パソコン画面のちらつきと再起動の問題について

このQ&Aのポイント
  • バイオのノートパソコンPCG-NV55E/Bを使用していると、電源を入れたまま画面を開け閉めすると画面がちらつき、最終的にシャットダウンする問題が発生しています。
  • 再起動後に表示されるメッセージによれば、ディスプレイデバイスのドライバが描画操作を完了できず、更新ファイルが必要な状態となっています。
  • 具体的にはディスプレイデバイスMobility Radeon 7500が不安定であり、応答できない状態にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がちらつき、再起動する

パソコン素人です。バイオのノートパソコンPCG-NV55E/Bを使用していますが、電源を入れたままパソコン(液晶画面)を開け閉めしていたところ、画面がちらつくようになり次第にひどくなってきてシャットダウンするようになってしまいました。勝手に再起動されて次のメッセージがでます。 ゛予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました。デバイスが失敗した可能性を検出しました。 ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。デバイスの更新ファイルを入手してください。 ディスプレイデバイスMobility Radeon 7500 システムが不安定なため応答できません″(以上) どなたか分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASURA-Z
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

最近OSの更新とかしませんでしたか? XP Home SP2を適用すると相性の問題で一部のデバイスや外部機器に不具合が出るらしいです。 >ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。デバイスの更新ファイルを入手してください。 上記のメッセージによると、メーカーのHPからディスプレイの更新データをダウンロードして適用して下さいって感じですね。 普通にアップデートすれば解決すると思いますよ。 VAIO Updateとか更新用のソフトウェア付いてませんか?

soutanbu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSの更新等はしてません。購入時のままです。VAIOのHPにはそれらしきデータは今の所見つかりません。他にも探してみようと思いますが...。

関連するQ&A

  • 画面がちらついて。

    パソコン素人です。バイオのノートパソコンPCG-NV55E/Bを使用していますが、電源を入れたままパソコン(液晶画面)を開け閉めしていたところ、画面がちらつくようになり次第にひどくなってきてシャットダウンするようになってしまいました。勝手に再起動されて次のメッセージがでます。 ゛予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました。デバイスが失敗した可能性を検出しました。 ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。デバイスの更新ファイルを入手してください。 ディスプレイデバイスMobility Radeon 7500 システムが不安定なため応答できません″(以上) どなたか分かる方教えて下さい

  • Windowsを起動しても画面に何も表示されません。

     はじめまして。  早速ですが、実は普段使っているデスクトップPCが3Dを使用しているソフトを起動したことでいきなりシャットダウンし、何度再起動しても画面が真っ暗のままで、セーフモードで起動してみると以下のダイアログが出て来たのですが、パソコンについてまだ初心者である私には対処方法が分からず困っています。ちなみに、使用しているOSはWindowsXP HomeEditionです。  サポートの方をよろしくお願いします。 ダイアログの内容: 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました。デバイスが失敗した可能性を検出しました。 ディスプレイ デバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。デバイスの製造元に問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください。 ディスプレイ デバイスSiS 650システムが不安定なため応答できません。    

  • ディスプレイドライバのエラー

    以前勝手に再起動が起きてしまった後に Windowsに戻ってくると以下のエラーが表示されました **** 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました デバイスが失敗した可能性を検出しました ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした デバイスの製造元の問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください この問題をMicrosoftに報告してください ディスプレイデバイスMobility Radeonシステムが不安定なため応答できません **** (確か、ある3Dを多用したゲームをしていた最中の突然の再起動、 (恐らく電圧の不足か熱暴走による再起動でした(ブルースクリーン) そして上のエラーが表示された後には、 Windowsの起動の画面(Windowsロゴの下にロード中?のバーが表示されている画面)が、 それまでは画面いっぱいに表示されていたのに、 画面の真ん中に以前より小さく表示されるようになってしまいました その画面の周りの空きの部分は真っ黒です また、ゲームを全画面モードでしてみると、 同じように真ん中に小さめに表示され、その回りは真っ黒です ・エラーの表示に「ドライバの更新ファイルを入手してください」とあったので、  デバイスマネージャからドライバの更新をしてみましたが、  「現在よりも適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」  と言われてしまいました ・ドライバのロールバックも試してみましたが、  「このデバイス用のドライバファイルがバックアップされていません」  との事で、だめでした ■PC:PCG-GR5E/BP (VAIOノート) ■OS:Windows XP ■ディスプレイアダプタ:Mobility Radeon (ATI Technologies Ins.)  ↑バージョンの所には「利用できません」と書いてありました 何か解決策などありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイデバイスエラーそしてパソコンの画面が真っ黒に。どうすればいいですか?

    この質問は、もう1台のノートパソコンから記載してます。 《使用機種》SONY VAIO PCV-HX80B ・WINDOWS XP ・メモリ、HDDなどの増設はいっさいありません ・周辺機器は、プリンタと外付DVDドライブをつけてます (内蔵DVDドライブはこわれてますので・・・) ちなみに、デバイスマネージャに!マークはついてません 《状況》 パソコンを立ち上げます。その時によって状況は多少違うのですが、 基本的にはパソコンをたちあげてる際またはパソコンを使用して数分後、ディスプレイにNO INPUTの文字とともに画面が真っ黒になります。 再起動すると、次のようなメッセージが表示されます ”予期しないシャットダウンの後コンピュータは起動されました。デバイスが失敗した可能性を検出しました。ディスプレイデバイスのドライバが、描画操作を完了できませんでした。デバイスの製造元に問い合わせて、ドライバの更新ファイルを入手してください。ディスプレイデバイスNVIDIA GeForce FX15200 システムが不安定なため応答できません” 本日、VAIOサポートセンターに問い合わせのうえ、「VAIOSセットアップユーティリティ」でF5そしてF10処理はしたのですが、状況はかわらず、しばらく使用すると画面が真っ黒になります。。(ただ、エラー表示はでなかったです) よろしくおねがいします

