• ベストアンサー

マタニティ下着 必要ですか?

こんんちは。4ヶ月の初めての妊婦です。 マタニティ下着というのは必要ですか?? 私はお腹が大きくなり始めればそれなりにパンツやガードルを購入しようと思っていたのですが、ケチな主人はそんなパンツなんて必要ないだろうと猛反対しています。 主人の意見としては下腹あたりが大きくなるんだからパンツくらい今までのでいいのではないか?と言っています。(膨らんだお腹の下にパンツのゴムがくるので) なんせ初めてですし、まだまだお腹はペッタンコなので、正直お腹がどのような状態になるのか想像できません。 でもお腹を冷やしたくはないし、お腹がすっぽり隠れるパンツをはいた方が楽なのではないかな、と私は考えています。 みなさんはどうされましたか? 妊娠しているのは私ですし、主人の考えなんて…と思われるでしょうが、なにかと費用のかかる出産に備えて普段から節約を心がけていてくれます。 無駄のない買い物をしなければなぁと私も考えています。 経験談など宜しくお願いします。

• josse
  • お礼率50% (32/63)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いやっ!普通のパンツは絶対に無理です。たぶんどのくらい膨らむかわかってないんですよね…。お腹の下のとこにパンツのゴムがあったら、するっとぬげちゃいますよー。 妊娠中は体も敏感になっているし、ただでさえお腹が大きくなると、生きているだけでしんどいんです。それこそ、普通に歩いているだけでも息がきれるし、服を脱いだり着たりもしんどい。変な締め付けや、不自然な状態はとっても気になります。とにかくストレス200%です。普段は我慢できる事も我慢できません。 ひっかかっているだけのパンツなんて、もう耐えられないと思いますよー。すっぽりお腹をおおってるパンツはとてもラクです。それだけでもストレスがだいぶ減ります。 別にマタニティ下着だって、すごく高級なものを買う必要はないので、妊婦用のデカパンツなんて、赤ちゃん本舗や西松屋に行けばとっても安いのを売っています。確かに妊娠期間中しか使わないですけど…。 でも、節約するなら赤ちゃんのものを節約したらいいです。 なんかここが勘違いだと思うんですけど、ママの体や心を楽にする方が大事だと思うんですよね…。赤ちゃんなんて、わかりゃしないので(笑)、おしゃれな服も必要ないし、それこそムダな、いらないグッズがいっぱいあります(笑)。最低、おむつと着るものが何枚かあればいいんですよ。あと、ミルクなら哺乳瓶とミルク。これだけ。 それに比べてママはお腹で人間育てて、もう死にそうなんですから…、そっちの方がずーっと大事と思います。上に着るマタニティのアウターは確かに、節約できると思いますが、変わっていく体、普段と全く違う体に直接つけるようなものは、やっぱり専用のものがあるといいですよ。 妊婦は幸せ一杯ハッピーライフ♪ばっかりじゃないので、ストレスを少なくするよう心がけた方が、ダンナさんに当たり散らすことも少なくなりますので、ダンナさんを守ることにもなると思いますよ(笑)。妊娠中から産後は夫婦喧嘩が多くなります…。

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり必要なんですね。 私もそれなりの時期になれば購入するものだと思っていたので、思いがけない意見に戸惑ってしまったんです。。。 元気な赤ちゃんを産むために、ストレスを溜めないように過ごすことにします。

その他の回答 (5)

• 3nk
回答No.6

>主人の意見としては下腹あたりが大きくなるんだから パンツくらい今までのでいいのではないか?と言っています。 (膨らんだお腹の下にパンツのゴムがくるので)  ↓ いえいえ、無理です!おしりも大きくなりますから。 パンツ脱げちゃいますよ!(私は入りませんでした・・・) これから別人に変身(体形)すると思っておいたほうが良いです。 (別人用の下着を用意!二人目の時また使いましょう) 出産後は早めに元どおりになりますように♪

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 パンツはけませんよね。。。 必要な時期になれば購入するものだと思っていたので、思いがけない意見を言われ戸惑ってしまったのです。 私は本からの知識しかないので、私が間違っているのかな…とか。。。 おしりもふっくらしてくることは主人にも話しますね、笑 産後は頑張って戻します!!

