。 一年間で何をするかではなく、あなたが何ができるのかを考えて、もっと長く勤める前提で探していかないと、どうしようもないですよ。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば頑張りたかったのですが、体がついていきませんでした。 ストレスには元々強いとは思っていませんでしたが、こんなに弱いとは・・・・・・。ただ、今回の職場は私の「頑張れる」限界を超えていたことは確かで、辞めることを決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?

  • 履歴書の記載&面接で聞かれたら

    こんにちは。 先日大学を卒業し、21日から出社を始めました。 しかし社風がどうしても合わなくて、吐いて、泣いて、怖くて、男性が怖くなって、1週間で辞める決意をし本日辞意を伝えました。 多分、明日手続きをして、以降出社の必要は無いと思います。 (超体育系企業です。事務職はそんなに厳しくないと聞かされていましたが、人が怒鳴られるのも怖くて、自分が怒鳴られるのも怖くて、今まで一度も聞いたことのないような音量の叫び声の様な挨拶さえも怖くて・・・・・・。1週間もすれば慣れると思っていましたが食事もできなくなってしまい、辞めることにしました。大学のアルバイト時代、どんなにお客様に怒鳴られても馬鹿にされても、上司に厳しく注意されても、辞めようとは思わなかったのですが、この会社の怒鳴り声は我慢できなかったのです。) 1週間で辞めるということが、凄く不利なこととは分かっています。 そんなことばかり考えても仕方ないので、転職先をどうするか考えました。 去年、就職活動中に本命の会社に落ち、その会社の中途採用に応募することにしました。ダメでも来年も受けるつもりです(何度受けてもいいのは了解済み) この件がなくても、来年には仕事を辞めて中途採用を受けるつもりでした。 そこで、履歴書の書き方なのですが、どう書けばいいでしょうか。 質問1) 職歴は 3月 ○○株式会社 入社 3月 ○○株式会社 退社 と書けばいいですか。書けばもちろん不利になりますよね。 だからといって、職歴なしは詐称になるのでしょうか・・・・・・「御社の中途採用をどうしても受けたかったので、他企業への就職は見送りました」っていうのも盲目的で、怖いですよね。どうせ他が受からなかったんだろう。って思われそう。 正直に書くのが一番でしょうか。 質問2) 履歴書に「入社希望日」の記入欄があります。 ○月○日と既に記入されています。 私としては、現在は新入社員の研修で忙しい時期だし、だからと言って一緒に研修を受けるには遅すぎるだろうし・・・・・・「御社の都合に合わせたい。できれば4月~7月始めを希望する」という風に書きたいのですが、既に○月○日と記載されているため書けません。近くに空欄もありません。付箋を貼っておくのは失礼でしょうか。(その会社の新入社員に確認したところ研修は余裕をもって1ヶ月だそうです) よろしくお願いします。

  • 就職活動について。

    はじめまして。 この春卒業をする専門学生のものです。 去年の9月までずっと就職活動をしていたのですが、決まらない上に、病気になりずっと自宅療養をしたり入院をしたりしていて、就職活動ができずにいました。 ですが、体調が回復をしているので、私は就職をしたいのですが、今はもう2013年度卒業の新卒が多いです。 まだ残っているところを探している途中ですが、私のような4月まで学生の者は中途採用というのに応募出来るものなのでしょうか? 中途採用というのはやはり学生は応募できないものなのでしょうか…。 また、4月まで就職が決まらない場合も、中途採用という枠に入るのでしょうか。 色々調べたのですがいまいち理解できませんでした…。 この掲示板を使うのは初めてなのでわからないことがとても多いです。 よろしくお願いします。

  • 就職について、困っています。

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 私は大卒を経て、3年半社会人経験し、その後IT業界を目指すためIT専門学校へ入学、今年の9月に卒業予定の27歳です。またインターンシップのようなこともできるので、すぐにでも働けます。実務は未経験です。 今月から初めての転職活動を始めたばかりですが、既に来月の4月から採用してくれそうなIT企業が1社あります。持株会社制を利用したグループの中心的会社です。事業内容は私の目標(上流工程の仕事に携わりたい)としているものの過程の一つなので問題はないですが、規模はあまり大きくなく(資本金1.5億、従業員数250人)、自社開発もしていますが、取引先が大手ばかりなので下請けだろうと思います。志望度は高いとはいえませんが、研修もしてくれるのでこの会社にいこうか迷っています。 9月卒業となると、中途になりますが、実務未経験のため基本的に対象になりません。(大手ほどその傾向あり)中途で実務未経験OKもありますが、ほとんどの会社が今挙げた会社にくらべ規模も小さくあまりいい会社だとは思えず(まともな研修があるかも疑問)避けております。 そうなると、来年の4月採用をしている会社に応募する事になります。これらに私が行きたい会社が数多くあります。しかし、来年の4月となると28歳です。新卒と肩を並べるには非常に不利で、専門卒扱いならばなおさらです。よって行きたい会社にいける可能性は低いと思います。10月から研修、来年4月採用という会社もあるようですが、数はなく行きたい会社とも限りません。 行きたい会社に入るために、来年4月採用の会社を狙うか、それとも先程述べた会社にいき、何年働くかわかりませんが、1年早く実務経験を積み、少しでも早くキャリア・アップを目指すべきか迷っております。 長くなってしまいましたが、良きアドバイス、選択をお教えください。宜しくお願いします。

