• ベストアンサー

就職で迷ってます。

私はこの1年半位デザイナーになるぞ!と思い専門学校に通って、DTPエキスパートなる資格もとって、頑張ってきました。それで家電製品のちらしを作っている会社に就職したんですが、あまりの会社の扱いの悪さに1か月で辞めてしまいました。その会社は経験者も未経験者も1日で辞める人が多くて、だいたい1年位で偉い肩書きをもらえるような、そんな会社でした。 イラストレーターみたいな仕事ができるのがデザイナーだと思っていた私が甘かったのでしょうか?前職の時間にゆとりのある事務系に戻って、コンテストに応募するとか出版社に絵を持ち込むとかした方がいいのか、デザイナーという職種にしがみついてその上でイラストレーターは目指せるものなのか、わかりません。年齢は20代前半女性です。現役の方は私が甘いと一笑にふされるかもしれませんが、真剣に答えて下さる方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdk2
回答No.1

こんにちは。 扱いが悪い…それは運が悪かったですね。どんな職種でも、そういう会社ってありますよ。めげずに頑張ってください。 さて、ちょっと気になったのですが、 「イラストレーターみたいな仕事ができるのがデザイナーだ」 これは大きな間違いですよ。同じクリエイティブではありますが、全く異なるものです。例えば、デザイナーとは一つのものを作り上げる際に、アイデアやレイアウト、画面構成を考える、作る人です。その際にイラストを使うのであれば、希望のイラストをイラストレーターに描いてもらう。イラストレーターは絵を専門に描く人。ということです。 コンテストや、持ち込みなどはやってみるべきですね。デザインやっていると、自分の意向とはえてして違う方向を要求されたりして、それだけだとストレスがたまるかもしれませんし(笑) 実際、プロのデザイナーとして働いている人でも、趣味で描いていたイラストが評価されて…なんてことも多々ありますよ。 ただ、この業界は、なんにしてもシビアなことは確かです。学校を卒業したとしても、数年後に何人が生き残っているか…って、世界ですしね。 両立していけばいいんじゃないかな?絵の描けるデザイナーって、現場ではすごく重宝されますから。

その他の回答 (5)

noname#4429
noname#4429
回答No.6

こんにちは♪ #1さん~#4さんまで、もうほとんど出尽くしているような気もしますので、ちがった角度から。 私のまわりを見渡して見ると、「イラストも描けるデザイナー」という人がいます。わりと重宝がられて(失礼!)いるようです。逆のパーターン(デザインもできるイラストレーター)はあまり耳にしません。 ですから、まずはデザインをしっかり勉強されて、 その中でイラストを生かせるような方向を見つけると 良いのでは? と思います。 がんばってくださいね。 ちなみに私はライターです。

akaikabu
質問者

お礼

たくさんの人にご返答頂いてとても嬉しいです。アドバイス頂いたように、まだ気持ちの整理がつかず、精神的な面での自信がありません。 みなさんのがんばっての言葉で「イラストも描けるデザイナー」目指して頑張る気が、でてきました。何年後かにどうなっているかわかりませんが、出来るとこまで頑張ろうと思います! #1~#6さん、本当にありがとうございます。

回答No.5

知り合いが出版系デザイナーをやっていますが、この業界、扱いは悪いですよ(笑)。 実働時間は長いですし、帰宅はいつも夜中になります。休みもなかなか取れません。 女性にとっては結構つらい仕事だと思います。 それでも、と言うならひとつの方法として、デザイン系の雑誌の中に募集が載っていることがあるので探してみてください。 応募をする際は、自分はどのくらいのことが(DTPで)できるのか、作品を作っておくことが必要です。 イラストレーターを目指しているのであれば、おっしゃるとおりの方法がいいと思います。 参考になれば幸いです。

• amanogawa
回答No.4

自己分析と企業研究がたりなかったんですね。  イラストレーター希望ならそれが出来る場所にいなくては行けません。  DTPはデスクトップパブリシングですよ?もちろん知ってますよね。作る物はパンフレットや新聞やチラシがメインです。そう言う仕事なんです。定時に帰れないのも常識です。むかつく上司の扱いはまた別で。 イラストだけで仕事するのは相当の腕がいりますね。 ないからといってDTPというのなら、イラストレーターの仕事は諦めてください。(時々イラストが欲しいしごともあるようですけど。そこら辺はそういう需要がある会社を探してください。そして妥協するのなら、キャリア積むためと考えて我慢してください。  そこら辺の気持ちの整理ができていないようにおもいます。  DTPの仕事をしながらOFFにコンテストにでも応募するのが普通かな?そういう人沢山いるんじゃないのかな?  まず、そんな時間の余裕ないけどね・・・  じゃあどうすればいいのっていわれそうですけど、根性を決めて下さいとしかいえませんね。  というか未経験なのに仕事に就けただけでも相当ましだとおもいます。給料もらえたの?無給ならおしえてやるよっていう会社すらあるらしいですよ。  イラストの勉強沢山して、いっぱい見せるチャンスを工夫してがんばっていくのがあなたらしいようにはおもいますが。

• lehua
回答No.3

No.1の方もおっしゃっているとおり デザイナーとイラストレーターは違う職業ですから その区別を認識しておかないと、苦しいと思います。 価格競争に巻き込まれていない会社を選んでください。 お辞めになった会社がそうだと思いますが 巻き込まれてしまうと、ただのDTP屋ですから そこでスキルアップは難しいでしょう。

• tindallin
回答No.2

先輩のヨタ話だと思って聞き流してください。 基本的に、「デザイナー」と「イラストレーター」は別物です。おおきな意味ではデザイナーとも考えられますが、チラシのレイアウトするのも「デザイナー」ですし、雑誌の紙面を作るのも「デザイナー」ですし、お菓子の包装箱をつくるのも「デザイナー」です。 「デザイン」のひと仕事として「イラスト描き」があります。それが特別魅力的に描けるひとが「イラストレーター」になっていきます。 要は、「芸術家」になりたいのか、「技術屋」になりたいのか、です。「芸術家」になりたいのなら、簡単にそれでメシは食えないと思ってください。自分の世界しか大事にしないのが「芸術家」ですから。 「技術屋」は、いかにクライアントのイメージを美しく形にするかが仕事です。もちろん、経験を積めば自動的に技術があがり、評価があがればそれなりの収入が得られるとおもいます。 この業界、ぶっちゃけ厳しいです。 概念としては別物ですが、いつかこの経験がいい方向にむすびつくこともあろうかとおもいます。鳥山明みたいに。 とりあえず、続けてみてください。 体力と精神状態が保てるうちは。(笑) 現役「技術屋」よりアドバイスでした。