• ベストアンサー

ちょっと不安になります

デートの約束さえ、前もってするのが苦手な彼なのですが 男の人って、そういうものですか。 それに、家族や同性の友達に会うのを優先するし 私にはダメ出しばっかりするし・・・ それでも月に数回会っているから(彼と私の家は、車で10分程度の距離) 嫌われてるんじゃないですよね。 なんだか不安になります。 本当は「GWは何処に行く~?」なんて、一緒に考えて この連休を楽しく迎えたかったんですが 約束をするのが苦手だって言うから、何も予定をたてずに連休突入です。 なんで約束するのが苦手なんだろう・・・・・ 友達が帰省してくるかもしれないからって言うんですが それなら余計に、予定を立てたほうが良いと思いませんか。 約束は負担??家族や友達には、優しい・・・ こういう人には、どんな風に接したら良いのでしょう。 どんな人が合うのでしょう。 なんとか理解して、楽しい休みにしたいです。 宜しくお願いします。

noname#63214
noname#63214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

割と他人にも優しい方では無いですか?。 お節介なところがあったり、正義感が強かったり、そういう方ではありませんか?。 そうだとすると「誰にでも優しい」ということがあります。 「特別」というのが「罪」みたいに感じてしまうのかもしれない。 あなたとの「約束」を、なんとなく他の人間への「裏切り」みたいに感じているのかもしれないですね。 時間が経てば自ずとわかるのですが、 「自分にとって大事なことの選択」が、人生の上では「必須」だということが、未だ実感としてわかっていないのでしょう。 「このこと」に関しては、一般的に女性のほうが「確実に早く」理解できるもので、男性は「経験から体得」しないといけないので、理解が遅くなる傾向があるんです。 無理に「家族と私のどっちが大事?」と聞くのは「逆効果」なので止めてください。 なるべく優しく…あなたが少し「我慢」しながら、 「海に行くんだ…私も行きたいと思うんだけど、計画を立ててくれると嬉しいんだけどな」 くらいの感じで、彼を促してみてください。

noname#63214
質問者

お礼

tombanさんのおっしゃるとおり、お節介で誰にでも優しい人です。 彼は、どっちが大事?と聞くような人は嫌うでしょう。 でも、私も我慢ばかりしていると、元気がなくなってきて・・・。 言い方に気をつけて、少しおねだりしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.6

そもそも彼にとってあなたはあまり大切じゃないのでは? デートの約束が苦手ってなんか変。 他の予定が入らなくて暇ならあなたと遊ぼうって感じですよね。 本当に本命の彼女なんでしょうか? 実は他に本命の彼女がいて、そっちを優先にしてるから あなたとは前もって約束しない・・・そう思ってしまいました。 なんとか楽しみたいなら、全部彼の言いなりになるしかないんですかね。 文句言い出したらすぐに「じゃあ別れよう」とかアッサリ言われる気がします。 キツイ文になってすいません。 私の昔の彼が、浮気してて相手の彼女に私の存在を内緒にしてたので。 彼女には週末会えない理由を「親の世話しないといけない」 とか言ってたんですよ~。 もちろん彼が一番悪いけど、その彼女も鈍感だなぁ~って思いましたけどね^^; なので、ちょっと心配になりました。 大丈夫だと思いますけど、どちらにしても軽く見られてるから 一度話し合った方がいいと思います。

noname#63214
質問者

お礼

そうそう、そうなんです。 大切じゃないかも、本命じゃないかも、暇なら・・・ってだけ? そう考え出したら、落ち込んでしまって。 でも我慢していても何も解決しませんよね。 頑張って話してみます。ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

