• ベストアンサー

エクセルの画面を小さく表示できますか?

エクセルでオリジナルのカレンダーを作成し、 パソコンの起動でデスクトップに立ち上がるように設定しています。 そのカレンダーをパソコン起動している間は デスクトップに残しておきたいのですが、 サイズがエクセルの表示画面では大きすぎます。 出来ればタバコの箱サイズくらいで表示したいのですが、 そうするためにはカレンダーだけではなくエクセルそのものを サイズ変更しなければいけないのではないのかと思っています。 そんなことはできるのでしょうか? また、エクセルにはこだわっていないのですが、 そのようなサイズで表示する方法でよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。 そこまで作られているのですね。 では、やはりExcelを起動させたいですね。 VBAでExcel起動時にウィンドウサイズを設定する、ということもできますよ。 VBAのWorkbook_Openで以下を実行してみてください。   With ActiveWindow     .WindowState = xlNormal   '---通常表示に設定します。     .Width = 200    '---ウィンドウ幅を200に設定     .Height = 200     '---ウィンドウの高さを200に設定     .EnableResize = False    '---ウィンドウサイズ固定   End With 次回、Excelを起動させると小さいサイズで起動すると思います。 あとは、行列番号やツールバーなどの表示/非表示もVBAでできると思いますので お好みでやってみてください。 尚、VBAの使い方等、不明でしたらお聞きください。 複雑なことは私もパッとは答えられませんが・・・。

creopatra
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 教えていただいたとおりにやってみると サイズが小さくなりました!! で。。。甘えてしまって申し訳ないのですが、 ツールバーは非表示に出来たのですが、行列番号を消すことが出来ないのと あと、これは可能かわからないのですが、 デスクトップに残す上で、 最初に教えていただいた壁カレのように カレンダーその部分だけ表示しておくことはできますか? どうしてもエクセルのメニューバーなどの部分が大きく残ってしまって・・・

creopatra
質問者

補足

あと・・・何度もすみません。 エクセル起動時にマクロの有効の確認が出てしまうのですが、 これは非表示にはできないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

晩くなりましてすみません。 とりあえず行列番号はこれで切り替えられます。   .DisplayHeadings = False '---行列番号の切り替え あと"マクロの有効云々・・・"については、 [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]で表示された画面で設定できます。 ここで"低"を選択すれば毎回あのメッセージが表示されることはありませんが、 セキュリティ上"低"にするのは、自己責任、ということになってしまいます。 それで、メニューバーのところを試してみたのですが、 これは[ファイル]とか[編集]のところだと思うのですが、 ドラックして(左端にマウスポインタを持っていくと十字になるので動かせます) 下の方に表示すると、メニューバーの右上に出る▼ボタンから[ファイル]を非表示・・・などとできます。 が、何度かやっていたら、ほかのファイルを起動するときにも非表示とかになることに気づきました。 マクロを記録させるとVBAのソースが拾えるのですが、上記はマクロの記録ができませんでしたので、 VBAでの切り替えは無理なのかも知れません。 これ以上は、現状で調べ切れません。 もう少し時間が掛けられると良いのですが。 非常に中途半端なことで申し訳ありません。 お恥ずかしいかぎりです・・・。 どなたか補足してくれると良いのですが。

creopatra
質問者

お礼

すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます! サイズも素敵なものができました!! いろいろ調べていただいて申し訳ないです。 でも助かりました!! 本当にありがとうございました。

回答No.1

エクセルで作ったカレンダーを使うなら、 ペイントで壁紙を作り、それにコピー&ペーストで貼り付けるという方法もありますね。 ファイル名を ○○○.bmp で作成したら、あとは壁紙に設定するだけです。 ただ、フリーソフトが使用可能な環境でしたら、 たとえば「ベクター」などで探してみられたらどうでしょう。 デスクトップ上で使えるカレンダーが結構ありますよ。 ちなみにわたしは「壁カレ」というのを使っています。比較的シンプルだし評価がよいので。 参考までにこちら貼っておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se096017.html フリーソフトだと、実行ファイルのショートカットをスタートアップに設定すれば毎回パソコン立ち上げ時に 起動できます。 自作のデメリットは、月が変わる度に作り直さなくてはいけないこと、ですね。

creopatra
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 実は作ったカレンダーは日めくりカレンダーで しかも当日と予定日までのカウントダウンの二種類があり、 それをエクセルで設定してあるのです。 なので、ペイントですると毎回張りなおしが必要でよね・・・ それはちょっと難しいかも・・・と思っています。