• 締切済み

就職について、困っています。

初めての投稿です。宜しくお願いします。 私は大卒を経て、3年半社会人経験し、その後IT業界を目指すためIT専門学校へ入学、今年の9月に卒業予定の27歳です。またインターンシップのようなこともできるので、すぐにでも働けます。実務は未経験です。 今月から初めての転職活動を始めたばかりですが、既に来月の4月から採用してくれそうなIT企業が1社あります。持株会社制を利用したグループの中心的会社です。事業内容は私の目標(上流工程の仕事に携わりたい)としているものの過程の一つなので問題はないですが、規模はあまり大きくなく(資本金1.5億、従業員数250人)、自社開発もしていますが、取引先が大手ばかりなので下請けだろうと思います。志望度は高いとはいえませんが、研修もしてくれるのでこの会社にいこうか迷っています。 9月卒業となると、中途になりますが、実務未経験のため基本的に対象になりません。(大手ほどその傾向あり)中途で実務未経験OKもありますが、ほとんどの会社が今挙げた会社にくらべ規模も小さくあまりいい会社だとは思えず(まともな研修があるかも疑問)避けております。 そうなると、来年の4月採用をしている会社に応募する事になります。これらに私が行きたい会社が数多くあります。しかし、来年の4月となると28歳です。新卒と肩を並べるには非常に不利で、専門卒扱いならばなおさらです。よって行きたい会社にいける可能性は低いと思います。10月から研修、来年4月採用という会社もあるようですが、数はなく行きたい会社とも限りません。 行きたい会社に入るために、来年4月採用の会社を狙うか、それとも先程述べた会社にいき、何年働くかわかりませんが、1年早く実務経験を積み、少しでも早くキャリア・アップを目指すべきか迷っております。 長くなってしまいましたが、良きアドバイス、選択をお教えください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#100587
noname#100587
回答No.2

私は、IT系専門学校生に特化した就職サイトを運営してる会社で、企業向けの営業をしています。まだまだ、掲載件数自体は少ないですが、専卒を採用したいという企業はたくさんあります。そんな中、企業の採用担当者の方に、社会人経験の専門学校生についてお聞きする事があります。先ず、専門学校生のいいところは、2~4年専門学校で基礎知識を学んでいるので入社後の研修では、吸収が早いという点です。逆に、大学生の良い点は、知識はまだまだですが、大学生活を通じてコミュニケーション力が付いているので面接の評価は高いという点です。そして、社会人経験がある専門学校生の方は、専門生と大学生の良いところを両方持っているというのが一般的な評価です。年齢のことを言うと、あくまでも入社するまでの条件です。今のIT業界の人材難を考えると、人を見ずに年齢で切るというのは少ないのではないでしょうか。募集要項には書かれていても、直接採用担当者に相談してみる価値はあります。それに、入社してしまえば、何歳でも関係ないと思います。私は仕事って、どんな会社でやっても同じだと思います。自分自身がやると決めた仕事を、精一杯頑張れば、自ずと道は開けてきますし、頑張っている自分を評価してくれる人も出てきます。大切なのは、その時その時で、自分なりに一番行きたい道を決断する事だと思います。(決断しない事を決断する方も結構いますが・・・)後は、ひたすら努力する事だと思います。・・・いろいろとえらそう、且つ、ご質問の趣旨とは少し違うような気もしますが、お許しください。最後、落ちになってしまいますが、うちのサイト【専ためナビ-IT】です。良かったら一度覗いてください。専卒大歓迎の会社ばかりです。http://sentame-it.com/

• o_bros
回答No.1

その会社にお世話になってある程度実務経験を積んでステップアップを目指すことがいいと思いますよ。 >行きたい会社 というのがどのような会社なのか分かりませんが、規模が大きければよいわけではなく、会社の経営方針や職場環境で選びましょう。 IT業界と一言でくくってしまうのはいささか疑問ですが、ご希望の業界であるならば、 >1年早く実務経験を積み、少しでも早くキャリア・アップを目指すべき だと思います。

netgear_t_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。IT業界はゼネコン業界と似ているので、規模はできるだけ大きいほうがと考えてはいるものの、一定の条件下(大手並みの技術力がある、営業力があるとか…等々)では規模の大小はあまりこだわっておりません。文面だけでは規模が大きいとこが良いように感じてしまいますね。言葉足らずですみません。 参考にさせて頂きます。