彼のことをよく知っているのは、あなたなので、彼の本当の思いや心理は分かりませんが、約束をきちんとできないというのは、少し困りましたね^^; 実は、私の主人も私と付き合い始めた当初は、本当に私との約束をきちんとできないような人間でした。 約束が出来ないというよりも、計画が立てられないんですよね。 何でも行き当たりばったり・・・。 それがどうしても私は許せず、嫌でした。 なので、自分の思いをぶつけました。 「あなたはそれでいいかもしれないけど、きちんと予定を立てておかないと、私にだっていろいろと予定があるの。あなたの気持ちやあなたの予定で勝手にいろいろ変更されても困ります!自分勝手にもほどがある。」と話したんです。 そして、主人に任せていると「どうするの?どうするの?」と計画はなかなか進まないので、私が「この日はこうして、この次の休みはこうするからね。空けといてね。」というように、私主導でぱっぱと決めていきました。 主人が「でも、この日は友達と会うかもしれない」などと言った場合は「じゃあ、友達と会ったらいいよ。じゃあ、この日は、私とは会わないのね?」と確認を取り、ある程度結論を出させました。 そんな主人も、付き合いの年数が進むにつれて、私以上に計画を立てる人間になっていきました^^ 「次の休みどうすんの?予定が決まってないと気持ち悪い」とまで言い出しました。 やはり、彼もあなたには甘えがあるのではないでしょうか? あなたなら、自分に合わせてくれる、ずっと一緒にいてくれるという自信があるのでしょう。 あなたが、彼に合わすことをやめ、自分の予定もあるんだから困るということを伝えるなり、急な変更は困るということを伝えれば、彼なりに考えるとは思いますし、何らかの答えが出ると思います。

noname#63214
質問者

お礼

何事もどちらが主導権を握っているのかで、決まりますよね。 そういえば、わたしは主導権を握りたく無い派かもしれません。 今頃気がつきました。ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

計画性のない行動を好む人や行き当たりばったりが好きな人はいます。 質問者様と付き合い始める前からそうなのでしたら、元々計画するのが苦手で、計画した事を実行するのが宿題か義務のように感じてしまう人なのかもしれません。 それでも、友達や家族とは約束が出来る人なのでしたら、質問者様が軽く扱われているだけだと思います。 彼の自由を束縛しないから付き合うことが出来ているのでしょうか? 最近の連絡やデートは全て質問者様からしている…なんて事はないですよね? もしそうなら彼の気持ちが覚めかけているのか、束縛されるのを嫌っている可能性はあります。 彼は、デートの計画をしないから他の人の約束を優先させてしまうのだと思いますし、「質問者様との約束があるからといって他の人の約束をキャンセルしたくない」からこそ「質問者様とは約束しない」のではないでしょうか。 車で10分程度の距離だからいつでも会えるし、実際に彼の暇な時にあわせて質問者様が行動しているのなら、それに安心している可能性もあります。 質問者様も彼のように、家族や友達と過ごす時間を増やしてみて、彼中心になっている今の生活パターンを変えてみれば、彼の対応も変わってくるかもしれません。 自分は何もしなくても、質問者様からの好意がある事に彼は甘えている、楽をしているのだと思います。 質問者様が自分の生活を充実させて彼にかまう時間が少なくなれば、彼も多少は質問者様の事が気になるのではないでしょうか。 彼の都合にあわせてばかりではなく、たまには質問者様が彼との予定をキャンセルして自分の好きな事をするくらいの関係の方が良いと思います。

noname#63214
質問者

お礼

彼との予定をキャンセル・・・・すると、私が自分で断っているのに、なぜか落ち込んでしまうんです。どうしようもないですね。 ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

性別で性格まで一緒にするのはやめましょう。 あなたの彼が、約束するのが苦手と言ってるだけです。 家族や友人を優先される、私も経験があります。 長電話をしている時に、友人が電話をかけてきて話し中になり離れていくのが嫌だから長電話できない、なんて言われた時は悲しくなりました。(そんなことで離れるような奴が友人か?) 思うに、そういう人って一人前に「恋人」という存在が欲しいだけだったんじゃないかな。 友人との付き合いを縫って、恋人ごっこをしたいだけ、みたいな。 多分、彼とあなたの「恋人」という位置づけが大きく違っているんだと思います。 あなたの考えの方が普通だと思いますけど。 > 友達が帰省してくるかもしれないからって言うんですが > それなら余計に、予定を立てたほうが良いと思いませんか。 かもしれない、では予定は立てられないですよ。 あなたがGWに出かけたいと言うかも知れない、という事は彼の想定にはなさそうですね。

noname#63214
質問者

お礼

性格で性別を・・・と感じられたのならすいません。 厳しいお言葉に返す言葉がみつかりません。

noname#63214
質問者

補足

かもしれない・・では予定は立てられないんですね。 そういえばそうですね。 先ほど、きちんとお礼しなかったので、補足のところで改めて。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

本当に約束することができないならば、彼氏になってくれなかったでしょう。

noname#63214
質問者

お礼

そういえば付き合おうとも言われた事がありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合別れた方が、、?

