遠藤賢司のカレーライスと三島由紀夫の歌詞の意味

このQ&Aのポイント
  • 遠藤賢司のカレーライスという曲は、三島由紀夫について歌った曲です。
  • 曲の歌詞全体からは、誰かがお腹を切っちゃって痛そうなのは三島由紀夫とわかりますが、具体的な意味は不明です。
  • 調べてみたところ、特に意味について解説しているページは見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠藤賢司のカレーライスと三島由紀夫の歌詞の意味

遠藤賢司のカレーライスという曲がありますが、三島由紀夫に ついて歌った曲みたいです。それで歌詞を読んだのですが、 三島由紀夫の何について歌ったかわかりません。 以下が歌詞です 君も猫もみんな、みんな好きだよカレーライスが   君はとんとん、ジャガイモ人参を切って   涙を浮かべて、玉葱を切って   ばかだな、ばかだな、ついでに自分の手も切って、   僕は座ってギターを弾いてるよ   カレーライス   猫はうるさくつきまとって、私にも早くくれにゃーて   とても良い匂いだな、僕は寝ころんでTVを見てる   誰かがお腹を切っちゃったって、とっても痛いだろうにね   カレーライス   君と猫はちょっと甘いのが好きで、僕はうんと辛いのが好き   カレーライス カレーライス 誰かがお腹を切っちゃって痛そうなのは三島由紀夫とわかります。 ただこの曲の歌詞全体で何を意味しているのかわかりません。 調べてみたのですが、特に意味について解説しているページは 見あたりませんでした。ご存じの方教えて下ださい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.2

昔一時はやったアングラフォークのひとつですね。 日常のちょっとしたことを意味もなく歌っているだけで、全体で三島由紀夫のことを意味しているわけではありません。 三島由紀夫のことを歌っているのは、「誰かがお腹を切っちゃったって、とっても痛いだろうにね」の部分だけです。 遠藤賢司のこのころのほかの曲の歌詞を見てもわかりますけど、すべて自分の日常を歌っているだけです。

mellow91
質問者

お礼

そこまで深い意味はなかったんですか。確かにお腹切って痛そうっていう箇所以外はカレーの事歌っているだけという感じがしたので。他の曲の歌詞もじっくり聞いてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

>特に意味について解説しているページは見あたりませんでした。 ??? http://d.hatena.ne.jp/nin7nna/20060113/1137157697