• 締切済み

転職に関して。(長文です。)

少し長文です。 質問というか、ご意見お聞かせ頂ければと思います。 私は今音楽関係の仕事をしています。 高校にも行かず中学出てすぐ今の仕事に就きました。 今まで超有名アーティストさんと仕事したり、 自分が育てたアーティストが大舞台に立ったりと 貴重な経験をさせて頂きまして、ちょうど10年経ちました。 しかし、これから先で悩んでいるのです。 今まで所属していた会社は担当アーティストの解散と共に退社し、 今はフリーでやってます。 今までの繋がりや仕事に対する好評価頂いている事もあり、とりあえず目の前の仕事には困らないのですが、正直先が見えなくて不安です。 今更他の会社に所属するには年も取り過ぎたし、業界内の知り合いも多すぎます。また、確実に当面の収入としては減ると思います。 それでも所属したいと思う会社があれば良いですが、できればフリーでやっていきたいと思っている方が多数いるこの業界でそんな優良企業等あるはずも無く・・・・・・・。 他業界への転職も考えているのですが、ここからが問題でして、 最近、やっと「2番目に好きな事を仕事にするのが一番良い」という事言葉の意味を実感するようになりまして、もう音楽は趣味として楽しく。仕事はその次に好きな事をやりたいなと思うようになりました。 が、しかし。 みんなが多感な時期で学校やら友達との付き合いの中で自分の色んな道を模索している時期に音楽以外の事を何もして来なかった私は、「2番目に好きな事が分からない」のです。。。。。。 こんな経験をされた事のある方いらっしゃるでしょうか?? また、こういう時は無理矢理にでも2番目を作るべきか、諦めて音楽の世界に居続けるべきか。。。。 結局は「自分で決めなさいよ」って話なのは分かってるんですが・・・ アドバイスでなくとも構いません。 何かご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

経験のない他業界への転職はとても難しいですよ。 ましや学歴社会ですから、年齢面も含め大変と思います。 二番目にやりたい仕事、、 今思いつかないなら、実際に仕事ではなくても色々やってみるしかありません。かといって時間と収入面のやりくりが大変と思います。 >やっと「2番目に好きな事を仕事にするのが一番良い」 本当ですか?一番好きなことをやって収入が得られることはとても幸せなことですよ。 >こういう時は無理矢理にでも2番目を作るべきか、諦めて音楽の世界に居続けるべきか。。。。 無理矢理は必要ありませんが、趣味からでも音楽以外で興味あることを ゆっくり考えていけば良いと思いますよ。 それは仕事ではなくてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>「2番目に好きな事を仕事にするのが一番良い」 そうなんですか?初めて聞きました。 もしかすると仕事=苦労する、大変などネガティブなイメージから、一番好きな事でなく二番目に好きな事という選択になったのではないでしょうか。 ANo.1さんおっしゃるとおり二番目がないのに、あえて探したり創ったりしても意味が無いです。 >もう音楽は趣味として楽しく。仕事はその次に好きな事をやりたいなと思うようになりました。 音楽を仕事としても楽しく、また趣味としても楽しくやって行くという選択値は無いのでしょうか。 >正直先が見えなくて不安です。 誰しも先が見えなければ不安になりますね。 では他の人が本当に先が見えているのでしょうか? 逆に先が見えていてつまらないと言う人も居ます。 これはどちらも同じ領域に居て見方が違うからで、本当は見えていないのです。 中学を出て10年という事ですが、まだまだ若いです。 何の仕事についても充分やっていけます。 なぜなら中学を出て初めての仕事を10年もやってきているからです。 私は20代でそれまでと畑違いの仕事に転職しました。 30代で独立し会社を興し、40代で会社の業種を変えました。 今50代ですが、また新しい仕事をやろうと取り組んでいます。 むちろん不安も懸念も沢山有ります。 大切な事は、自分の仕事含めて人生がどうなるかではなく、どうして行くかです。 貴方は20年後どんな人生を送って居たいですか?そして10年後は? 家族は?趣味は?住まいは?そして仕事は? まずは貴方が将来のビジョンを描き、目標を設定すれば、おのずから見えてくるでしょう。 くれぐれるやる前から出来る出来ないの判断をしないことです。 それでも迷い悩むようならカウンセリングやコーチングという手もあります。 参考までにhttp://www.21act.com/index2.html http://www.etlj.co.jp/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「2番目に好きな事を仕事にするのが一番良い」 というのは2番目がある場合で、無いなら該当しません。 「先が見えなくて不安」 それじゃなぜフリーになったかというと理由は 「この業界でそんな優良企業等あるはずも無く」 つまり差し引きフリーが良いからでしょう。 ようするに、 あなたは一番良い物を選び、今も他に選択肢は ありません。したがって迷う余地がありません。 フリーをつづけるほかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IT業界からの転職

