• ベストアンサー

マタニティ下着 必要ですか?

こんんちは。4ヶ月の初めての妊婦です。 マタニティ下着というのは必要ですか?? 私はお腹が大きくなり始めればそれなりにパンツやガードルを購入しようと思っていたのですが、ケチな主人はそんなパンツなんて必要ないだろうと猛反対しています。 主人の意見としては下腹あたりが大きくなるんだからパンツくらい今までのでいいのではないか?と言っています。(膨らんだお腹の下にパンツのゴムがくるので) なんせ初めてですし、まだまだお腹はペッタンコなので、正直お腹がどのような状態になるのか想像できません。 でもお腹を冷やしたくはないし、お腹がすっぽり隠れるパンツをはいた方が楽なのではないかな、と私は考えています。 みなさんはどうされましたか? 妊娠しているのは私ですし、主人の考えなんて…と思われるでしょうが、なにかと費用のかかる出産に備えて普段から節約を心がけていてくれます。 無駄のない買い物をしなければなぁと私も考えています。 経験談など宜しくお願いします。

  • josse
  • お礼率50% (32/63)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いやっ!普通のパンツは絶対に無理です。たぶんどのくらい膨らむかわかってないんですよね…。お腹の下のとこにパンツのゴムがあったら、するっとぬげちゃいますよー。 妊娠中は体も敏感になっているし、ただでさえお腹が大きくなると、生きているだけでしんどいんです。それこそ、普通に歩いているだけでも息がきれるし、服を脱いだり着たりもしんどい。変な締め付けや、不自然な状態はとっても気になります。とにかくストレス200%です。普段は我慢できる事も我慢できません。 ひっかかっているだけのパンツなんて、もう耐えられないと思いますよー。すっぽりお腹をおおってるパンツはとてもラクです。それだけでもストレスがだいぶ減ります。 別にマタニティ下着だって、すごく高級なものを買う必要はないので、妊婦用のデカパンツなんて、赤ちゃん本舗や西松屋に行けばとっても安いのを売っています。確かに妊娠期間中しか使わないですけど…。 でも、節約するなら赤ちゃんのものを節約したらいいです。 なんかここが勘違いだと思うんですけど、ママの体や心を楽にする方が大事だと思うんですよね…。赤ちゃんなんて、わかりゃしないので(笑)、おしゃれな服も必要ないし、それこそムダな、いらないグッズがいっぱいあります(笑)。最低、おむつと着るものが何枚かあればいいんですよ。あと、ミルクなら哺乳瓶とミルク。これだけ。 それに比べてママはお腹で人間育てて、もう死にそうなんですから…、そっちの方がずーっと大事と思います。上に着るマタニティのアウターは確かに、節約できると思いますが、変わっていく体、普段と全く違う体に直接つけるようなものは、やっぱり専用のものがあるといいですよ。 妊婦は幸せ一杯ハッピーライフ♪ばっかりじゃないので、ストレスを少なくするよう心がけた方が、ダンナさんに当たり散らすことも少なくなりますので、ダンナさんを守ることにもなると思いますよ(笑)。妊娠中から産後は夫婦喧嘩が多くなります…。

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やはり必要なんですね。 私もそれなりの時期になれば購入するものだと思っていたので、思いがけない意見に戸惑ってしまったんです。。。 元気な赤ちゃんを産むために、ストレスを溜めないように過ごすことにします。

その他の回答 (5)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

>主人の意見としては下腹あたりが大きくなるんだから パンツくらい今までのでいいのではないか?と言っています。 (膨らんだお腹の下にパンツのゴムがくるので)  ↓ いえいえ、無理です!おしりも大きくなりますから。 パンツ脱げちゃいますよ!(私は入りませんでした・・・) これから別人に変身(体形)すると思っておいたほうが良いです。 (別人用の下着を用意!二人目の時また使いましょう) 出産後は早めに元どおりになりますように♪

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 パンツはけませんよね。。。 必要な時期になれば購入するものだと思っていたので、思いがけない意見を言われ戸惑ってしまったのです。 私は本からの知識しかないので、私が間違っているのかな…とか。。。 おしりもふっくらしてくることは主人にも話しますね、笑 産後は頑張って戻します!!

