• ベストアンサー

企業に出すメール

来年3月に卒業の専門学校生なのですが、皆様にお聞きしたいことがあります。私が、就職試験を受けたいと思っている会社のホームページの求人情報に、中途採用は募集をしているのですが、18年度新卒者の求人はまだ、準備中となっているのです。新卒者で応募したいのですが、会社の問い合わせに新卒者の就職試験がいつ頃あるのかなど、メールで聞くなどしてもよろしいのですか?あと、どのような文章で聞いたらいいのか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事の人間からみた場合、印象はよいですよ。(某企業で人事担当しています。)自分からアクションを起こすという姿勢に、やる気を感じると同時に好感を持ちます。また、印象に残るので採用試験では有利になる場面も出てくるのではないでしょうか? それと、メールの文面についてですがご自身で学び、考えられたほうがよいとおもいます。メールの作成に費やした努力が、入社試験の面接や作文、論文で身を結ぶとおもいますし、なによりも社会人として活躍するには必須のスキルです。言葉遣いやレターの書き方について今から学んでおいて絶対損はしませんよ。 (私自身も正直、正しい日本語には自信がありませんが。。。)

xgfjr285
質問者

お礼

とても素早い回答ありがとうございます。メールを出すべきか、出さないべきか迷っていたのですが、自信を持つことができました。メールの文面については、企業の方失礼のないように内容を考えて出したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。