• 締切済み

3ヶ国語*職業

私は父の仕事の都合で アメリカに5年住んでいて 来年からアメリカの大学生になります。 大学では第3ヶ国語として スペイン語を専攻しようと思っています。 最近将来の仕事のことについて 考えるようになったんですが, 3ヶ国語を習得したら どんな職業が向いていると思いますか? 通訳などのデスクワークは嫌いで 人と接するサービス業がしたいです。 空港関係がいいなあと思ってるんですが それなら英語だけでも問題ないですよね? どうしたらトリリンガルの良さを発揮できるんでしょうか。 なにかよければアドバイスをお願いします*

みんなの回答

noname#66844
noname#66844
回答No.3

外資系航空会社で客室乗務員の仕事をしております。 会社の就航路線全てに乗務していますので、英語圏以外に飛ぶことも多いです。英語がネイティブではない方も沢山いらっしゃいますし、英語を全く話されない方もいます。そういった中で言葉が通じない相手の言いたいことを読む力、そして相手が欲しているものを相手が要求する前に感じ取る力というものも必要かと思います。(私は2年目ですのでまだ勉強しなければならない立場ですが) ちなみに航空会社にはトリリンガルは普通にいます。例えば中華系シンガポール人などは英語、北京語、広東語、更に日本語も話す方もいますし、日本人でも3ヶ国語話す人はいます。そういう方はやはり話せる言語の就航地にアサインされることが多いです。 やはりサービス業従事者にとって一番重要なのは語学力ではなく、ホスピタリティマインドだと思っております。 NO2の方もおっしゃるように、今の時代語学力だけでは武器にはならないかなと思います。 しかしながら日本で就職希望ということですから、外国人を相手にしているサービス系ではトリリンガルは少なからず優遇はされると思います。 希望のお仕事に就けますことをお祈りします。頑張ってくださいね。

sayaka_u3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ やはり語学力だけではだめですよね。 これから語学以外の色んな面も磨いて 将来いい職業につけたらいいな と思います^^ 素敵なアドバイス ありがとうございました♪*

noname#96295
noname#96295
回答No.2

ほんとうのバイリンガルないしトリリンガルであることが要求される職業は、 一流ホテルのコンシェルジュです。生まれたころから英語と母語を喋っているような人々ばかり。 そして高い知性、品性、対人資質が要求されます。 社会的ステータスや収入や言語の生かし方からみて、これをしのぐトリリンガル職業はわたしの経験上思いつきません。 世界を見渡せば、マクドナルドやチェーンスーパーで働く貧困層の青年に、トリリンガルはざらにいて、それぞれの職場で重宝されています。 祖父母両親が混血のケースが多い環境ですから、当然の能力ですね。 生まれた家庭と高い教育に恵まれたかどうかが、あなたと彼らの違いであることを忘れずに、 ぜひ語学力だけを武器と勘違いしないあなたらしい生き方を見つけてほしいものです。

sayaka_u3u
質問者

お礼

コンシェルジュは 語学力だけでは就けない 難しい仕事ですよね。 でもその反面、やりがいもすごくあると思います! amaguappaさんの意見を参考にして これから自分に向いた職業を 見つけていきたいと思います^^ ありがとうございました♪

回答No.1

国連と思ったのですが、通訳のしごとがおきらいだそうなので、、、。 「人と接するサービス業」ホテルのフロントデスクなんかどうでしょう。sayaka_u3uはどこにお住まいか分からないけれど、マイアミでは英語よりもスペイン語のほうを耳にします。わたしはスペイン語ができるからよかったけれど、それでも英語を話す人がいるとほっとするといった様子です。ホテル、レストランでは英語、スペイン語のバイリンガルが多いですが、皆さん、スペイン語がネイテイブだというのがはっきり分かるスペイン語なまりの英語を話します。 マイアミだと、どんな仕事でも英語、スペイン語を必要とされるはずです。

sayaka_u3u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ* 私は今テキサスに住んでます。 なのでマイアミと同じように スペイン語を毎日のように耳にしてますよ。笑 ホテルのフロントデスクいいですよね♪ けど将来は日本で仕事をしたいと思っているので どうなんでしょう・・ 日本でもスペイン語を役に立たせることはできるでしょーか?