回答No.5

No.1の方と同じく、「必要です!」 今4ヶ月であれば、出産は秋でしょうか。それでも必要です。お腹を冷やすと良くないですよ。 赤ちゃんホンポや通販などで安カワを買ってください。 (ふと思ったのですが、男性用のパンツで乗り切った方はいるのかな‥?) パンツのほか、ブラジャーも買う必要があります。お腹が大きくなるとアンダーバストも大きくなります。普通のブラで乳腺を締め付けると母乳の出にも影響するそうです。(私はそれでも出ませんでしたが‥泣) お腹の保護のためにマタニティガードルも出来ればつけたほうがいいと思います(必須とはいいませんが)。妊娠線を防ぐために予防クリーム、出産後には子宮の回復を早めるために産後用ガードル‥など、妊娠出産子育てには削れないお金もあります。 その分、マタニティーウェアは普通のチュニック・ワンピで代用するとか、家具は中古で買って使用後また売るとか、ベビーウェアはどなたからか頂くとか、そっちで節約してはいかがでしょうか。パジャマ・部屋着は、ユニクロのウェストを紐で調節できるズボン、ワンピが重宝しました。Mサイズでも臨月まではけました! あと、出産費用は健康保険から35万円の補助が出ますよ。

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 出産は11月です。夏場のクーラーも結構冷えるので、それも考えていました。 マタニティーウエアは手持ちのワンピで何とかなりそうです。 ズボンとパジャマくらいは必要でしょうね。 上手にやりくりしますね!

回答No.4

マタニティ下着でなくてもLLサイズのおばさまパンツでも変わりありませんが、値段も変わらないのでマタニティ下着を購入した方がよいと思います。 それより、ブラジャーはサイズがアップするのでこっちの方が 購入必至ですよ。私は6か月ですが既に3か月の段階で 妊娠前のブラジャー全滅しました。。。

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ブラもいるんですね。 私も小さいながら成長しております。 今はパットを取れば使える状態ですが、結構痛いので、こちらも検討しなければならないですね。 下着は安いお店や通販で乗り切ることにします。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

そりゃあったほうが良いですけど大きくなってきてからそのときに合うものを買えば十分でしょう。 小さいパンツはなぜか息苦しい感じもします。 大きくなったお腹を見ればご主人だって納得するんじゃないでしょうか? それとは別ですが腹帯は持っていたほうが良いですよ。下着が普通のものでも腹帯があれば保温、支えになります。5ヶ月のを迎えたら戌の日を選んで用意すると良いでしょう。ただ、使うのは多分7.8ヶ月を過ぎた頃だと思います。 これから暑くなりますので大変ですがクーラーなどで冷えすぎないように気をつけてくださいね。

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今はまだまだ買う必要ないですが、リサーチだけしておこうと思っていました。 腹帯はあったほうがいいのですね。 腰痛持ちですし、冷え性なので、お腹が出てきたら色々見てみることにします。

  • ryumama12
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

必要です! パンツを今のままはき続けると、赤ちゃんを圧迫するような感じになって気になるし、冷えますよ。 マタニティ用のパンツなんて1000円くらいで3着くらい買えます。そこは節約するところではないと思いますよ。 パンツを買うことを猛反対される旦那様・・・。 これから結構大変かもですね・・。 子供ってすごくお金かかりますよ。。。 布おむつも最初にお金3万とかかかるし。 オムツなら、月に2回くらいは1200円くらいかかります。 おっぱいが出なかったらミルク。ミルクも安いのもありますが溶けにくい・・ので1600円くらいです。それが月2回です。。。 今のうちにマタニティと赤ちゃんにはお金がかかることを説明をした方がいいと思います! 頑張ってくださいね!

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 妊娠・出産・育児とこれから何かとお金がかかりますよね。 主人ももちろんわかっていますし、貯金も始めています。 パンツを買えないくらい貧乏なわけでは決してないのですが、主人的にもあまり想像ができないようです。 下着や赤ちゃんグッズは安いものを探して、相談します。 とにかくお腹の赤ちゃんを最優先して、冷やさないようにしますね。

