• ベストアンサー

ご飯の体積と重さ

教えていただきたいのは、ご飯の体積と重さの関係です。 お弁当などのご飯の重さを計算したいのですが、お弁当の容量は体積で表示されています。 ぎっしりではなく、一般的にお弁当箱にご飯だけを詰めた場合、お弁当箱の体積にどれくらいの値を書けたら、重さになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

我が家のご飯の実測。昔計った記憶。 真の密度は1.2g/mlくらい。 見かけの密度は0.9g/mlくらい。 市販おにぎりの計算値 おにぎりの型枠の表示値からの計算 蓋で押さないもの0.95g/ml~1.4g/ml 蓋で押すもの1.0g/ml~1.5g/ml つめかたによってはばがあるのようだから、 私なら、弁当箱では、 1.05g/ml を採用する。 実測が一番。

p_rose
質問者

お礼

有り難うございました。 そうなんです。ぎゅうぎゅう煮詰めたときではなく、お弁当に詰めた時の重さが知りたかったのです。有り難うございました。