• ベストアンサー

マナー (冠婚葬祭)

法要についてお尋ねします。 兄の 一周忌と、母の13回忌を2ヶ月違いなので、兄の一周忌にあわせ同じ日時の、法要は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

遠方などから親戚を呼ぶ法要などではよくあると思います。(但し二つ以上の法事を合わせて行う時は、早い命日に合わせます。しかし一周忌三回忌などは優先) お寺さんに事情を言い一緒にしては?(法要は1回でも「お布施」は2回分包む)

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 年忌法要は祥月命日を過ぎなければ少し時期を早めても良いとされてます。 ですから、亡きお兄様の一周忌が亡きお母様の十三回忌より二ヶ月早い月なら、お兄様の一周忌に合わせてお母様の十三回忌を供養してください。

• goold-man
回答No.2

追加 訂正します。 1周忌は、他の年回忌と合わせて行なわないとのことです。故人に対する思い出や悲しみも深く世間体も悪いし・・・ 参考URL

参考URL:
http://www.sotozen-net.or.jp/ceremony/memorial/hoji
jo1715
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、1周忌は大切に供養したいと思います。