FlashコンテンツのSEOについて

このQ&Aのポイント
  • FlashコンテンツのSEOについてホームページの作成に関して教えていただきたいことがあります。
  • GoogleやYahoo!等のWEBクローラーは、Flashファイルの中に含まれている文字列も拾ってくれるのでしょうか?
  • フルフラッシュのコンテンツを検索エンジンで上位にヒットさせる(素人に毛が生えた程度の知識しかない私でもできる)SEOはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FlashコンテンツのSEOについて

ホームページの作成に関して教えていただきたいことがあります。 AdobeのFlashを使ってホームページ作成を行っているのですが、現在は通常のHTML主体の枠組みの中に、一部Flashのコンテンツを組み込むかたちをとっています。 しかし、今後フルフラッシュで構成したコンテンツのWEBページも作っていこうと考えているのですが、ひとつ不安があります。 GoogleやYahoo!等のWEBクローラーは、Flashファイルの中に含まれている文字列も拾ってくれるのでしょうか? もし拾ってくれないとすれば、フルフラッシュのコンテンツを検索エンジンで上位にヒットさせる(素人に毛が生えた程度の知識しかない私でもできる)SEOはありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umaruko
回答No.1

GoogleはFlashに含まれる文字列を抽出してクロールしてくれるみたいです. http://markezine.jp/article/detail/4343 Yahooも検討中みたいですね. まあ完全にはクロールしてくれないと思いますのでhtmlのほうが安心でしょうけど.

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/devnet/flashplayer/articles/swf_searchability.html
yamadatama
質問者

お礼

静的コンテンツに関しては、現状でもクロールしてくれているんですね。 参考URL等大変参考になりました。 迅速なご回答に心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。