    付き合って1年、私23歳、彼26歳。 彼と今後付き合っていくかどうか悩んでいます。 先日の出来事です。 私の祖父の体調が良くなく、まだ元気なうちにお見舞いに行くことになりました。 彼と泊まりで遊ぶ約束をしていましたが、断り、事情を説明し、謝りました。 すると、私の祖父を心配する言葉はなく、 なぜその日?他の日ではいけないのか? どうせ俺との他に予定が入ると最初から思っていたし。 という反応でした。 過去に、私が黙って異性と遊んだことがあり、 今回もまた、、?と、疑っているのだと思います。 この件に関しては謝り、もう嘘はつかないと約束し、 彼も、疑いたくないので、信じる、と言ってくれました。 自分の浅はかな行動故に疑われているので、ここで彼を責めることはしませんし、 この口約束で、彼の信頼を取り戻せるとは思っていませんが、 祖父を心配する一言があってもいいのではないか、と思い、 彼の人間性を疑ってしまいました。 その他、GWの連休でも、 久しぶりに会う同性の友人と遊ぶ予定を入れただけで、 何故わざわざその日(休日)なんだ? 他の日でもいいじゃないか。 といった反応で、 私は、彼とは毎週会っているし、たまの連休は、他の友達とも遊びたい。 もちろん彼氏も大事、でも友達も家族も、みんな大事なんだ!と説明したら、 ○○(私の名前)の考え方はわかった。 俺とは考え方が違うから、理解するのに時間がかかる。 と、あまり納得してくれませんでした。 (GW中に彼と旅行に行く約束をしており、  旅行以外の日に友達との遊びの予定を入れました。) 彼氏も友達も家族も大事って、普通のことなのでは、、? と思ってしまいました。 (彼は一人っ子、大学等の友達は地方へいってしまい、 私の他に遊ぶ子がいない様です。) 自分の浅はかな行動故に、彼にここまで異常な疑いをさせているのでしょうが、 過去にもこういうことが何度かあり、疲れてしまいました、、 彼と一緒にいると、楽だし楽しいんですけど、、。 こういう彼、どう思いますか、、? 自分のなかでも、大体の答えは出ているのですが、 世間一般ではどういった意見があるのかと思い、 質問させていただきました。 よろしければご回答願います。

  • 彼女の気持ち

    付き合って3ヶ月弱の彼女が居ます。 僕たちは留学をしていて、もうそろそろ日本に帰ります。1ヶ月ほど前から僕から誘うデートになかなか来なかったり、彼女が僕を優先しないようになりました。もともと、彼女は優先順位が1.家族2.友達、3.彼氏 だというのはわかっていましたし、1ヶ月で帰るから友達と居たいんだろうと思って彼女が好きなようにさせていました。でも、友達がみんな先に帰っても僕と一向に遊ぼうとはしません。僕は最後のデートに誘ったけど予定があるから分からないと言われました。日本に帰ってから遠距離になるし、友達とは立てている日本で遊ぶ約束を僕とはまだ立てていないのに。 昨日予定があるし、パッキングを始めるとか言ってて結局していなくて、誘った時に”今日暇だったのに〜”と後から言われました。 友達優先なのはわかります。別にそれでもいいです。でも、10:0のように感じると流石に寂しいです。どうしたらいいでしょうか?

  • シフトをどうしようか迷ってます

    4月から社会人になる者です。 仕事はシフト制で、一ヶ月前に休みたい日をシフト係の人に提出するようです。 社員で入社した人は、「できるだけ連休は取らない、土日祝はあまり休みを入れない」というのがルールみたいで…。 それでも一応、GWの休みたい日の希望を聞いてくださったので、GWは休みをもらえるみないなのですが… 私はGWに友達と遠方へ出かける約束をしているので、2日連休を取りたいと考えています。 遊ぶ気満々では居ますが、シフト係の方に「できるだけ連休は取らないこと」と言われてしまっているため、連休希望のシフトを提出するなんて、迷惑な子だなと思われるんではないか?と気がかりです。 それに、新入りなのにいきなり連休を取るなんて、イメージ悪すぎですよね…? ですが、私は遊ぶことも気分転換になり大事だと思っているので、仕事を優先して遊ぶのを諦めるというのも譲れません。 甘い考えだというのは承知です。 良ければアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 友達が大切な彼が不安です。