関連するQ&A

  • マタニティ服、下着

    みなさんはマタニティ服どの位、買いましたか? 仕事をしていない為、あまりいらないかなと思っていて、スーパーで マタニティ用のチノパンみたいなパンツを1本買いました。 あと、ワンサイズ大きい普通パンツのゴム入りのパンツも買いました。 でもこれも、そろそろ限界みたいです。 今は寒くて家にいることが多いので家では、マタニティ用のリラックス パンツとTシャツやパジャマです。また、下着は普通の下着の大きいサ イズを初期に買ったので今もそれを履いてます。やっぱりマタニティ用 のものの方がいいのでしょうか? 最近、だんだんお腹も大きくなってきて、春にもなるし、いつも同じ格好 なので、通販で申し込もうと思ってます。  みなさんはどの位、服、下着、パジャマを揃えましたか? トップスはマタニティ用着ていましたか? けっこうお金かかりましたか? またパジャマは入院用のものもいると思いますが、普段着ていたパジャマ を持っていきましたか?それとも、新しい物を揃えて持っていきましたか?  入院用のパジャマってマタニティ用のパジャマ? それともマタニティリラックスパンツとTシャツみたいなものでしたか? いっぱい質問してしまってごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • マタニティの下着や服っていつ何が必要?

    今、11週目で、初産です。 今のところ、妊娠前の下着と服で大丈夫なんですが、年末年始に4ヶ月~5ヶ月になるし、そろそろ必要なものを考えて買っていこうかと思っているのですが、何せ初めてなもので、いつ、何が必要なのかよくわかりません…。 マタニティブラ(ハーフトップ)→いつからつける?ハーフトップなら出産後の授乳期にも使えて良いかもしれないが、今からそれで良いのか?垂れたりしない?締め付けが嫌なタイプではないです。 妊婦帯(マタニティガードル)→いつからつける?巻くタイプと履くタイプどちらが良い? マタニティ服(下)→いつからはく?何枚くらい必要? 出産が6月末です。 冬から初夏の間をマタニティで過ごすことになるので、パジャマやトップスは来年春になるくらいに買えば良いかな?と思っています。 一杯書いてすみませんが、是非先輩方の経験談をお聞かせください!

  • 本当に必要なマタニティウェア(下着も)とグッズを教えてください。

    今3ヶ月の妊婦です。出産予定は7月の終り~8月の頭くらいになりそうです。 うちの母がマタニティ用品を買ってくれるというので臨月までのマタニティ生活に必要な全てを一度に購入してもらう予定です。(たくさんは買ってもらえなそうです。) そこで、本当に必要なものを教えてください。 私は普段スカートは履かないパンツ派です。マタニティ用のズボンを2着と考えていますが足りますでしょうか?臨月まで対応可能ですか?トップスは買う予定はないのですがお腹が大きくなる頃は暖かくなってきますよね。普段着ているTシャツ(ジャストサイズ~ちょっと余裕があるサイズ)で臨月まで対応できますか?でもパツパツになって伸びてしまいますか? とりあえず服はパンツのみの購入の予定ですがどうでしょうか? あと、下着なのですが・・・。 今はマタニティ用ではない腹巻とスパッツをズボンの下に履いています。ブラジャーやパンツ・腹帯などは本当に必要でしょうか?今までのものでは対応しきれないですか?最低限必要なものを教えてください。 他にグッズなど何かありますか?今は妊娠線予防クリームを買うか迷っていますが気休め程度なら買う予定はないのですが必要でしょうか? 他にこれは必要!というものがありましたら教えてください。 またエンジェリーベのパンツがいいと聞いたのでカタログを取り寄せました。どの種類のパンツでもお勧め度は変わりませんか?私としてはぴたっとフィットする(裾幅が狭い)ストレッチパンツが好きです。 長くなってしまいましたが出産までに必要なものを教えてください^^

  • マタニティウェアの選び方

    現在11週目、あと少しで4ヶ月目に入る妊婦です。 まだお腹は出てきていないのですが、そろそろマタニティウェアをネットでチェックし始めています。 3ヶ月目に入った頃からブラジャーがきつくなったので、ブラジャーと ついでにお腹が冷えないようにマタニティ用の下着も購入し、身に着けています。 マタニティウェアは、トップスは大き目を買えばいいのは分かりますが、 ボトムス特にパンツはネットで購入する際、サイズが豊富でどう選べばいいのか分かりません。 特に今お腹が出ていないので、どれぐらいのサイズを買えば良いのか想像もつかないのです。 購入するにはまだ早いのでしょうか。 マタニティをネットで購入されたことのある方、ぜひ教えてください。   1.どれぐらいの時期に購入されたのか   2.サイズ選びの方法   3.その他(何かアドバイスがあればお願いします) 初めてのことなので、不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • 必要最低限なマタニティウエアの枚数は??

