• ベストアンサー

冠婚葬祭について。

6月22日に友達の結婚式があります。5月の初めに出席の返事もしています。 ですが、5月末に身内に不幸があり、通夜と告別式に出席しました。 この場合結婚式は出席しないほうがいいですか? よく、喪中とかで年賀状を出さないみたいなのがありますよね。 それと同じで祝い事なんでどうかと思いまして・・・。 出席の返事はしてますが・・・不幸の後なんで。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
回答No.2

6月22日と言うとまだ49日も終わっていないですよね。 身内というのがどこまでをさしているのかわからないのですが、 ご祖父母であれば私だったら出席してもいいのではと思います。 ご両親であれば控えられた方がいいかも。 その際は、親しい友人であればそのまま事情を話していいと思います。 ただ、気持ち的に出席出来るのであればせっかくだし出席されてもいいと思いますよ。 その際は、不幸があったことは話さないのほうがいいと思います。

syouki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実はですね、この友達も亡くなった事を知っているのです。 (通夜、告別式には参列してませんが)香典も頂きました。 亡くなったのは親父です。この友達は親父とも会った事もあるのです。 この場合だと友達から言ってくれてもいいと思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度回答kumaloveです。 >この場合だと友達から言ってくれてもいいと思うのですが・・・。 何を友達が質問者さんに仰るのでしょうか? お父様が亡くなられたから結婚式は無理しなくてもいいよということでしょうか? もしそうであれば、それはその人の考え方次第だと思いますので、 質問者さんが連絡をして返事をすることだと思いますよ。 質問者さんはどうされたいのかが分からないのですが、 今はそういう心境じゃないから遠慮されたいのでしょうか? それとも慶事ごとなのに自分がいま出席していいのかどうかを確認したいのでしょうか? 遠慮されたいのなら、そのまま連絡をして「出席したいのはやまやまだけど、49日も終わってないから欠席するね」と言って、 ご自宅に結婚式前までに5千円か1万円のご祝儀をお贈りして、当日は電報を打たれたらどうでしょう? また、出席したいのでしたらお友達に確認してみるのもいいと思いますよ。 「まだ49日終わってないけど、是非出席したいけどどうかな?」と。 人によってはなんとも思わない人もいますが、やはり気にする人もいると思うので。 参考にして頂ければ幸いです。

syouki
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 個人的には出席したい気持ちはありました。 けど、結婚式というおめでたい席に出席してもいいのか?って葛藤がありまして・・・。 亡くなった事は知ってるので、出席できる?って聞いてもらえたらなぁ。って思ってました。 そしたら、出席したい気持ちはあると伝えれたので。 でも結局は欠席って事を伝えました。 ビックリしてましたけど・・・亡くなったのは知ってたけど出席すると思ってた。。。って。 今後もし同じような出来事があればすべて欠席しようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
syouki
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。