• 締切済み

再起動すると画面サイズが戻ってしまう

ノートパソコン(ソニーバイオ PCG-F66,Win2000)の映りがおかしくなり、修理・買い替えを考えたのですが、外付けモニタをつけたところ、正常に表示できることがわかり、壊れたのは液晶部分だけと判りました。そこで、ノートパソコンに外付けモニタをつけ、デスクトップパソコンのようにして現在使用しています。そこで問題なのですが、起動時(休止状態からの復帰も含む)に画面が1024x768から800x600に変更されてしまうことです。なお、故障前の液晶の画面サイズは1024x768です。スタンバイからの復帰のときは画面サイズの変更は起きません。 起動時の画面サイズの変更を止める方法、教えてください。

みんなの回答

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

グラフィック部(ビデオカード)の仕様上の問題です。 スタンバイは電源を最少にして現状保持して休止はその逆みたいな感じで 例えばコンピュータ内部にある電池が寿命で切れた時に日付けが保持され ていない状態と同じと考えてください。 簡単に言えば800×600サイズに戻るのは、800×600がBIOSでの表示サイズに なっているものと思われます。グラフィック(ビデオ)カードに休止からの レジューム機能がない(休止に未対応)場合はBIOSの設定が優先します。 BIOSでは一般的にサイズは固定ですので結果、800×600になります。 これを裏つける根拠はスタンバイ時からの復帰の場合は正常な事です。 簡潔ですがスタンバイ時はWindowsの設定などメモリやハードディスクに 状態が保存されています。それに伴いそれらを保持するために電力を使い ます。逆に休止状態はスタンバイ時にあるような環境や設定は放棄されて います。 この場合はグラフィックカードはWindows稼動時およびスタンバイ時には 設定を保持しますが休止の場合は一部のWindowsで予め設定をしたものを 放棄してその代わりにBIOSの設定などで動作するようになります。 最初からの電源を入れた起動時や再起動の時はWindowsはすべてのハード ウェア情報やデバイスのドライバーを最初から新たに組み込むのでこの様な 事態にはなりません。 特にこの場合は「外付け」の場合には起きても不思議ではないでしょう。 休止状態に対応しているのは内臓モニタ部のみではないのでしょうか? 似たような現象で休止状態に対応していないLANカードなど(今ではかなり 少ないですが)がよくあります。スタンバイから復帰は正常だが休止状態 からの復帰の場合は接続ができないなどです。 話は変わりますがPCの状態を考えるとバックライト切れか寿命みたいな 感じですね。メーカ、機種は違いますが下記リンク先を参照してください。 液晶の故障と修理について記載があります。暇があれば読んでみてください。 http://homepage3.nifty.com/SIL80SX/junk/versapro/versapro.html ノートと言う事もありますしグラフィック部の仕様なので具体的な解決法は 無いと思われます。使用する度に電源を投入されるかスタンバイモードにて 使用される事をお勧めします。

usatan2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 BIOSの設定を変更しなければダメということですね。これは無理ですね。 面倒でも、現在行っている、起動時に毎回画面サイズ調整をすることにします。 >話は変わりますがPCの状態を考えるとバックライト切れか寿命みたいな バックライトは正常です。画面がめちゃくちゃで何も文字らしきものが写らなくなったのです。 照会のリンク先、読ませてもらいました。すごいですね。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

休止とスタンバイの違いが理解できればはっきりわかると思いますが、 >スタンバイからの復帰のときは画面サイズの変更は起きません。 と、いう事ですので簡単に言えばグラフィックアダプタ(ビデオ)の デバイスが休止に対応していないのです。 ですから結論から言えばグラフィック(ビデオ)のデバイスを有効な ものに交換しないと解決できませんが、この場合はノートですので 実質上、無理(不可能)となります。 とりあえず最後の手段?として画面のプロパティを開いて リフレッシュレートの設定の可変とアダプタタブにあるモード一覧から 設定などをしてみてください。機種などによっては強制的に固定ができる ものなどもありますが、解決できるかなどは不明です。 またグラフィックデバイスのドライバーも最新のリリースがあれば 入れてください。案外、ソニーよりもグラフィックデバイスのメーカの 方にある可能性があります。

usatan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これって、ドライバの問題なのでしょうか?なお、最新ドライバ探しましたが、現在インストールしているのが最新版のようでした。 デスクトップで、モニタを買い換えて画面サイズを変更したときは、今回の「再起動すると昔の解像度に戻る」ようなトラブルには遭遇しませんでした。素人考えですが、画面サイズはどこかに記録されていて、WIN2000起動時(休止からの復帰を含む)にOSがそれを見て初期化していると思うのです。ですからそこを1024x768に書き換えればすむと思うのですが、その場所がどこなのかが分かりません・・・ OSの再インストールは簡単なので、実験は気軽に行えます。不確実でも結構ですので、画面サイズの記録場所と思われる候補、お教えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 休止モード?ログイン画面から・・・・・

     パソコンを起動するとウィンドウズは起動するんですが、 立ち上がった瞬間に「ようこそ」というログイン画面? 休止画面になります。  パスワードの設定などしてないのでそのままアイコンを クリックして復帰しようとしてもすぐにまた「ようこそ」 の画面になってしまいます。  つい三日前までは普通に使えていたんですがなぜでしょうか? 機種 VAIO PCG-Z77/B ノートPCです。

  • 画面サイズ設定なんですが。

    初心者なのでおしえてください。 わたしのノートパソコンは画面のサイズが 1280*800なのですが、ゲームをやったら 画面サイズに1280*800の設定がなく1024*768 の設定になってしまい、横に伸びてしまいます。 よこに伸ばさずにゲームをすることはできるのでしょうか? もともとのパソコンのモニタのサイズを変更することとかってできるんですか? とりあえず横に伸ばさずにゲームがしたいので。おしえてください。おねがいします。

  • 画面が消える

    今ノートPCに外部液晶モニターを使用して使っています。(ノートの液晶は取り外して) しかし使用していると何度も途中でモニターの画面が消え信号停止のスタンバイ状態になります。 PC側の接続部分のケーブルをいろいろ曲げたりしていじっているとまた液晶が付きます。 一度ケーブルの故障かなと思い、ケーブルを買えたのですが、一向に直りません。 これはどうすればいいのでしょうか?

  • スタンバイから戻ると画面が真っ暗になる

    自分のパソコンについての質問です。以前にも同様の質問をしたのですが、ほとんど回答らしいものをいただかなかったので、再度質問いたします。 しばらくパソコンを使わないとき、「電源を切る」ではなく、「スタンバイ」にすることがあるじゃないですか。ところが自分のパソコンは、スタンバイから復帰したとき、一瞬画面(モニター)がついたかと思うと、すぐ真っ暗になることがあるのです。この症状は、スタンバイにしてから数分~数十分では起こりませんが、数時間経てば起こるようです。これはどういうことでしょうか? ちなみに真っ暗になったときは、キーボードで、終了オプション→再起動、の操作をして対応しています。何度もしているので、真っ暗でももう慣れました(笑)。再起動後は何の問題もなくパソコンは動きます。 参考までに、パソコンはFMVのデスクトップ(購入して1年半)、OSはウィンドウズXPのSP2です。関係ないかもしれませんが、セキュリティソフトとしてノートンの2005を入れています。ウィルス等とは関係がないようです。また、「電源の設定」における「モニタの電源を切る」等の設定は現在”なし”にしています。 どうぞよろしくお願いします。 補足: 前述の症状は「スタンバイ」でなく、「休止状態」にしても起こります。 症状が現れて2ヶ月ほど経ちました。

  • 15.4と15インチのモニター画面のサイズ

    最近、ワイド画面?の15.4のノートなどが発売されてますが、通常のデスクトップなどの15インチモニターとはサイズ的にはどう違うのでしょうか? ドット数とかは調べたら書いてあったのですが、縦横のサイズが15.4と15ともにわかりません。 15は持っているの自分で定規で測れば分かりますが… また、ノートの15とデスクトップの15液晶は同じ画面サイズなのでしょうか? できれば縦25cm×横30cmみたいに教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートPCで画面の出力先を外部モニタにしてしまった。

    教えていただきたいのですが、 ノートPCを使っており、何気なく触っていたら モニタの出力先を外部モニタに設定してしまいました。 なので、毎回PCの起動をかけるたびに、外部のモニタへ 画面を出力しにいってしまい、手動でリブートをかけないと ノートの液晶に画面出力ができなくなってしまいました。 もう、どこの設定をして変更したのかも忘れてしまったので わかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 使用機器はSONY VAIOのPCG-FX33/BPで、 OSはMeです スペックは関係ないでしょうから省きます。 よろしくお願いします。

  • パスワード求める画面を表示できるようにしたいです

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 コンピューターを起動させたり、休止状態・スタンバイ状態から復帰させたときにパスワードを求める画面を表示させたいです。 たしかコントロールパネルの中のなにかから設定ができたと思うのですが、どうしたらできるようになるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けモニターについて

    VAIO PCG-GTR55Bのノートを使用していますが、液晶が壊れてしまった(部分的に見える場所で現在作業してます)ので外付けモニターを繋いだのですがパソコン起動時のロゴは外付けモニターで表示されるのですがログイン画面までにNO SIGNAL INPUT POWER SAVING MODEと表示されて外付けモニターの電源が切れてしまいます。 そこで、画面のプロパティーで設定のディスプレイを2番のプラグアンドプレイモニターを識別させようとしたのですが画面上に大きく"1"と 表示されてしまい識別できないようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 画面がちらつき、再起動する

    パソコン素人です。バイオのノートパソコンPCG-NV55E/Bを使用していますが、電源を入れたままパソコン(液晶画面)を開け閉めしていたところ、画面がちらつくようになり次第にひどくなってきてシャットダウンするようになってしまいました。勝手に再起動されて次のメッセージがでます。 ゛予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました。デバイスが失敗した可能性を検出しました。 ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。デバイスの更新ファイルを入手してください。 ディスプレイデバイスMobility Radeon 7500 システムが不安定なため応答できません″(以上) どなたか分かる方教えて下さい。

  • 外部モニターへの画面切り替え方法

    キーボードがきかないノートパソコンにUSBキーボードをつけて使っていたのですが、ついに画面の液晶が壊れてしまいました。大昔に買ったSOTECのディスプレイをつけて使おうとしましたが、WINDOWSの起動画面を表示した後ノートパソコン側にもどって、モニター側は表示しません。画面切り替えをしようとしても、外付けキーボードなもので、Fnキーがないので、画面切り替えの仕方が分かりません。何か良い方法が無いものでしょうか。