    マタニティウエアをぼちぼち物色しているものです。 この前お店に行ったらなんだかきりがないかんじで、 何を何枚そろえたらいいのかわからなくなってしまったので、アドバイスください。 ブラは何枚あれば大丈夫? パンツは? ズボンは? 上に着るものは? パジャマは買う必要ある? お腹を支えるやつは何個必要?(ガードルみたいなもの) 参考にしたいので教えてください! 失敗談なんかもお待ちしてます。

  • マタニティー下着について

    現在、妊娠3ヶ月です。 そろそろマタニティー下着を買おうと思っているのですが、分からない事があるので、教えてください。 (1)下着ですが、ガードルタイプや妊婦帯タイプとかいろいろあるようですが、どう違うのですか?お奨めはどのタイプですか? (2)元々胸がとても小さく、恥ずかしいのですがサイズはAAです。 普通には売ってないので、通販で買っています。 又、締め付けるのが嫌いなので、ワイヤー入りもダメで、ワイヤーなしのブラジャーをしています。 最近ほんの少し胸が大きくなりました。 胸が張ってる感もあるうえツワリもあり、今までの普通のブラだとキツイので、ハーフトップのブラを買いました。 一番小さいのがMサイズだったのですが、私の胸にはブカブカです… 胸の小さい人用のマタニティーブラってありますか? (3)下着もブラも寝る時もつけていた方がいいのですか? 元々締め付けが嫌いなので、家にいる時はブラはしていないのですが、家でリラックスしている時でも、付けていた方がいいのですか? 長くなりましたが、お願いします。

  • マタニティー用品

    私の妻は現在妊娠6ヶ月です。お腹のふくらみも目立ち はじめ、マタニティー用品を用意し始めています。 そこでどなたか教えていただきたいのですが、妊婦帯ってありますよね?これってガードルタイプと帯タイプどちらがいいのでしょう?また、それぞれの利用メリットとかあれば教えていただきたいんですが・・・ 因みに、私の妻は元々が細い体型で、妊娠6ヶ月現在 ウエスト約70cmです。ガードルは穿きなれていないようです。また、他にいいマタニティ用品あったら教えてください。

  • マタニティエアロビクスの服装について

    現在4ケ月の妊婦です。5ケ月の安定期に入ったらマタニティエアロビクスを始めたいのですが・・・ どのような服装を着用しているか、経験者の方教えていただけますか? 見た目的にはハーフパンツ&Tシャツかなぁ、と思っているのですが、 あまりウェアにお金をかけたくないのと、お腹の大きさが変わっていくのでそのへんが気になります。 マタニティビクスの際の、マタニティウェアでなくても代用できるようなパンツや、妊婦帯などの下着(カタチも)、ブラジャーは普通のスポーツ用のものか、妊婦用のものか、など細かく教えて下さい。具体的に購入店舗名やウェアのブランド名、価格なども教えていただけると助かります。 聞ける人がいないのでいろいろと迷っています。よろしくお願いします。

  • 冷え性の下着について

    冷え性なのですが、パンティはおしゃれなかわいいレースとかのナイロンのをはいています。でも、最近、あまりの冷え性にお腹が痛くなったりして、下着についても見直したいと思い始めました。冷えないパンティというとかわいくないのを想像しますが、皆様は普段、どのような冷え性対策をしていますか?やはり、綿のパンツがいいですか?それかガードルみたいなのを履いた方がいいですか?どなたかアドバイスして頂きたいです。

  • 普通の矯正下着は産後に使えるのでしょうか?

    7ヶ月の妊婦です。 産後のリフォーム下着を探しているのですが、ショーツくらいはなんとかマタニティ用品で見つけたのですが、 ガードルやニッパーなどきつめのものは、買ってもはけるか、はけたとして耐えられるか不安で悩んでいます。 大きめサイズの通販では産後用ではない矯正下着が結構あるのですが、そういうものだとやはりだめなのでしょうか? 骨盤部分だけはトコチャンベルトなどは買ってみようかと思うのですが、ガードル・ニッパーについて普通の使ってましたよ!など 経験談頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう