• ベストアンサー

腹筋は

二十歳を過ぎてから少しだけお腹が出てきたので、腹筋などをして元通りにしようかと考えているんですが、お腹に脂肪があるときに腹筋を鍛えると、かえって脂肪が落ちにくくなるというのを過去にどこかで聞いたような気がするんですが、これは本当でしょうか? それともむしろ腹筋をするほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irako
回答No.1

おなかに脂肪のある状態で腹筋をしても、脂肪が落ちにくくなることはないと思います。 腹筋をしたらおなかの脂肪がなくなるということではなく、脂肪を落とすには有酸素運動が効果的です。 腹筋をするとおなかの筋肉が鍛えられます。 おなかの脂肪がなくなる前に、おなかの筋肉が発達すると、筋肉がついた分前よりおなかが出てみえることはあるかも知れません。

chrivia
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけですが出ているので、まずは運動してからということにします。 助かりました。