回答No.5

No.1の方と同じく、「必要です!」 今4ヶ月であれば、出産は秋でしょうか。それでも必要です。お腹を冷やすと良くないですよ。 赤ちゃんホンポや通販などで安カワを買ってください。 (ふと思ったのですが、男性用のパンツで乗り切った方はいるのかな‥?) パンツのほか、ブラジャーも買う必要があります。お腹が大きくなるとアンダーバストも大きくなります。普通のブラで乳腺を締め付けると母乳の出にも影響するそうです。(私はそれでも出ませんでしたが‥泣) お腹の保護のためにマタニティガードルも出来ればつけたほうがいいと思います(必須とはいいませんが)。妊娠線を防ぐために予防クリーム、出産後には子宮の回復を早めるために産後用ガードル‥など、妊娠出産子育てには削れないお金もあります。 その分、マタニティーウェアは普通のチュニック・ワンピで代用するとか、家具は中古で買って使用後また売るとか、ベビーウェアはどなたからか頂くとか、そっちで節約してはいかがでしょうか。パジャマ・部屋着は、ユニクロのウェストを紐で調節できるズボン、ワンピが重宝しました。Mサイズでも臨月まではけました! あと、出産費用は健康保険から35万円の補助が出ますよ。

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 出産は11月です。夏場のクーラーも結構冷えるので、それも考えていました。 マタニティーウエアは手持ちのワンピで何とかなりそうです。 ズボンとパジャマくらいは必要でしょうね。 上手にやりくりしますね!

回答No.4

マタニティ下着でなくてもLLサイズのおばさまパンツでも変わりありませんが、値段も変わらないのでマタニティ下着を購入した方がよいと思います。 それより、ブラジャーはサイズがアップするのでこっちの方が 購入必至ですよ。私は6か月ですが既に3か月の段階で 妊娠前のブラジャー全滅しました。。。

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ブラもいるんですね。 私も小さいながら成長しております。 今はパットを取れば使える状態ですが、結構痛いので、こちらも検討しなければならないですね。 下着は安いお店や通販で乗り切ることにします。

• Sakura2568
回答No.3

そりゃあったほうが良いですけど大きくなってきてからそのときに合うものを買えば十分でしょう。 小さいパンツはなぜか息苦しい感じもします。 大きくなったお腹を見ればご主人だって納得するんじゃないでしょうか? それとは別ですが腹帯は持っていたほうが良いですよ。下着が普通のものでも腹帯があれば保温、支えになります。5ヶ月のを迎えたら戌の日を選んで用意すると良いでしょう。ただ、使うのは多分7.8ヶ月を過ぎた頃だと思います。 これから暑くなりますので大変ですがクーラーなどで冷えすぎないように気をつけてくださいね。

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今はまだまだ買う必要ないですが、リサーチだけしておこうと思っていました。 腹帯はあったほうがいいのですね。 腰痛持ちですし、冷え性なので、お腹が出てきたら色々見てみることにします。

• ryumama12
回答No.1

必要です! パンツを今のままはき続けると、赤ちゃんを圧迫するような感じになって気になるし、冷えますよ。 マタニティ用のパンツなんて1000円くらいで3着くらい買えます。そこは節約するところではないと思いますよ。 パンツを買うことを猛反対される旦那様・・・。 これから結構大変かもですね・・。 子供ってすごくお金かかりますよ。。。 布おむつも最初にお金3万とかかかるし。 オムツなら、月に2回くらいは1200円くらいかかります。 おっぱいが出なかったらミルク。ミルクも安いのもありますが溶けにくい・・ので1600円くらいです。それが月2回です。。。 今のうちにマタニティと赤ちゃんにはお金がかかることを説明をした方がいいと思います! 頑張ってくださいね!

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 妊娠・出産・育児とこれから何かとお金がかかりますよね。 主人ももちろんわかっていますし、貯金も始めています。 パンツを買えないくらい貧乏なわけでは決してないのですが、主人的にもあまり想像ができないようです。 下着や赤ちゃんグッズは安いものを探して、相談します。 とにかくお腹の赤ちゃんを最優先して、冷やさないようにしますね。