    IT業界で開発を3年ほどやってきましたが、最近他業界に転職したいと思うようになりました。 自分がやりたくて入った業界なので、今までは辛くてもココで辞めたら後悔すると思ってがんばってきましたが最近は、自分の技術力の限界や未来が想像できない危うさから苦痛でしかなく仕事が手につかない毎日を送っています。 機械相手に仕事をしてきたので、これからは人間相手の仕事(人に本当の意味で感謝されるような、非常時でも役に立てるような)がしたいので、介護福祉の業界に転職したいと思っています。 大変なのは百も承知です。 現在26歳で、福祉系の資格も経験も全くありませんがそんな人間でも仕事にすることができるのでしょうか?未経験の場合の年齢制限等はないのでしょうか?仕事の将来性はあるのでしょうか?(自分で勝手に将来性があると思っているだけかもしれないので…) 老人ホームの求人等調べてみましたが資格・経験可という所が多かったです。 あと、IT業界から他業界へ転職された方の経験等教えていただければ幸いです。

  • 40歳での他業界への転職

    いままで数回転職をしましたが、最近現在の業界(自動車関係)での自分の仕事に対するやりがい、存在意義を見失いつつあり、他業界への転職を考えております。 エンジニアではないので、今までの経験業務は営業、マーケティング、販売促進です。 英語もTOEIC700点以上取っておりますので、ビジネス英語は問題ありません。 40代で他業界へ転職された方、成功談、失敗談等、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未経験の転職について

    お世話になっております。 今、転職を考えておりますが 現在も含めて接客業を4年程・広告作成を1年程の経験で 何れも会社の都合で正社員にはなれませんでしたが 仕事はそれ相応に与えて頂いておりました。 現在、20代半で結婚もして子供もおります。 これから先の事を考えると、正社員で働き落ちつきたいと 思うのですが 特に優遇されるような資格持っておらず 他業界に転職する場合は未経験者って扱いになると思うのですが、他業界に転職は可能なのでしょうか 同じような経験などされた方にアドバイスして頂ければと思い書き込みさせて頂きました。 また、新しい仕事を探す上で 転職支援サイトや雑誌などを活用していますが 人材紹介など他に何か活用が出来る事が教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • あまり触れられたくない職歴について

    この度は御世話になります。 客観的な声、アドバイスを頂ければと思いました。 既に似たような質問が出ていたら、すみません。 私は27歳男で、これまで5年ほど所属した会社を辞め、 同業の、より大手の会社に、移籍しようとしています。 …というだけでしたら、話はシンプルなのですが、 実は5年の間に約1年、他社(他業界)で勤めていた期間があるのです。 要するに「出戻り」で、現在、元の会社にいるのです。 1年で出戻った理由は、その「他社」で体を壊したからです。 そして、やはり元の業種が自分に合っていると考え直したからです。 流れをまとめると、 ・A社に入社 ・A社を退社 ・B社に入社 ・B社を退社 ・A社に復帰 ・現在、C社に移籍希望中 ということになります。 これを(職歴と説明を求められたとして)正直に説明すると、 「5年間、貴社と同業の企業で仕事をしてきた。一時期、他業界で勤めていた経験があるが、自身の適性を見極め、現在はこの業界に戻って精進している。更なるステップアップを求め、このたび御社を志望している」 といったあたりになるかと思われますが、やはり「迂闊に他業界に飛び出し、失敗した経験がある」という、情けない印象はぬぐえないように思えます。 この「他業種での不本意な1年間」について、 どのように説明し・乗り切るのがベストでしょうか? うまく(あまり深く語らず)乗り切る術があるでしょうか? あるいは、 「他業界も経験し、この業界の魅力を再認識した」 「他業界での経験をも、御社で活かしたい」 というように、プラス要素に昇華させる手もあるのでしょか? 何かご意見をいただければ幸いです。