    付き合って1年と数ヶ月の彼(20代初め)がいます。 遠距離恋愛で、会えるのは不定期です。 今は彼が忙しく、毎週末2回を約束に電話で話しています。 付き合ってから彼とのギャップ(?)を感じるところがあります。 彼の地元は田舎で、帰省シーズンになると友達が集まるのでよく飲み会をするようです。 私はずっと地元に住んでいます。 地元に住んでいる友達とは遊んだりしますが、彼のように帰省シーズンになると友達が帰省することは少ないので、集まって飲み会をすることはありません。 彼は、地元に帰って友達に会えるのを毎回とても楽しみにしています。 私は、友達と普段頻繁に会いませんが、予定が合わないのがほとんどだし、たまに遊べれば寂しいとあまり感じません。 彼は友達と私が関わって欲しくない、隠したいように感じます。 「地元に遊びに行ったら友達と会わせてくれる?」と聞いても、嫌と言われたり、mixiのようなSNSを彼がしていて、「一緒にやりたいから招待して」と言ったら、「一緒にやっている友達を知られたくない、もう俺はやってないから教えなくてもいいでしょ」と、言われてしまいました。 一緒に出かけたお店の話は「友達と行った」と嘘を話しているのを彼がぽろっと言ってるのを聞きました。 そんなに隠すことでしょうか? ずっと隠されてショックです。 なにか不都合があるから隠すと考えてしまします。 先日、合コンしようという内容のメールを見てしまい、聞くと、「友達と冗談でそういうことはよく言う、疑っていたらキリがない」と怒られました。 例え冗談でも、疑われるような部分があってそれを謝らないのは納得ができませんでした。 友達を隠されて、余計に疑ってしまいます。 1月に彼が帰省している時に会いに行くから遊ぼうといったら、「地元の友達と遊びたいから」と断られました。 クリスマスは彼が忙しくて会えないので、友達を優先されて寂しい気持ちになりました。 彼とは、結婚をしようと話しています。 彼は来年から仕事先が地元になるので、結婚したら私は彼の地元に住むことになります。 私も彼の大好きな地元に行きたいと思いますが、寂しい思いをするように感じます。 彼には身近に友達がいて遊びにいって、それを隠すんだろうなと思うと不安になります。 彼とどうしたら上手く付き合っていけるでしょうか? 私の不安を言っても彼は疑ったらキリがないしか言いません。 少しでも不安な気持ちを分かってほしいです。 皆さんのアドバイス、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • デートをキャンセルされた後

    彼と私は20代前半で社会人です。昔2年ほど付き合っていて、最近復縁したばかりです。メールや電話などの連絡は普段からあまりとっていません。 彼は仕事が忙しくお休みが週に1度しかありません。ですが、今週珍しく2連休もらえることになったと聞きました。その休みで仲の良い男友達と飲みに行くと聞いていたので、空いている日にお泊りデートがしたいと伝えました。そうすると、連休に入る前日に友達と飲みに行くことになったから次の日ならいいよ、と言われたので、じゃあその日にしよう、となりました。 しかし、休みの前になって急きょその友達との飲みが当初私が約束していた日になってしまった、と連絡がきました。私は、そっか、残念。わかったよー!と連絡を返しました。 そのあと別の日に変更のフォローなどがあるかと待ってみましたが、今のところ何もありません。 連休はこれからなのですが、こちらも彼に合わせて休みをとったので、少し納得がいかない気持ちもあります。 ただ、最初に約束していたのはその友達の方ですし、友達ともずっと遊べていないと言っていたので、その予定に水を差すようなことはしたくないという気持ちもあります。 再度私からこの日はどう?と聞くのもなんだか気が引けるというか、あちらからキャンセルしてきたのに私から別の日を提案するのはなんだか嫌な気持ちです。私だけが楽しみにしていたのかな、と思ってしまいます。彼は彼で忙しい中予定を調整してくれたと思うので、そんなことはないと思いたいのですが… なんだかよくわからなくなってきてしまいましたが、頻繁に会えない分楽しみにしていたので、次の予定はいつになるんだろう…?ととにかくモヤモヤしています。 こういう場合どうしたらいいですか?彼からあるかないかわからないフォローの連絡を待ってみるか、こちらから聞いてみるのか、迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 休みが重なって困っています

