• ベストアンサー

冠婚葬祭での言葉

yuumaaの回答

• ベストアンサー
  • yuumaa
回答No.3

漢字は比較的好きでそこそこ自信がありますが、No.1の方のいわれるように心衷という熟語は見たことがなく、広辞苑を引いてみましたが出ていません。「衷心」は心の奥底、真心といった意味で、お悔やみの時に「衷心から哀悼の意を表します」とかクレーム対応の時に「衷心よりお詫び申し上げます」などといった使い方をするもので、祝い事のために使う言葉ではありません。質問者さんがどういう経緯でそうお聞きになったかはわかりませんが、意味を履き違えておられると思います。

batyy
質問者

お礼

詳しく説明いただき有難うございます。大変参考になりました。ちょっとした言葉の使い方で相手に不快な思いをさせることになるので、大変参考になりました。有難うございます。