  • 運輸業界からの転職

    運行管理者から他業界の事務職(経理・総務等)への転職は可能でしょうか? 私は25歳、男で運輸関係の会社で事務と運行管理者を兼任しています。 業界全体の労働条件が悪く、他業界への転職を考えています。 しかし、他業界への転職を考えた場合、運行管理者というと専門的な業務を行うため、職歴としてはあまり役に立たないというイメージがあります。 また中途採用となると即戦力を求められることが多いようですが、実務経験があまりないというのも不安材料のひとつです。 (現在の会社では備品管理や労働時間管理などの庶務的な業務しか経験がありません。) 資格もいくつか取得しましたが、この業界では通用しても他業界でも通用するのか疑問です。 ちなみに運行管理者と自動車免許以外に取得している資格は ・ITパスポート ・日商簿記2級 ・社会保険労務士 ・危険物取扱者乙 以上です。 このような状況なのですが、やはり他業界への転職は厳しいのでしょうか? また選択肢のひとつとして地方公務員の社会人枠も考えているのですが、この選択肢が現実的であるのかどうかアドバイスをいただきたいのですが……。 実際に転職された方、事務職の転職に詳しい方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 転職を考えてます(長文)

    こんにちは 現在転職を考えてます。 今の仕事は事務系なんですが、そこの事務所が近く閉鎖する事になるのです。 そこで今の仕事の前にやっていた運転手に戻ろうと思っています。以前はトラックに乗っていたのですがその頃からダンプに興味があったのでやってみようと思ってますが業界の事を何も知りません。求人広告ではかなり給料がいいみたいなんですが、知り合いのトラックに乗ってる人の話しだと「運ぶ物が安いのにそんなに給料もらえる訳無い!もしもらえるとしたら事故をおこすくらい走ってじゃないか?」と言ってます。失礼のやつと思ったのですが、本当の所どうなんでしょう? もしダンプの仕事ができたら生涯の仕事にしたいであまり無理はしたくないのです。(事故は誰もおこしたくないでしょう?) そこでダンプの業界を色々教えてほしいのです。 仕事の内容や稼ぎ方(歩合なんでしょか?) 一日の走行距離や何時間くらい乗ってるか‥など ダンプに乗って良い事大変な事、何でも構いません。 宜しく御願いします。

  • 転職してCGクリエイターになるには(長文)

    現在、大手住設メーカーで働いており、来年四月で三年目になります。 もともとCGの専門学校でエンターテイメント系のCGを学び、就職も映像、ゲーム系の会社を希望していました。 今の仕事内容は、建築パースを描いたり、プロダクトデザインの真似事をしたりしています。 しかし、最近ちょっと辛くなってきました。 理由は、専門学校で勉強してきたこととは違う分野の仕事もしなければならないので、知識不足・経験不足が大きく影響してきた、というのがひとつ。 もうひとつは、本当に興味のある業界ではないので、楽しくなくなってきた、というものです。 楽しくないので、勉強する意欲も湧かず、結果成果物にも響いてきます。 以上のことから転職したいと思っています。希望はCGクリエーターです。 CMや映画などのCG映像をつくる仕事をしたいのです。そしていずれはフリーでやっていきたいと思っています。 そこで考えた今後の進み方は… 1.今の会社で働きながら、映像作品をつくり、コンテストなどに応募しながら就職活動をする。 2.今の会社で働きながら、資格(CG検定1級)をとるために勉強し、合格したうえで就職活動をする。 3.今の会社で働きながら、デッサンなど基礎的なことを身に付けるため、学校・教室に通う。 4.今の会社を辞めて、美大に入学し、本格的に勉強する。 このような感じなんですが、どういう方法がいいでしょうか?上にあげた進み方は4番以外は少し甘いと思いますが… 現在業界で活躍されている方々は美大卒の方が多いようですが、金銭的にきびしいという事実もまたあります。 今24歳で、このまま今の会社にいたら、やりたいこともやれず、普通に暮らしていくしかなくなるような気がします。 身近にCG業界に詳しい人や相談できる人もいません…アドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職後、自分の将来に悩まされ前向きになれません。

