• 締切済み

委嘱契約締結上、何か問題点はありますか

親会社が新たに会社を買った為兄弟会社が出来、その会社の社長には弊社の社長が就任する予定です。 この際、新たな兄弟会社と委嘱契約を締結して、同社の管理事務や経営指導を弊社にて行い、委嘱料をもらいたいと考えています。 この際の委嘱契約について、特に問題となる点や気を付けるはありますか?

みんなの回答

• akak71
回答No.1

会社の関係が不明です 小会社の資本関係 100パセントかどうか 特に重要です 代表取締の兼職の関係 次のように記載してみてください 親会社  A  代表取締役  x         平取締役 y 小会社  c  代表取締役  y  Aが100パセント出資

obakedazoo
質問者

補足

ありがとうございます。資本関係は以下の通りです。 親会社A  代表取締役社長  α       代表取締役副社長 β       平取締役     他2名  子会社x  代表取締役社長 β  Aが100%出資  (弊社)  平取締役    他4名  新子会社y 代表取締役社長 β  Aが100%出資        平取締役    他8名 宜しくお願い致します。