  • 起動しても青い画面になって止まってしまいます。

    SONYのVAIO PCG-NV55Eを使っている初心者ですが、 パソコンを点けっぱなしにしていたら画面に「Objekt Not Found」って出ていたので、強制終了してから起動したらいつもパソコンを起動するときにでるときのように青い画面がでてきました。 一応、再起動してセーフモードで起動してみようと試みたら 「winlogon.exe 壊れたファイル ファイルまたはディレクトリ C:\WINDOWS が壊れており、読み取ることができません。CHKDSK ユーティリティを実行してください」と出ました。 本当に困っています直す方法はないでしょうか? やっぱりOS再インストールしかないのでしょうか?

  • フリーズ

    パソコンがフリーズする原因は↓ ディスプレイ デバイスのドライブが、描画操作を完了できませんでした。 デバイス製造元に問い合わせて、ドライブの更新ファイルを入手してください。 ディスプレイ デバイスRADEON9600 SERIESシステムが不安定なため応答できません。 だと思うんです、それで、ドライブを更新しようと思ったんですけど、どこにあるのかわからないんですけど、どこにドライブがあるかおしえてもらえませんか?

  • 再起動が繰り返されシャットダウン出来ない

    買って間もないパソコン(OS VISTA)シャットダウンをすると最後にブルーの何やら沢山表示された画面が出て再起動してしまいます。再起動後に(予期しないシャットダウンから回復しました)が出てシャットダウン出来ません。どうしたらよいですか?

  • ディスプレイアダプタの不具合が直りません

    ディスプレイアダプタは NVIDIA RIVA TNT2 Model 64を使っています。ウィルスバスター2002の全ドライブ検索などをしてると、途中で止まって、Please check with your hardware device vendor for any driver updates.などの英語が並んだブルーの画面が現れ100秒後に再起動して、画面に 予期しないシャットダウンの後コンピュータは再起動されました、デバイスが失敗した可能性を検出しました という表記と、ディスプレイデバイスのドライバが描画操作を完了しませんでした、デバイスの製造元に問い合わせてドライバの更新ファイルを入手して下さい と言う表記が現れます。ネットをしていても突然フリーズしてこのブルー画面が出て、ウルティマなどのオンラインゲームをやって、ログアウトして画面を×で消した後も、パチンと必ずブルー画面になります。 デバイスの状態では、このデバイスは正常に作動しています、と出てます。WindowsXPを新規インストールしても治りません。最近は頻繁に再起動するようになってきました。PC自体になにか故障があるのでしょうか?私ではどうしたらよいのか分かりません、何かよい解決方法はないでしょうか?

  • 予期しないシャットダウン後のコンピュータは再起動されました・・

    『デバイスが失敗した可能性を検出しました。 ディスプレイのデバイスのドライバが描画操作を完了できませんでした。デバイスの製造元に問い合わせてドライバの更新ファイルを入手してください。 との画面がスクリーンセーバーになったあとにパソコンが立ち上げられず電源で強制終了した後立ち上げると出るようになってしまいました。 普通に使っているときは大丈夫なのですが PC立ち上げたまま席をはずして 戻ってくると休止モード?状態からの 立ち上げができなくなりました。 ドライバの更新ファイルを入手すれば 治るのでしょうか? 何が原因かわからないのですが 対処方法を教えていただきたいです。 PCはWIN XP VAIOのPCG-GR7Fです。 PCにあまり詳しくないので分かりやすく説明していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • XP 通常起動できない

    パソコンが通常起動できなくなり、真っ黒の画面に“WINDOWSが正しく開始できませんでした。” という画面がでて、その画面の中央に表示されてる<セーフモード>を選択し <セーフモードで作業を 続ける>で はいを選択したところ 真っ黒の画面にアイコンが表示されたので、インターネットを起ち 上げようとしたところ <ページを表示できません>と表示されました。 次に同じ画面で<セーフモードとネットワーク>を選択し EHTERキーを押したところ同じく<セーフモ ードで作業を続ける>で はいを選択したら やはり真っ黒の画面にアイコンが表示され インターネ ットを起ち上げたところ BIGLOBEのサイトに入れました。 ただ 通常起動では起動できない状態が続いています この作業の 前に システムの復元を使ってコンピュータを前の状態に復元する場合は<いいえ>を 選択とあり いいえを選択しシステムの復元をしてみました。復元は完了しましたと表示が出ました。 今は <セーフモードとネットワーク>を選択し そこからネットに入っています その際 Microsoft Windowsから下記のような警告が表示されます <予期しないシャットダウンの後コンピュータは、再起動されました。デバイスが失敗した可能性を 検出しました。ディスプレイ デバイスのドライバが 描画操作を完了できませんでした。 デバイスの製造に問いあわせてドライバの更新ファイルを入手してください>とありました。 パソコン初心者なので この警告の意味が全く分かりません。どこに問い合わせて良いのか、また 有料なのか とにかく パソコンを通常に起動できるようにしたいです。できれば修理などでなく… どなたか この状態を修復する方法をご存じの方がいらっしゃれば分かり易く 手順や説明を お願いしたいです。 パソコンは 会社から現物支給という形で 取得したもので 説明書や付属のCDなどありません おそらく型番は IBMのTHINK CENTRE S 50だと思います OSはXPです IEは ヴァージョ6です  説明が長くなり申しえわけりません よろしくお願いたします