• 締切済み

契約書について詳しい方教えてください。

企業からの業務請負をする会社を個人経営しています。 企業から、節税対策のコンサルティング(アドバイス)の業務依頼がありましたが、契約書を締結する際に「コンサルティング業務契約書」にするか「アドバイザリー契約書」にするかどちらが適当でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 契約は、アドバイスのみで、成果(納品)物はないのでしょうか。 であれば、アドバイザリー契約書(準委任契約)になりますね。 要は、タイトルが重要なのではなく、成果物が定義される(請負契約)かされない(準委任契約)かです。 コンサルティング業務契約書では、どちらでもあり得ます。極端な話、アドバイザリー契約書でも請負にしようと思えばできます。