ISO14001あなたの会社では?

このQ&Aのポイント
  • 今年ISO14001を取得した会社で、女性が紙・ゴミをチェック・記録する係りに指名されているが、女性が少ない部署では同じ女性がずっとチェック係りを命じられている。男尊女卑的な感覚が残る会社で、ISOの維持が難しい状況に疑問を感じている。
  • ISO14001を取得した会社で、女性が紙・ゴミのチェック・記録を担当しているが、女性が少ない部署では同じ女性がずっとチェック係りを命じられている。会社には男尊女卑的な雰囲気があり、ISOの維持が難しい状況に疑問を感じる。
  • 私の勤めている会社では今年ISO14001を取得し、女性が紙・ゴミのチェック・記録を担当しているが、女性が少ない部署では同じ女性がずっとチェック係りを命じられている。会社には男尊女卑的な雰囲気があり、ISOの維持が難しい状況に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO14001あなたの会社では?

私の勤めている会社では今年ISO14001を取得しました。 全社一丸で取り組みましょうってことになっているのですが、有無をいわせず紙・ゴミをチェック・記録する係りは女性が指名されてしまいました。 建前では内勤者が3ヶ月交代でということになっているのですが、営業をやっている女性や、外出の多い女性も含まれており、女性が少ない部署はずーっと同じ女性がチェック係りを命じられてたりします。 「おかしい」と思ってもそれを言えない雰囲気があるのです。 いわゆる男尊女卑的な感覚が残っている会社なのです。 まあ、それはともかく、ISOって取得より維持するほうがむずかしいと言われるのにこんな状態でやっていけるのかしら?と思うのです。 みなさんの会社ではどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「全社一丸」という表現自体、ごまかしですね。 当社もISO9001と14000ですが、やっている人限られています。 限られた人がやるというのは、ISO自体が効果が少ない形式的な内容ですから。 サーベランスが来ても、まず取り消しはありません(今後、サーベランスのチェック料取れなくなるので)。 うちは逆に女性は何もしません。全て男性でやってます。 形式的でなくすには、若手男性も参加してもらうのがいいですね。

chaco0115
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 >限られた人がやるというのは、ISO自体が効果が少ない形式的な内容ですから。 というのはつまりメリットが感じられないからとういうことですよね。 ちなみに弊社はエレクトロニクス専門商社なのですが、弊社では建前上「環境保全」なんていっているのですが、本当は海外の取引先に取得してくれといわれたみたいです。 国内の会社でもISO取得を条件にして取引しているところが増えるので、とういう理由もあるのですが、ISOをとってないと本当に取引できないの?と思ってしまいます。 サーベランスがきても取り消しがないなんてちょっとショック! だって極端に言えばやってもやらなくても同じってことになりますよね。 ちなみにどうしてmaisonfloraさんの会社では女性はなにもせず全て男性がやっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ちなみにどうしてmaisonfloraさんの会社では女性はなにもせず全て男性がやっているのでしょうか? ⇒もともと女性が少ないのと、上司が女性教育できてません。  お局的な、おばちゃんが仕事もしてないのに、幅をきかせています。

chaco0115
質問者

お礼

はぁ・・なるほど。 頼んでなんやかんや言われるのだったら自分たちでやろうということですね。