ゲーム会社への就職について

このQ&Aのポイント
  • ゲーム会社のデザイナー職の特徴や応募条件について知りたいです。
  • 中途採用の場合、実務経験の年数が採用に影響するのか知りたいです。
  • 年齢が高くてもゲーム会社への中途採用は可能なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム会社への就職について

主にデザイナー職についての質問ですが、現場におられた方で詳しい のであれば、プログラマーの方でも、どなたでもお答えください。 なお、内容が重複しても構いませんので多くの回答を求めております。 1. ゲーム会社によっては分業を徹底していて、モデリング専門、テクス チャ専門のように、それぞれの専門のデザイナーを応募していること がありますが、これらいずれかのデザイナーになった場合、後の中途 採用のときに影響がでることはあるのでしょうか。 つまり、○○ができるから、○○しかできないから、うちに入れる、 入れないの流れになるんじゃないかと思っているのです。 仮にそうだとしたら、どのような3DCG職を選択すべきでしょうか。 2. 新卒は基本的には大学を卒業したばかりの人間と決まっていますが、 中途採用の場合は実務経験二年~三年と決まってはいるものの、応募 してくる人間の経験年 数はかなり幅がありますよね。 他社で二年の者もいれば、六年勤めた者も応募してくるかもしれない。 となると、二年経験が六年経験と同じ土俵で戦い、勝たなければ、 採用は難しいということでしょうか。 つまり、二年ゆえの実力不足などは考慮されず、徹底して実力だけで 評価されることになるのでしょうか。 そう考えると、二~三年経験の中途採用はかなり難しいように思うの ですが、実際はどうなのでしょうか。 3. 実は私、歳がかなり高くて、それで通年採用から業界に潜りこむこと を考えているのですが、仮になんとか採用していただけたとして、 そこで二三年の経験を積み、また中途採用を考えますと、私は三十代 になっています。 そこで年齢がネックとなる恐れはあるのでしょうか。 実務経験としての条件は満たしているし、応募者にもおそらく三十代 はごろごろいるでしょう。しかしその歳で二三年の経験しかないと考 えると厳しいというふうに、年齢と経験年数との関係で落とされるの ではないか。 つまり、中途採用も難しくなるのではないかと危惧の念を抱いており ます。 それではよろしくお願いします。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1・ それはありますよ。 会社が希望しているスキルを満たしていないと 採用される事はないでしょう。 ただ、モデリングを募集していてモデリングのスキルは 十分満たしているのにアートが描けないから駄目と云う事 はあまり無いです。 会社で働いていると一つのスキルに特化してしまいがち なので不安があるなら個人で勉強するしかないでしょう。 2・ 即戦力を求めるものなので、 どれだけの実力があるかという事が優先です。 3・ 全く同等のスキルだとして、年齢で選ぶか、 経験で選ぶかはその会社の方針や その時の状況によって違います。

cookiy
質問者

お礼

遅れまして申し訳ございません。回答をありがとうございました。 それでは質問を締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

1.ありません。実力優先です。 2.実力評価です。 3.実力が優先です。

cookiy
質問者

お礼

遅れまして申し訳ございません。回答をありがとうございました。 それでは質問を締め切らせていただきます。