親の扶養費の兄弟負担について

このQ&Aのポイント
  • 親の扶養費を兄弟にも支払ってもらうには、どうすればいいのか相談したい
  • 私の父と母は亡くなっており、兄弟は私が一人で扶養していたが、今は結婚して妊娠中で介護が困難
  • 兄弟は一部の扶養費を放棄しており、連絡も取れないため、どのように請求すればいいか悩んでいる
回答を見る
  • 締切済み

親の扶養費の兄弟負担に付いて

私の父は21年前に他界し母は3年近く前に他界致しましたが、兄弟は姉二人・長男1人(10歳上)と下りますが、上の兄弟は私が二十代に成った頃に皆独立をし、其の後次男の私が、経済的にも恵まれ無い父・母の負担をしながら扶養する様に成り、兄弟からの経済的な支援も無く、避ける様に家には近寄らず、父は他界し、其の後私の結婚を機に、兄弟で話し合い双方が残った母(痴呆有り)の扶養をする事と成りましたが、兄・姉共一年に未たず、親の扶養を放棄してしまいました、私の妻は妊娠8ケ月で、狭い家での妻の介護の負担は計り知れず、母を老人ホームに入居し 、10年が経った2年前に母も他界致しましたが、其の後親の扶養費を、兄弟に立替扶養料請求の依頼を何度となく致しましたが、連絡は無く配達証明並び電話をしても出ず、又携帯電話は変更し掛からず、現在に至ってま、其処で私は今迄掛かりました親の扶養費を兄弟にも支払ってもらうには、どうしたら良いのかご相談致したく、Mailを取らせて戴きました、宜しく専門的な見地からの御指導をお願い致します。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

母親を何年間扶養したか? 母親を扶養し,扶養手当は幾らだったか? 母親の年金は幾らだったか? 母の痴呆はどの程度だったか? を,提示しなければ,単に母の扶養に掛かった費用の請求相談に 対する内容を拝見する多くの人々が,質問者さんがあたかも当然 の如く請求出来るものかどうかの判断が分かれる所だと思いますので, 痴呆といいましても日常生活になんでもない程軽い方も居ますので なんとも答えられませんよね, 10年も施設に預けていらっしったのですから,実際は何年母を扶養していたのですか? このサイトを見ている多くの方はそれが知りたいんじゃないんでしょうか?

noname#77757
noname#77757
回答No.1

※扶養義務とはある範囲内の親族が負う法律上の生活保障義務です。文章ではこのようになっているけれど、これを実行している人が少ないのが現実です。 ※会社から扶養手当をもらっているのは、あなたですか?もしそうならそれを、もらっても又年金を加えても足りない状態のように思いましたが、大変でしたね(><)相談の件ですが公的相談をすればそれなりの時間や費用がかかります。 ※今まで兄弟姉妹が何のアクションもなかったのだから、これからも、こじれるばかりで、あなたが鬱になります。どうしてもと言うなら行動を起こすべし、無かったことと無効にした方が今後兄弟姉妹の付き合いも再起するように思います。 (経験・体験から少し)私もこの事ではそれは言葉にならないほど苦労をしました。兄二人は独立し姉妹は嫁ぎ真ん中の私が親を扶養する形になっていました。妻にも、それは苦労をかけました。何をするにもお金の時代ですので諦めて両親が他界して数年後、妻に褒美としてヨーロッパ旅行をプレゼントしました。専門的見解から指導するには資金を用意する事です。参考にしてください。