• ベストアンサー

35歳、再就職について・・・

今再就職に向けて2年間学校で勉強を続けプログラマーを目指していますが、 やはりなかなか 就職が決まりません。 志望動機や自己PRもいろんなものを参考にし、ほどほどなものに仕上がりました。 しかし、探すと結構ある年齢不問・未経験可などの求人に応募をすると、 書類選考で落とされていたり結局は不採用なんてのがあり、いまだに決まりません。 経験はありませんが、やる気はあり、独学もしています。 やはり、無理があるんのですか? 知り合いに、未経験の中途採用プログラマーがいるとか? なんとなく相談っぽい質問なんですが、なんかあれば参考にして見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5年前、20代後半で転職したITエンジニアです。 35歳という年齢なので、採用する企業はプログラマーではなく プロジェクトリーダーを求めているように思います。 要するに、ただプログラミングできるだけでなく、 ヒューマンスキルやマネジメント力を求められている訳です。 「プログラミングができる人」であれば、今の時代ではオフショア で事足ります。 また、貴殿の希望どおりに就職が決まったとしても、 望みどおりにプログラミングができるとは限らないし、 配属先のプロジェクトを選ぶこともできません。 (プロジェクトによって、扱うシステムも、言語も違います。) それに、未経験者の場合はいきなりプログラミングを 任されることはなく、テスト担当になることが普通です。 テストをしながら、システムの仕様を覚えていって、少しずつ 設計書やプログラムを見て仕事を覚えていくものです。 貴殿が一人前の仕事ができるようになるまで、 順調に行っても1~2年はかかるのではないでしょうか? 業界を知っているだけに厳しいことを書いてしまいましたが、 参考にしていただければ幸いです。

hirono_46
質問者

お礼

大変解りやすかったです。 今後の参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.3

35歳でSE(元プログラマ)をやっている身の上ですが、この年になって経験がないというのはやはりマイナス要因にしかならないと思います。 それを覆すには「とんでもない実力」が必要であり、それをどの程度お持ちなのか、というところでしょうか。 プログラマというのは21世紀になっても3kそのまんまの職種であり、とにかく体力と1ヶ月家に帰らなくても平気なしぶとさ(神経の太さ)、そして論理的思考にコミュ力が必要です。 敢えて体力が落ちてくるこの年頃にそういう職種を選択するのがよいことなのか、今一度考えて見るのも大切なことかと思います。 ところで、実力はどの程度お持ちなのでしょうか。年齢を考えると、例えば窓の杜で紹介される位のちゃんとしたフリーウェアを作りきるとか、やたら高速で動く段幕シミュレーションゲームを作れるとか、何かアピールのポイントがあれば、書類に作ったプログラムの紹介を添付すればいいと思います。そしてそういった物を評価してくれない会社はロクなところでない(つまり使い捨てにされる)ので関わり合いにならない方が良いです。 逆に先ほど挙げたくらいの実力がないのであれば、正直な話需要と供給がかみ合わない事になりますので、職場探しにはそれなりの苦労が続くと思われます。普通の会社で35歳と言えば、それなりに後輩を育てていく役割を求められますし、中途扱いになるので即戦力を求められます。つまり会社はご質問者様には何も教えてくれません。 「とりあえずこの要件定義書(という名前の汚いメモ書き)見てアプリ作って」と紙切れ一枚渡されて、一通り自分でUI設計からDB設計などを行いシステムテストまで『ちゃんとした開発手法に沿って』一人で出来るのであれば大丈夫ですが、そうでない場合は仕事が無いという状態になります。 ご質問者様のスキルが見えないので的外れな記述も多いかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

hirono_46
質問者

お礼

業務での厳しさも良く伝わってきました。 参考にしてみます。 有り難うございます。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

ぶっちゃけ、中途採用は即戦力です。 未経験のプログラマーは・・・ やる気は必要ですが・・・ プログラマーと言うのであれば、オリジナルのプログラムを作成し面接や履歴書に アピールしてみては? やる気より能力を見せないと・・。

hirono_46
質問者

お礼

ハイ早速、何か作って見てもらいます。 経験が無いので、やはり売っている本を参考に した物になると思いますが何か付属してみます。 有り難うございます。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