  • 現役大学生の中途採用について

    私は現在24歳で、1浪2留しており、来年の3月に卒業予定です。 就職活動中の身ですが、なかなか決まらないのが現状です。 ところで、質問なのですが、大学生でも会社の中途採用を受けることは可能なのでしょうか? 調べてみると、履歴書の他に、職務履歴書も必要なようで、アルバイトしか経験のない私は受けることができたとしても不利になるのではと心配しています。 就職したい職業は旅行業・ホテルなどの人気どころです。 しかし、受けることができれば可能性はあると思うので、中途採用を受けることができるかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜間大学生の卒業前での中途採用の就職

    夜間大学生の卒業前での中途採用の就職 自分は昼夜開講制の夜間中心の大学に通っている大学生です。 来年の3月で卒業は決まっています。 ご存知の通り、昨今の不況の影響もあり、未だに就職が決まっていない状況です。 そんな中、地元のとある企業の来年2月1日入社の中途採用の募集広告を見かけました。 その会社は、父の勤務先でもあり、母の知人も数名勤務している地元ではかなり大きな会社です。 卒業直前の2月入社の大学生でも、夜間大学生であれば、中途採用の応募は受け付けてもらえるのでしょうか? 一応、2月であれば、講義も試験も終わっており、卒業式以外は通常通りの勤務が可能です。 しかし、夜学とは言え大学生なので、職歴はアルバイトしかありません。 労働関係法との関係も気になります。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動と転職について

    初めて質問させて頂きます。 私は大学4年生で今年就職活動をしています。今現在、内定を頂いておりその会社に行こうと思っています。 しかし、就職活動する中で諦めていた出版社に勤める(編集者になりたい)という思いが捨てきれません。 母が鬱病になったこともあり、狭き門の出版社を狙い万が一就職先が決まらなかった時余計な心配をかけたくなく諦めていました。 今内定を頂いている会社は正直全く魅力を感じていません。ただ、規模としては大きいのでこの不況下安心はあります。 それでも、この仕事を定年まで続けることはしたくないと思っています。 そこで ・2011年の定期採用に応募する。 (2010年3月に卒業するが、採用に応募し2011年の3月まで内定頂いている会社で働く) (というか、この流れはあり得るのでしょうか?) ・秋採用での出版社や編プロを受ける。 ・内定頂いている会社で働き中途採用で受ける。 (中途は経験者でないと不利でしょうか?) 甘い考えだとは承知しています。 それでも一生の仕事です。妥協はしたくないと思っています。 真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 手紙の添削をして下さい

    こんにちは。 先日大学を卒業し、3月21日から出社しましたが、いろいろ事情があり明日、退職願を提出することにしました(会社の社風がどうしても受け入れられませんでした。) 次の就職先のことで悩んだ結果、去年受けて落ちた会社の中途採用に応募しようと思います(一度落ちても応募していいというのは確認済みです) 本当は、1年はフリーターか契約社員か派遣社員として働いて「新たな魅力」を身に着けて受けようと思っていました。でも、やっぱり受けたい!という気持ちがあり、落ちてもいい。また来年受けよう!という気持ちで、今週中にでも履歴書を送付しようと思っています。 書類選考もあります。どうにかして書類選考には通りたいです。 その履歴書の添え状をどうすれば良いのか、分かりません。 特殊な例?だからか、ネットでは見つかりませんでした。 添え状は普通、ビジネス文書のようにワープロ打ですが、以下のような文章もビジネス文書で大丈夫でしょうか。 ビジネス文書の定型文(日付とか会社名とか)の下に書きたいことは以下です。添削をお願いします。スペースや改行についてもアドバイスを頂ければ嬉しいです。 拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。 昨年、私が大学在学中の就職活動では大変お世話になりました。その結果は私にとって辛いものはありましたが、この数ヶ月、御社の力になれる人間になれるよう、日々精進して参りました。 本来であれば数年勉強を積んだ上で応募すべきこととは思いますが、御社への熱意が絶えず、応募することをお許し下さい。 まだまだ未熟はありますが、是非、営業事務スタッフ(コールセンターオペレーター)の選考をしていただきたく、履歴書を同封致します。 よろしくご検討下さい。 もし、この度も私にとって辛い結果となりましても、諦めず毎年応募させて頂こうと思っております。(←余計でしょうか?)是非とも面接の機会を頂きたく、お願い申し上げます。(下の文章とカブりますか?) 何卒よろしくお取りはからいくださいますうようにお願い申し上げます。 敬具 思いが強すぎてひつこく、迷惑にならないかも不安です。 よろしくお願いします。

  • 長期派遣で面接無しでも大丈夫でしょうか?

     証券会社のコールセンター(長期)の仕事に応募して、採用になりました。  とても嬉しいのですが、企業側との顔合わせもなく決定してしまったので、本当に大丈夫なのだろうか?と少々不安になってきました。 これまでの経緯は、派遣会社に登録(その際に、コーディネーターの方と10分程の面接はありましたが)それだけで、翌日、派遣会社より連絡があり、採用です。半月後から研修に参加して下さい。とのことでした。 これまで、他の派遣会社の仕事で、事前に、派遣先企業との顔合わせナシで決定という事が無かったので、こんなに簡単でも良いのかしら?? と逆に心配です。 ご意見をお願い致します。

  • 企業に出すメール

    来年3月に卒業の専門学校生なのですが、皆様にお聞きしたいことがあります。私が、就職試験を受けたいと思っている会社のホームページの求人情報に、中途採用は募集をしているのですが、18年度新卒者の求人はまだ、準備中となっているのです。新卒者で応募したいのですが、会社の問い合わせに新卒者の就職試験がいつ頃あるのかなど、メールで聞くなどしてもよろしいのですか?あと、どのような文章で聞いたらいいのか、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう