• ベストアンサー

35歳、再就職について・・・

今再就職に向けて2年間学校で勉強を続けプログラマーを目指していますが、 やはりなかなか 就職が決まりません。 志望動機や自己PRもいろんなものを参考にし、ほどほどなものに仕上がりました。 しかし、探すと結構ある年齢不問・未経験可などの求人に応募をすると、 書類選考で落とされていたり結局は不採用なんてのがあり、いまだに決まりません。 経験はありませんが、やる気はあり、独学もしています。 やはり、無理があるんのですか? 知り合いに、未経験の中途採用プログラマーがいるとか? なんとなく相談っぽい質問なんですが、なんかあれば参考にして見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5年前、20代後半で転職したITエンジニアです。 35歳という年齢なので、採用する企業はプログラマーではなく プロジェクトリーダーを求めているように思います。 要するに、ただプログラミングできるだけでなく、 ヒューマンスキルやマネジメント力を求められている訳です。 「プログラミングができる人」であれば、今の時代ではオフショア で事足ります。 また、貴殿の希望どおりに就職が決まったとしても、 望みどおりにプログラミングができるとは限らないし、 配属先のプロジェクトを選ぶこともできません。 (プロジェクトによって、扱うシステムも、言語も違います。) それに、未経験者の場合はいきなりプログラミングを 任されることはなく、テスト担当になることが普通です。 テストをしながら、システムの仕様を覚えていって、少しずつ 設計書やプログラムを見て仕事を覚えていくものです。 貴殿が一人前の仕事ができるようになるまで、 順調に行っても1~2年はかかるのではないでしょうか? 業界を知っているだけに厳しいことを書いてしまいましたが、 参考にしていただければ幸いです。

hirono_46
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 今後の参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

35歳でSE(元プログラマ)をやっている身の上ですが、この年になって経験がないというのはやはりマイナス要因にしかならないと思います。 それを覆すには「とんでもない実力」が必要であり、それをどの程度お持ちなのか、というところでしょうか。 プログラマというのは21世紀になっても3kそのまんまの職種であり、とにかく体力と1ヶ月家に帰らなくても平気なしぶとさ(神経の太さ)、そして論理的思考にコミュ力が必要です。 敢えて体力が落ちてくるこの年頃にそういう職種を選択するのがよいことなのか、今一度考えて見るのも大切なことかと思います。 ところで、実力はどの程度お持ちなのでしょうか。年齢を考えると、例えば窓の杜で紹介される位のちゃんとしたフリーウェアを作りきるとか、やたら高速で動く段幕シミュレーションゲームを作れるとか、何かアピールのポイントがあれば、書類に作ったプログラムの紹介を添付すればいいと思います。そしてそういった物を評価してくれない会社はロクなところでない(つまり使い捨てにされる)ので関わり合いにならない方が良いです。 逆に先ほど挙げたくらいの実力がないのであれば、正直な話需要と供給がかみ合わない事になりますので、職場探しにはそれなりの苦労が続くと思われます。普通の会社で35歳と言えば、それなりに後輩を育てていく役割を求められますし、中途扱いになるので即戦力を求められます。つまり会社はご質問者様には何も教えてくれません。 「とりあえずこの要件定義書(という名前の汚いメモ書き)見てアプリ作って」と紙切れ一枚渡されて、一通り自分でUI設計からDB設計などを行いシステムテストまで『ちゃんとした開発手法に沿って』一人で出来るのであれば大丈夫ですが、そうでない場合は仕事が無いという状態になります。 ご質問者様のスキルが見えないので的外れな記述も多いかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

hirono_46
質問者

お礼

業務での厳しさも良く伝わってきました。 参考にしてみます。 有り難うございます。

• wakatonsx
回答No.2

ぶっちゃけ、中途採用は即戦力です。 未経験のプログラマーは・・・ やる気は必要ですが・・・ プログラマーと言うのであれば、オリジナルのプログラムを作成し面接や履歴書に アピールしてみては? やる気より能力を見せないと・・。

hirono_46
質問者

お礼

ハイ早速、何か作って見てもらいます。 経験が無いので、やはり売っている本を参考に した物になると思いますが何か付属してみます。 有り難うございます。

• Wr5
回答No.1

残念ですが…未経験のプログラマーで採用される可能性があるのは20代前半くらいまで…でしょう。 さもなくば、とんでもなく時給が安いところ…ということになるかと。 # コンビニのバイトレベルの時給とか…。 経験ありのプログラマーでも35歳くらいになるとなかなか難しくなってきます。 年齢的にはSEに進むとか、マネジメント担当とかそういう方向になる… というところで、未経験の壁はかなり高いでしょうね。 # 「プログラマ、35歳定年説」とか聞いたことありませんか? >知り合いに、未経験の中途採用プログラマーがいるとか? 経験ありの若いプログラマーが応募してきたとかではないですか? 広く募集するために「年齢不問・未経験可」としているのでしょうが、 そこに「経験者(=教育などに経費がかからず即戦力が期待できる)」とか 「年齢が若い(=給料安くてもとりあえず大丈夫そう)」とかが応募してきたら どちらが選ばれるか…なんて自明の理かと。 一応、私自身はC言語プログラマのつもりですが…派遣元はSEとして売っていますね。 ちなみに39歳。 C言語は19歳くらいのころにかじり始めて…職業プログラマになったのは26歳か27歳くらいだったか…。 で、今やっている作業は評価手順の作成とか評価とか……。 なんか作業レベル的にプログラマより落ちているような気がしないでもないですが。 それでも、ちょこちょこと解析用のプログラムを依頼されたりすることはありますね。 # 何故か先日Delphiのソースを触ることになりましたけど。

hirono_46
質問者

お礼

私もコンビニでバイトをしていて、 夜勤の体力がつきました。 もう少し若ければと思います。もう少し頑張ってみます。 有り難うございます。