残念ですが…未経験のプログラマーで採用される可能性があるのは20代前半くらいまで…でしょう。 さもなくば、とんでもなく時給が安いところ…ということになるかと。 # コンビニのバイトレベルの時給とか…。 経験ありのプログラマーでも35歳くらいになるとなかなか難しくなってきます。 年齢的にはSEに進むとか、マネジメント担当とかそういう方向になる… というところで、未経験の壁はかなり高いでしょうね。 # 「プログラマ、35歳定年説」とか聞いたことありませんか? >知り合いに、未経験の中途採用プログラマーがいるとか? 経験ありの若いプログラマーが応募してきたとかではないですか? 広く募集するために「年齢不問・未経験可」としているのでしょうが、 そこに「経験者(=教育などに経費がかからず即戦力が期待できる)」とか 「年齢が若い(=給料安くてもとりあえず大丈夫そう)」とかが応募してきたら どちらが選ばれるか…なんて自明の理かと。 一応、私自身はC言語プログラマのつもりですが…派遣元はSEとして売っていますね。 ちなみに39歳。 C言語は19歳くらいのころにかじり始めて…職業プログラマになったのは26歳か27歳くらいだったか…。 で、今やっている作業は評価手順の作成とか評価とか……。 なんか作業レベル的にプログラマより落ちているような気がしないでもないですが。 それでも、ちょこちょこと解析用のプログラムを依頼されたりすることはありますね。 # 何故か先日Delphiのソースを触ることになりましたけど。

hirono_46
質問者

お礼

私もコンビニでバイトをしていて、 夜勤の体力がつきました。 もう少し若ければと思います。もう少し頑張ってみます。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 就職本の丸写し?

    (中途採用の)自己PRや志望動機を考えてますが 自分で考え、自分の言葉で書いてますが ありきたりで、ひきつける何かが足りません… 就職本を参考に、自分の言葉を埋め込んでいこうと 思ってますが、就職本を書き換えたなと 思われ、あまり良い印象を与えないものでしょうか? また、就職本の写しだなとわかるのは どのような部分で分かるのでしょうか?

  • 就職に有利になりそうなバイト歴…職歴に書くのか、志望動機欄に書くのか…?

    いつもお世話になっています。 今春、大学卒業の25歳・女です。 まだ、就職が決まりません(T_T) (内定は3社もらったことがありますが、勤務条件が劣悪で結局、辞退しました…) ハローワークで中途採用の求人を見つけました。 腕時計(国内産)の販売業務です。 「高卒以上、経験不問、18~30歳」という内容です。 ハローワークの中途採用の求人って「経験不問」といいつつ、経験者しか採用されませんよね…? 私は学生時代、腕時計店で1年半ぐらいバイトをしていました(今年の2月まで)。バイト先でも国内産中心で扱っていました。経験者ということで有利になるとは思うのですが「高卒」というのがひっかかります。過去にハローワークの面接に行って「あなた、せっかく、大学に行っているのにこんな仕事をするなんてもったいない」と何回も言われて不採用になったことがあります。特に地方なので、大企業が数えるほどしかなく、学歴があんまり関係ない企業が多いのです…ハローワークでも相談したら、却って、大卒の方が煙たがられることがあるかも…と言われたことがあります。そういうことって、やはりあるのでしょうか? あと、バイト歴は一般的には職歴に入れないと聞いていますが、今回の求人では、どこかに同業種でのバイト歴があることをアピールしたいのです。志望動機欄に書くべきでしょうか?あるいは目立つように学歴の下に書いた方がいいのでしょうか?

  • 就職活動の違い

    新卒と既卒、転職(中途採用)の就職活動のやり方は違うのでしょうか? 中途採用ではエントリーシートというものがないような気がするのですが。 また、ハローワークの求人などは早い者勝一方、新卒採用は大勢集めて選考ちというイメージがあります。

  • 機械設計技術者への就職

    機械設計の就職について 文系高卒の22歳です。CADスクールに通っただけで実務経験はありません(図面が少し読める程度で、機械力学や材料力学は独学で勉強中)。 独学で学ぶより就職しながらのほうが勉強になると思い、今回職安を経由して、産業用機械を設計から製造まで行う小さな会社の設計職での採用面接に行くことになりました。 未経験可の求人なのですが、会社のホームページもなければ求人票にも情報が少ないので、産業用機械のイメージがつきません。 未経験可の求人でもあらかじめ産業用機械の知識は身につけておくべきなのでしょうか?また機械設計の際、就職に必要とされるスキルとは何でしょうか?今はよくわからないので「機械設計技術者試験」の参考書を読んで勉強しています。。。

  • 未経験可のプログラマー職面接での自己PR。

    未経験可のプログラマー職面接での自己PR。 未経験可のプログラマー求人に応募し書類選考を通過しました。 前職はWEB制作会社でのコーダーで、PHPをわずかに使用した経験があります。 年齢は28歳、大卒です。 資格はありません。 こんな私ですがどうにかなるでしょうか、、 面接でどうアピールするか考えています。 未経験可でPGを受入れる会社側の考えとはいかなるものでしょうか? 思考のヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 書類選考は・・・

