• 締切済み

転職に関して。(長文です。)

少し長文です。 質問というか、ご意見お聞かせ頂ければと思います。 私は今音楽関係の仕事をしています。 高校にも行かず中学出てすぐ今の仕事に就きました。 今まで超有名アーティストさんと仕事したり、 自分が育てたアーティストが大舞台に立ったりと 貴重な経験をさせて頂きまして、ちょうど10年経ちました。 しかし、これから先で悩んでいるのです。 今まで所属していた会社は担当アーティストの解散と共に退社し、 今はフリーでやってます。 今までの繋がりや仕事に対する好評価頂いている事もあり、とりあえず目の前の仕事には困らないのですが、正直先が見えなくて不安です。 今更他の会社に所属するには年も取り過ぎたし、業界内の知り合いも多すぎます。また、確実に当面の収入としては減ると思います。 それでも所属したいと思う会社があれば良いですが、できればフリーでやっていきたいと思っている方が多数いるこの業界でそんな優良企業等あるはずも無く・・・・・・・。 他業界への転職も考えているのですが、ここからが問題でして、 最近、やっと「2番目に好きな事を仕事にするのが一番良い」という事言葉の意味を実感するようになりまして、もう音楽は趣味として楽しく。仕事はその次に好きな事をやりたいなと思うようになりました。 が、しかし。 みんなが多感な時期で学校やら友達との付き合いの中で自分の色んな道を模索している時期に音楽以外の事を何もして来なかった私は、「2番目に好きな事が分からない」のです。。。。。。 こんな経験をされた事のある方いらっしゃるでしょうか?? また、こういう時は無理矢理にでも2番目を作るべきか、諦めて音楽の世界に居続けるべきか。。。。 結局は「自分で決めなさいよ」って話なのは分かってるんですが・・・ アドバイスでなくとも構いません。 何かご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

経験のない他業界への転職はとても難しいですよ。 ましや学歴社会ですから、年齢面も含め大変と思います。 二番目にやりたい仕事、、 今思いつかないなら、実際に仕事ではなくても色々やってみるしかありません。かといって時間と収入面のやりくりが大変と思います。 >やっと「2番目に好きな事を仕事にするのが一番良い」 本当ですか?一番好きなことをやって収入が得られることはとても幸せなことですよ。 >こういう時は無理矢理にでも2番目を作るべきか、諦めて音楽の世界に居続けるべきか。。。。 無理矢理は必要ありませんが、趣味からでも音楽以外で興味あることを ゆっくり考えていけば良いと思いますよ。 それは仕事ではなくてもいいと思います。

回答No.2

>「2番目に好きな事を仕事にするのが一番良い」 そうなんですか?初めて聞きました。 もしかすると仕事=苦労する、大変などネガティブなイメージから、一番好きな事でなく二番目に好きな事という選択になったのではないでしょうか。 ANo.1さんおっしゃるとおり二番目がないのに、あえて探したり創ったりしても意味が無いです。 >もう音楽は趣味として楽しく。仕事はその次に好きな事をやりたいなと思うようになりました。 音楽を仕事としても楽しく、また趣味としても楽しくやって行くという選択値は無いのでしょうか。 >正直先が見えなくて不安です。 誰しも先が見えなければ不安になりますね。 では他の人が本当に先が見えているのでしょうか? 逆に先が見えていてつまらないと言う人も居ます。 これはどちらも同じ領域に居て見方が違うからで、本当は見えていないのです。 中学を出て10年という事ですが、まだまだ若いです。 何の仕事についても充分やっていけます。 なぜなら中学を出て初めての仕事を10年もやってきているからです。 私は20代でそれまでと畑違いの仕事に転職しました。 30代で独立し会社を興し、40代で会社の業種を変えました。 今50代ですが、また新しい仕事をやろうと取り組んでいます。 むちろん不安も懸念も沢山有ります。 大切な事は、自分の仕事含めて人生がどうなるかではなく、どうして行くかです。 貴方は20年後どんな人生を送って居たいですか?そして10年後は? 家族は?趣味は?住まいは?そして仕事は? まずは貴方が将来のビジョンを描き、目標を設定すれば、おのずから見えてくるでしょう。 くれぐれるやる前から出来る出来ないの判断をしないことです。 それでも迷い悩むようならカウンセリングやコーチングという手もあります。 参考までにhttp://www.21act.com/index2.html http://www.etlj.co.jp/index.html

• suunan
回答No.1

「2番目に好きな事を仕事にするのが一番良い」 というのは2番目がある場合で、無いなら該当しません。 「先が見えなくて不安」 それじゃなぜフリーになったかというと理由は 「この業界でそんな優良企業等あるはずも無く」 つまり差し引きフリーが良いからでしょう。 ようするに、 あなたは一番良い物を選び、今も他に選択肢は ありません。したがって迷う余地がありません。 フリーをつづけるほかないでしょう。