    友達と先に遊ぶ約束をしていました。ですが、家族の休みも同じ日になってしまいました。その日家族で過ごそうと言われました。でも、友達とはずいぶん前からの約束で断るなんて無理と言ったのですが断れみたいな口調で言ってきます。 友達も大切だと思いますので、家族とは次の機会にして、友達を優先したいと考えているのですが回答よろしくお願いします。

  • 無断で会社の定休日をなくすのはどうなのでしょうか?

    本当はGWに休みがあったのですが、会社の都合で出勤してくれと言われ出勤しました。 その代わりに来週は3連休だと言われました。これは私の会社に勤めている人全員が同じとのことでし た。しかしGWが終わり、いざ3連休の前日になってみると、休みは1日だけだと言われました。 無断でGWの休みを無くした上に3連休をなくすと言うのはいかがなものでしょうか? 一切連絡なしに、休みの前日に予定表を自分で確認したら出勤になっていました。 仕事の完全なる埋め合わせを勝手に私にさせるような会社はやはり変えたほうがいいでしょうか?

  • 休日の友達へのメールの内容♪

    高校生はほとんどが今日から休みに入り、GWに突入するのですが、いくら旅行や遊びに行くとしてもメールが好きな人や、メールがしたい!という方もいらっしゃると思います。(自分もです(汗)) そこでなんですが。こういった長めの休みの日には、どんな感じの内容で友達あるいは恋人・異性にメールを送ったら好感を持ってもらえますでしょうか?? 「GWはどこ行く予定?」や「今何してる?」と言った内容はナシでお願いします!>< 盛り上がる内容・ちょっと変わった内容・相手に好感を持ってもらえる内容...とかなら大歓迎です! 沢山の人からの意見待ってます!

  • 友達優先の彼氏

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は30代半ばです。 友達が多い彼です。 友達が多いというのは良いことだと思うのですがいつも友達優先です。 休みの日も、昼間は遊んでも夜は友達とご飯食べに行くから・・という日がしょっちゅうあります. 月に1~2度は遠方の友達が遊びに来て彼の家に泊まっていますし・・ 友達と約束がないときに私と会う。という感じです。 私が「今度の土曜日、○○にいこう?」というと「何も予定がなかったらなー」と言って彼の予定が入らなければ会います。 週末はほとんど職場の人と飲みにいっています。 そのくせ、休みの日に彼の都合で会わないときは、友達と一緒にいても日中に何回か電話をかけてきます。 私が何をしているのか?気になるようです。 気になるくらいなら、たまには私を優先させてくれてもいいのになって悲しくなります。 早くから「どっかいこう」とか「来週は○○しよう」とか言ってもいつも↑のようにいわれて悲しいので早くから約束しようとすることを諦めましたし、私から誘うことをやめてしまいました。 今まで彼に対して、文句も言ったこともないので、私が何も気にしてないと思っていると思います。 男の人って何歳になっても友達優先なものなのでしょうか? たまには私を優先させて欲しいと思うのはワガママですか?

  • 男の人に質問です

    20代の男性の方で彼女が居る方に質問です。 GWやお盆、お正月などは彼女と過ごしますか?それとも帰省した友達を優先しますか? 友人が彼と別れるか否かで悩んでるので力をかして下さい。 友人の彼は彼女よりも帰省した友達派みたいです。 友人は長期連休中に誕生日があり、この前の誕生日の時にお前の誕生日を優先したせいで帰省した友達と1日遊び損ねたと言っていたそうです。 私的には長期連休なんて通常4~7日ぐらいあるんだから1日ぐらい彼女の為に割けと言いたいのですが、男性的にはどうなのでしょうか?年に1回しかない彼女の誕生日や彼女との記念日よりも友達なのでしょうか? 友人はお互いの誕生日と2人の記念日、つまり年に3日だけは一緒に居たいみたいなのです。それなのに彼が分かってくれないみたいです。 女目線、まして友達目線なのでどうしても彼女贔屓になってしまいます。 同じ年代の男性の方いらっしゃいましたら力をかして下さい。