    28才で広告代理店の同業に転職したばかりです。 前職が専門業界に特化した代理店だったため、幅広い業界の広告をやりたいと思い転職を決意し、面接でもその旨を伝えていました。 その時は理解してもらっていたのですが、いざ入社してみると前職の経験の影響もあり、結局、前職と同じ業界の広告に携わることになりました。 改めて自分の意思を伝えましたが、まずは前職の経験でこの業界の広告でがんばってくれと言われ、基本的には前職と大きく変わらない業務になっています。 特殊な業界の広告ですので、このまま経験を積めば積むほど、これしかできない人間になっていくんじゃないかという不安がありますし、他業界の広告部門に移りにくくなっていきます。 いつになったら違う業界の広告ができるか目処もなく、配属先の部長はずっとこのままにしたいようなことを言っていたそうです。 今は転職したばかりで、人間関係や社風に慣れるのだけでもかなり疲れている状況の中で、自分のやりたい仕事ができず、先が見えないことに後悔や葛藤があり、精神的にまいっています。 同じような状況の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか。 人生をかけた転職をこのまま後悔して潰れたくないのです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 退職と転職について(長文ですみません)

    今の会社に12/1に入りました。(正社員) 初日にお店に行ったら、別の会社が経営することになっており、その会社の雇用になると言われました。 条件はそのまま、と言われたので、就職しました。 ここに決める前に、他の会社(同じ業界)とどっちにするか悩んでこちらに決めたのですが やってみて思ったより大変な仕事だったこと、また、お店のオープン初日から上司がいなく、 ほったらかしの状態だったりするので、やめたいと思っています。 また、悩んで蹴ったもう1つの会社は知り合いが勤めていて、まだ募集をかけていて、聞いてみたら、 きてくれれば嬉しいとのことでした。 今の上司にやめたいと電話したところ、 「最低でも年末まで。次のところもそのくらいなら待ってくれるはず」と言われ、 年明けまで待ってくれると返事を頂いたのですが、 今度はそれを話すと、「1月末までいてもらわないと困る」の1点張りで、辞めさせてくれません。 私は、今なら転職口があるので、できればいますぐやめたい、と話をして、 上司から年末までと時期を言われたので、次の会社へ言ったのですが、 いまさら1月末まで、と言われて困っているのが現状です。 次の職が同じ業界で、私がうっかり次の会社名を出してしまったことにより、 直接やめる時期を会社間で相談して決めたい、と言われてしまいました。 新しい会社には、 「年明けになりそうですが、待ってもらえますか?」と聞いてもらったはずなのですが、 もう働くことが決定しているようです。 この場合、私はどういう手順を踏めばよかったのでしょうか? また、今の会社は正社員で雇用だったのですが、 いまだに雇用保険や、社会保険など手続きは一切していません。 やめるなら、バイトの方が、手取りが多くなるからバイトでいいよ、と言われたのですが 何か不利になることはありますか?

