電子ブックのSEOについて

このQ&Aのポイント
  • 電子ブックのSEOについて知りたい方へ。コンテンツの増加による検索エンジンへの影響や、Flashコンテンツのページカウントに関する疑問について解説します。
  • 電子ブック運営でのSEO効果やタイトルタグの重要性について悩んでいる方へ。大量のコンテンツ追加による検索エンジンの反応やFlashコンテンツのカウント方法について解説します。
  • 電子ブックのSEO対策について疑問がある方へ。コンテンツの追加によるSEO効果やFlashコンテンツのカウント方法に関するアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子BookのSEOについて

電子ブック(Flashベースで、パラパラめくるやつ)を運営するWebサイトの コンテンツに加えました。 SEO効果が出るコンテンツとは考えていませんが、一応自社のコンテンツ なのでtitleタグにそのページのテーマ(≒SEOのターゲットワードでもある) を含めた記述にしようかと考えています。 しかしながら、ページ数でみると大量のコンテンツがいっきに増える事で、 検索エンジンが(スパムではないか?)と判断してしまうのではないかという 疑問がわきました。 これについてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。 (そもそもFlashで一枚一枚開くページは、検索エンジン側は一枚一枚と カウントしないものなのでしょうか。Flashコンテンツにはあまり携わって こなかったので、基本的な事かもしれませんがここからわかりません)

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack111
回答No.1

フルフラッシュとの認識で間違っていなければ、以下のような見解になります。 画像やフラッシュの情報は検索エンジンには理解できません。よって情報量としての評価はぼほなく、フルフラッシュページの検索結果上位表示はないと思ってよいでしょう。最悪、かなりのページがインデックスすらされない可能性もあります。titleだけ入れても厳しいです。 大量のコンテンツがサイト内に一気に増えるというだけでは、スパムにはなりません。 (SEO業者の大量の被リンクサイトが一気に増える場合はまずいですが。) フラッシュで1枚1枚開くとは、URLはかわらないのでしょうか?だとすれば、ページ数はカウントされません。 URLパラメータなどにより、ページ内の情報は切り替わるのであれば、重複コンテンツに注意が必要です。 コンテンツとしてはユーザーに楽しんでもらえると思いますので、オーガニック検索(自然検索)で上位表示させたいのであれば、フルフラッシュ以外のページで上位表示を狙って、電子ブックへの導線を作るのがよいかと思われます。 電子ブックのページを上位表示させたい場合は、無理にSEOをするより、Yahoo!リスティング広告やGoogle AdWordsなどのほうがよいかもしれません。 あまり具体的な施策がいえなくてすみません。ここではこれ以上はちょっと厳しいので。 ※もしSEO業者に依頼する場合、必ず、施策内容とリスクヘッジがしっかり出来ているかを聞いてください。優秀なSEOスペシャリストのいる業者さんはごく一部です。ご注意ください。

Moonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >大量のコンテンツがサイト内に一気に増えるというだけでは、スパムにはなりません。 この説明で、安心しました。 (大丈夫だろう?)とは思っていたのですが、検索エンジンも意図しないものを スパムと判断する時が無きにしもあらずなので、ちょっと心配していました。 SEOについて多くの見識をお持ちのようですし、SEO業者に関しても近しい 感覚のようですので、SEOカテゴリに出している別の質問に対しても回答頂けると ありがたいです。