    人事採用の経験のある方や、転職経験のある方にお尋ねします。ハローワークなどの求人で、年齢30歳未満、学歴が大卒以上。経験、資格は不問と書かれた求人は、実際に経験がなくても書類選考を突破することはあるんでしょうか??私は現在27歳で、教員採用試験を目指し、勉強してきましたが、一般企業への転職を考えています。そこで上記のような求人に応募しているんですが、書類選考すら通りません。社員経験がないのが一番のネックだと思うんですが、志望動機などをうまく書けば書類選考は突破する可能性はあるんでしょうか??転職経験のある友人に尋ねると、「経験不問とか書いているだけで絶対嘘。20人、履歴書送ってきたら1~2人は絶対経験者がいるから。そっちを採用する可能性が高い。ましてこの不景気だから経験者がいないわけがない。企業は今は選び放題だから。」と言っていたんですが、やはりそうでしょうか??私自身、友人がいうことも納得できます。よろしければアドバイスお願いします。

  • アドバイスよろしくお願いいたします。

    アドバイスよろしくお願いいたします。 本日本命の企業の書類選考が不採用になってしまい。 20歳の男で今年の4ヶ月フリーターです。 社会経験が無いので、熱意を志望動機や自己prに書いたつもりなのですが、やはりやる気よりも、社会経験などが重視されるのでしょうか? そう考えると1番不利な身にあるのでしょうか? 一応専門校で学んだ知識が少し活かせる企業です。 どうしてもその会社で働きたいと考えていて出来るだけ若い内に長く働ける企業に就職したいと考えています。 メールか手紙で不採用の理由を聞いたら答えて頂けるのでしょうか? 書類選考で落選した場合もう採用はあり得ないのでしょうか? 以前書類選考で落選した時になんとか食い下がり面接をした事があるのですが、それも落選しました。 質問ばかりですみません

  • 製薬会社での製造の仕事について

    職安に「製薬会社での薬の製造・社員」の仕事がありました。 仕事はジェネリック医薬品の製造です。ハローワークの求人票 にはそれのみで学歴不問・経験不問・免許不問と製造に良くあ る(最近特に多い)不問ばかりでどういった人材が欲しいのかが 書いていません。免許(例えばリフトなど)は本当にいらないのか と不思議に思います。「製造」なので力仕事だと思います。一応 書類選考と適性検査と面接で採用するそうです。唯一不問じゃ ないのは年齢で40までです。 会社のHPの採用欄を見てもすべて新卒の大学卒や大学院卒 の営業・試作研究・開発のみで「現場仕事」は載っていません。 唯一、製作の工程や検査の工程が写真で載っているくらいです。 募集して3週間くらいで80人の紹介で選考中が50人くらいで未だ に採用は0人です。もうそろそろ3桁です。 このような製造求人(学歴不問・経験不問・免許不問)に応募する 場合、どういったことが重視されるのでしょうか?どんな人を採用 するのでしょうか?なかなか他の製薬会社のHPを見ても書いて 無いので不安になり質問させていただきました。 志望動機には薬と健康に関することを少し入れたほうが良いで しょうか?? その辺りも含めて、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 銀行員について

    私は未経験の中途採用に当たる人間です。 金融機関経験不問または、未経験者でも可というような見出しで採用情報をだしている銀行が知りたいです。 また、銀行は不景気だからやめておいたほうが・・・という意見もあったりするなか、元銀行員とかの人にもなぜやめておいたほうがいいのかとか聞きたいです。 就職がうまくいかず、とても悩んでいます。 ささいな事でもいいので書き込みあるとうれしいです。

  • 就職の悩み(長文です)

    現在、7ヶ月の無職です。 思うように、職がみつからず、同じように無職だった友人は待遇・高給の正社員の仕事が決まり、すごく焦ります。 25歳になるまでもっている資格といえば、 自動車免許・ワード・エクセル3級程度です。 高卒で現在までアルバイト経験しかありません。 求人誌で未経験可の医療事務(歯科助手)の正社員を見つけましたが、自分をアピールするような経験がありません。 志望動機も気の利いたことが書けないし、 職歴の空白ができたことで、自信がなく、面接をこなせるかが心配です。 今年に入ってから、ひどくなったんですが、求人先に電話をかける勇気がありません。 やる気がでない・頭が重い、痛いということにも悩まされます。 高卒も半年にわたる入院で特例で卒業させていただきました。 面接で聞かれるのが、高卒で就職しなかったの??とか 空白の期間はなにしてたの??は必ず聞かれました。 正直に、入院(病気)で就職活動できなかったと答えたら、不採用でした。 がんばらなきゃと思うけど、前に進めないでいます。 なんとか医療事務の面接は受けてみようと思います。 こんな私に、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう