• 締切済み

手紙の添削をして下さい

こんにちは。 先日大学を卒業し、3月21日から出社しましたが、いろいろ事情があり明日、退職願を提出することにしました(会社の社風がどうしても受け入れられませんでした。) 次の就職先のことで悩んだ結果、去年受けて落ちた会社の中途採用に応募しようと思います(一度落ちても応募していいというのは確認済みです) 本当は、1年はフリーターか契約社員か派遣社員として働いて「新たな魅力」を身に着けて受けようと思っていました。でも、やっぱり受けたい!という気持ちがあり、落ちてもいい。また来年受けよう!という気持ちで、今週中にでも履歴書を送付しようと思っています。 書類選考もあります。どうにかして書類選考には通りたいです。 その履歴書の添え状をどうすれば良いのか、分かりません。 特殊な例?だからか、ネットでは見つかりませんでした。 添え状は普通、ビジネス文書のようにワープロ打ですが、以下のような文章もビジネス文書で大丈夫でしょうか。 ビジネス文書の定型文(日付とか会社名とか)の下に書きたいことは以下です。添削をお願いします。スペースや改行についてもアドバイスを頂ければ嬉しいです。 拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。 昨年、私が大学在学中の就職活動では大変お世話になりました。その結果は私にとって辛いものはありましたが、この数ヶ月、御社の力になれる人間になれるよう、日々精進して参りました。 本来であれば数年勉強を積んだ上で応募すべきこととは思いますが、御社への熱意が絶えず、応募することをお許し下さい。 まだまだ未熟はありますが、是非、営業事務スタッフ(コールセンターオペレーター)の選考をしていただきたく、履歴書を同封致します。 よろしくご検討下さい。 もし、この度も私にとって辛い結果となりましても、諦めず毎年応募させて頂こうと思っております。(←余計でしょうか?)是非とも面接の機会を頂きたく、お願い申し上げます。(下の文章とカブりますか?) 何卒よろしくお取りはからいくださいますうようにお願い申し上げます。 敬具 思いが強すぎてひつこく、迷惑にならないかも不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• suunan
回答No.3

簡潔に書きましょう。 「その結果は私にとって辛いものはありましたが」 一方的にお願いするのだから自分の心情はかかないこと。 「この数ヶ月、御社の力になれる人間になれるよう、日々精進して参りました。」 これは嘘とわかるのでダメです。 「本来であれば数年勉強を積んだ上で応募すべきこととは思いますが、御社への熱意が絶えず、応募することをお許し下さい。」 これも嘘とわかります。 「まだまだ未熟はありますが」 マイナス面を強調してどうする。 「もし、この度も私にとって辛い結果となりましても、諦めず毎年応募させて頂こうと思っております。」 それじゃストーカーですよ。 ------------------------------ 書き直すと、 「昨年も就職活動でお世話になりましたが、 再び応募させていただきます。 営業事務スタッフ(コールセンターオペレーター)の選考を していただきたく、履歴書を同封致します。 よろしくご検討下さい。」 となります。 採用されたいのは誰でも同じなんだから 是非とかお願いとか意味がありません。 「お取りはからいくださいますよう」は、 そうするのが当然と言う強い立場で使う言葉です。 日本語をマスターしてない手紙を添えたら それが原因で落ちてしまいますよ。

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 余りくどくどと書かない方がいいでしょう。 拝啓 貴社益々ご隆盛のこととお慶びを申し上げます。 昨年の就職活動の際には大変お世話になりまして、誠に有難うございました。 御社の期待に応えられず、残念な結末になってしまいました。でも、再度挑戦できる機会があれば、ぜひ応募したいという気持ちが絶えませんでした。 この数ヶ月間、少しずつでも御社の力になれる人間になろうと、日々精進に努めてまいりました。 このような中、幸いにも御社が営業事務スタッフを募集されていることを知り、応募させていただく機会を得ることができました。 ここに履歴書を同封させていただきますので、ぜひとも面接の機会を与えてくださいますよう、よろしくお願いを申し上げます。 敬具 以上のようで、いかがでしょうか。 参考程度になさってくださいませ。 再度の挑戦、頑張ってくださいませ。(*^^)v

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます!! ただ、中途採用は常時募集なんです(保険のコールセンターなので、あまり人気がないみたいで・・・・・・沢山採用、就職前に辞退というパターンが多いみたいです。入ったらほぼ辞めないみたいなんですけれどね) なので「募集されているこを知り」は少し不自然になってしまいます。 でも、自然てとても素敵な文章だと思います!参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。 精一杯頑張ります。

• tabtab9
回答No.1

こんにちは。 経験からですので、むしろこの回答は、無視していただいたほうがよいかもしれません。 >去年受けて落ちた会社 何が原因だったのでしょうか?ペーパーテスト不合格なら問題ないですが、それ以外に(指定校・経歴・あえて性格など)考えられるならば、採用までには、こぎつけないかもしれません。 >どうにかして書類選考には通りたいです。 っていうのがよくわかりません。書類は参考程度なので、ある意味採用にとってはどうでもよいです。事実、こうやっていろんな人からよい書類をつくるための知恵をかりるので。 私の場合は、人事の人から「熱意は伝わるが当社としては採用はできない」と文書で採用お断りがきました。結局、その会社、以後毎年数十名が辞めて週十名を採用というのがわかり、それに落ちたということは「どうでもいいや」と思いました。(最近、その会社傾きかけています)

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペーパーテストは通過しました。(かなり危ない結果だったとは思います。英語以外全滅でした。その時はあまり真剣に考えていなくてとても後悔しました)若干のドモリ(緊張からくるもので普段はドモりません)と家が遠いことを指摘されました。その後、中途採用を受けてよいかどうかを聞くと「大歓迎」と言われました。社交辞令の線が有効ですが、それでも私はあつかましいので受けます。 書類選考に通りたいのは、せめて直接お会いして話しがしたいからです。もちろん第一目標は採用ですが・・・・・・。 熱意を受け入れてもらえたのはとても羨ましいです。去年の私には熱意がありませんでした・・・・・・。その会社は結構な数を採用していますが、離職率はあまり高くありません。大量採用の中で受からなかったのだから二度と受からないかもしれないし、落ちればすごく落ち込むけれど、それでも受けたいと思っています。