  • 社会人1年目で転職(長文注意)

    はじめまして、こんばんは 私は現在22歳の女です。 「教えて!goo」には沢山の人生の先輩がいるので、ここでアドバイスを受けたいと思い投稿致します。 見苦く長ったらしい文章ですが、どうかよろしくお願い致します。 現在私はIT系(PGやSE)の派遣会社に所属しております。 派遣会社といっても、派遣社員ではなく 現在の会社に正社員として雇用され、別の会社に派遣されるという特定派遣が主な会社です。 私が相談したい事は、転職を思いとどまった方がいいのか・これからの人生どうしたらいいのかという事です。 転職を考えている理由は3つあります。 一つ目は1年間仕事が全く無く、これからも仕事があるかどうか分からない状態です。 今は事務所で、資格取得に向けて自主勉強しています。 たまに書類整理や電話を頼まれる時は、随分気持ちが楽なのですが・・。 自主勉強している間は、給料泥棒だという罪悪感で・・本当に申し訳ないと思います・・(会社に貢献してない訳ですし・・) 他のグループ(関東や大阪)に移れば、未経験の人でも仕事はあるみたいです。 しかし、私は今の場所から離れる事は出来ません。 何故ならば、家族の事が心配だからです。 私の父の心臓が悪く、いざという時に駆けつける環境にいたいのです。 今の私は会社にとって、お荷物だと分かっています。 関東や大阪に転勤して、会社の為にバリバリと仕事をするべきだと思います。 でも、私は家族が心配なので・・それだけはどうしても出来ないのです・・。 こんな状態で仕事が無いから辞めたい!というのは私の我が儘だとは思います・・会社にも申し訳ないのですが・・。 二つ目は自分の将来の為にも、この会社で働き続けるのは辞めた方がいいと思うからです。 他社に派遣される状態で働いていても、ずっとプログラマのままかもしれない 私はこのIT業界で働くのだとしたら、一生プログラマでいるつもりはありません 家族(両親や病気持ちの弟)を養える程、稼げるような収入を持ちたいのです。 今の会社は、技術と経験豊富な人にとっては素晴らしい環境だと思います。 が、未経験で技術が少ない私にはちょっとつらい環境だと思います・・。 ・・就職活動を真面目にやっていなかったので、こういう環境の会社だと見極める事が出来ませんでした・・。 本当に反省しています・・・。 三つ目の理由は、現在の私が親に心配を掛けているからです。 半年ぐらい前からこの事について悩んでましたが、親に心配は掛けたくないのであまり言わないようにしてました。 しかし、最近の自分は親と電話で話す時に、泣いたり怒ったり・・この事について愚痴を言ったり・・親に心配ばかり掛けてしまいます。 (友達は負担は掛けたくないので、友達の前では泣いたりはしてないです。) 私がもっと我慢出来ればいいのですが、根性が無いので・・・本当に情けないです・・。 よく転職するつもりなら3年間は我慢しなさいという話を聞きます。 私の親も何ヶ月か前は、3年我慢しなさいと言われました が、最近は我慢出来るならした方がいいけど、変になるぐらいなら転職しなさい。お父さんも知り合いに話をつけてみるからと言います ・・私は正直転職したい・・でも、ここで辞めるのは根性なしだと考えて、思いとどまっています・・。 転職するにしても、前の会社に1年間しか勤めていなくて・・未経験という状態では転職するのとてつもなく難しいと思います。 でも・・、今の会社に3年間いても数多くの経験を積めるのか?今の会社に3年間いても、時間の無駄ではないじゃないのかと思います。 別の会社に転職するか。3年間我慢するか。 ・・全く別の業界に転職するか・・・。 全く別の業界に転職するとしたら、 激務でも構わないので、家族を養えるような収入があり、人に喜ばれるような職に付きたいとは思います・・。 自分でもどの道が正しいのか・・分かりません・・。 親や友達からは、人生何が起こるか分からない、先の事をそんなに考えても仕方が無いと聞かされます。 でも、学生の頃に先の事を慎重に考えていなかったから、今こんな事になってると思うので、どうしても先の事を考えてしまいます。 私はどの道を行けばいいのでしょうか? どのような回答でも構わないので、アドバイスお願いいたします。